• ベストアンサー

VB2005 ソフトの使用期限

VB 2005 Express Edition でソフトを作って配布するのですが、 (配布と言っても、おおげさなものでなく知人のみです) 一ヶ月後にソフトの内容が変更になるため、変更になることを 忘れないように、配布先のPCにインストールしたソフトを一ヵ月後に 使えなくなるようにしたいのです。 プログラム自体はできていまして、あとはビルドの発行をする 状態なのですが、使用期限をつけるようなプログラムは できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>使用期限をつけるようなプログラムはできるのでしょうか? Dim 残り日数 As Integer 残り日数 = Datediff("d",使用期限,Format(Now,"yyyy/mm/dd")) IF 残り日数 >=0 Then Unload Me ソフト起動時に最初に上記を追加するだけで良いです。使用期限は「yyyy/mm/dd」形式で入れてください。もし、メッセージを出したいのならIf分の部分を改良してください。

torajiro33
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございます。 早速試してみます!

その他の回答 (2)

  • tkrn
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

>tonton-triboさん 「Format(Now, "yyyy/mm/dd")」もVB6.0の形式で誤りですよ。 VB.NETだと小文字の"m"は“分”の意味になってしまいます。 誤:Format(Now, "yyyy/mm/dd") 正:Format(Now, "yyyy/MM/dd")

torajiro33
質問者

お礼

細かい部分までありがとうございます。 本当に勉強になりました。 またよろしくお願い致します。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

No.1です。すみません、間違えました。先ほどの回答はVB2005では動作しません。ちょうどVB6.0のプログラムを組んでいたのでそちらの形式で記述してしまいました。訂正箇所は下記の通りです。 誤:Unload Me 正:Me.Close() VB2005ではフォームの閉じ方が変わっているので訂正後の方法じゃないとエラーになるのでプログラムが起動しません。訂正後に動作確認をしてみてください。あと、プログラムを組み込むのはフォームのロードイベントが良いと思いますよ。

torajiro33
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 Me.Close()の部分のついてはVB6との違いを知っていたのですが、 日にちの入力の方でエラーが出ていました・・・ なんとか動かすことができました。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • VB6.0のラーニングエディションで作成したソフトについて

    VBプログラムの内容の質問ではなく恐縮ですがよろしくお願いします。 ラーニングエディションで作成したソフトは第三者に配布できないのですよね。例えばのお話なんですが、VB6.0が入っていないパソコンに、VB6.0の評価版をインストールしてその後にその作成したソフトをインストールしたらひょっとしてそのソフトは動いたりしますでしょうか?こんなことをしたらパソコンの大事なファイルが壊れたりする恐れとかありますでしょうか? ちなみにその作成したソフトというのは数値を入力して計算させその計算書を印刷するだけのソフトです。

  • VB.NETからVB or Cへの変換

    Visual Studio 2003(express)を用いてVB.NETのプログラムを作りました。 プログラム自体は問題なく動いたのですが、容量きつきつのPCへインストールすることになり、なんとか.NET framework なしで動くようにしたいと考えています。 書き直しが一番よいのかもしれませんが、入門一ヶ月でやっとプログラムも動いたところです(動作自体は非常に単調です)。 .net framework なしで動くように変換するにはどうすればよいかご教示ください。

  • VB4.0にて作成したソフトの配布

    VB4.0(32ビット版)にてソフトを開発しました。 フリーソフトとして配布しようと思います。 インストーラ(EXEとReadMeとKernel32.DLL,Version.DLL)を作成し、知人のPC(Win2000)にインストールしようと したら「VB40032.DLLが見つかりませんでした。」と表示され、インストーラも起動できなかったそうです。 VB6.0のランタイムを入れてもだめだったそうです。 やはり、VB4.0(32ビット版)のランタイムが必要なのでしょうか?ご教授願います。

  • VBについて

    VB2010 エクスプレスというのがあるみたいですが無料でインストールできて初級的なプログラムが組めるのですか?

  • VB6のアプリケーションの配布

    VB6でアプリケーションを作成したのですが、他のマシンに配布する場合に実行形式(EXE)だけだと、DLLやOCXなどの有無やバージョンの違いで動作しないのですが、Setup.exeなどダブルクリックするだけで、インストールできるようにしたいですが、方法がわかりません。 VBのランタイムは、このSetup.exeより先にインストールしないと、Setup.exe自体でインストールが中断されるのでしょうか? あと、.NETですがVB6のようにDLLやOCXの有無・バージョン違いなど気にせず簡単に配布できるのがメリットの一つと解釈しても良いのでしょうか? このように配布・インストール関連で詳しい書籍などご存知でしたら教えてください。 インストーラソフトというものは言葉聞いたことがあるのですが、 .NET使うならば、あまり必要ないのでしょうか?これもお勧めのインストーラソフトがあるのでしたらご教授下さい。

  • vbの計算ソフト作成にあたって

    vbで電卓を作成しようと思ったのですが、ビルドエラーが発生してうまくできません。 Dim X As Decimal Dim Y As Decimal X = txtValue1.Text Y = txtValue2.Text lblAnswer.Text = X + Y これでは、いけないのでしょうか? (元から記載されていたものは省略しています) 又、使用しているvbは2008 Express Editionです。 回答お願いします

  • VBの2008 Express Edition について

    VBの2008 Express Editionと製品版の大きな違いを教えて下さい。 気になる点は Framework 、コントロール 、  セキュリティリスク、リバースエンジニアリング、制作したプログラムの配布(無償、有償)、 ExpressEditionの最新版でVisualStudio2010はどう対応される予定なのか、 です。

  • VB2008ExpressEdition について

    現在、VisualStudio6.0 Enterprise版をインストールして使用しています。 同じパソコンに、VB2008ExpressEdition(VBだけです)をインストールしようと 思っているのですが、どちらもそれぞれのバージョンで問題なく開発できるでしょうか? おバカな疑問かも知れませんが、6.0が上書きされてアップグレードされる、 ということはないでしょうか。 また、VB2008 ExpressEditionでは、ユーザ登録は必須なのでしょうか? ダウンロードのサイトには    無料のライセンス認証キーにより、Visual Studio 2008 Express Edition を、    30 日間の期限を過ぎても使用できるようになります。 とあるのですが、つまり、ユーザ登録をしなければ、30日間しか使用できない、 ということですよね。LANを繋げていない完全なスタンドアロンになっている パソコンにインストールするので、インターネットを介してのユーザ登録はできません。 その場合は、インストールとアンインストールを繰り返すことで、 30日間以上使えるのでしょうか? (あるいは、できたとしても、1ヶ月ごとにそんなことを繰り返すのは良くないのでしょうか?) また、「ユーザ登録をしないと30日間しか使えない」というしくみは、 書籍などについているCDからのインストールでも同じでしょうか。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どうしてもLANに繋げない(繋げたくない) パソコンに、無償版のVisual Studio 2008 Express Editionをインストールして、 30日以上使いたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? やはり、ユーザ登録の時だけでもLANに繋げるしかないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • vb2008 有料版と無料版を一つのPCにインストール。

    質問させていただきます。質問タイトルのようなことは可能なのでしょうか? なぜ上記のことが必要かいうと、 1.プログラムを配布する際は、ClickOnceやセットアッププロジェクトを使用せず、プロジェクトをまるまる配布先のPCにコピーして使いたい。(配布先PCにはVB2008EEをインストールする。開発もEEで行う。) 2.外部コンポーネントを使用した場合は、セットアッププロジェクトでプログラムの配布を行いたいので、その時に限りvb2008SEで開発を行いたい。 基本は1の方法でプログラムの配布を行いたいと思っています。 VB2008SEでプログラムの作成をしていて、万が一vb2008SE固有の機能を使用してしまい、VB2008EEで開けなかったということがないようにしたいため、開発用のPCにもEEをインストールしたいと思っています。 それと、SEがインストールされているがために、EEからでもSEの機能が使えてしまうのでは意味がないのでその辺も知っている方がいましたら 助言をお願いしたいと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • vbの学習

    vbの学習のためにvisual basic express editionをインストールして使っています。上司からはvisual studioをインストールするように言われたのですが、expressとstdioは別物なんですか。ともにvisual basicを使う点では変わりないと思いますがどう違うんですか。詳しく教えてください。 序にexpressは無料でインストールできますがなぜですか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう