• ベストアンサー

VB2005 ソフトの使用期限

VB 2005 Express Edition でソフトを作って配布するのですが、 (配布と言っても、おおげさなものでなく知人のみです) 一ヶ月後にソフトの内容が変更になるため、変更になることを 忘れないように、配布先のPCにインストールしたソフトを一ヵ月後に 使えなくなるようにしたいのです。 プログラム自体はできていまして、あとはビルドの発行をする 状態なのですが、使用期限をつけるようなプログラムは できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.1

>使用期限をつけるようなプログラムはできるのでしょうか? Dim 残り日数 As Integer 残り日数 = Datediff("d",使用期限,Format(Now,"yyyy/mm/dd")) IF 残り日数 >=0 Then Unload Me ソフト起動時に最初に上記を追加するだけで良いです。使用期限は「yyyy/mm/dd」形式で入れてください。もし、メッセージを出したいのならIf分の部分を改良してください。

torajiro33
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございます。 早速試してみます!

その他の回答 (2)

• tkrn
回答No.3

>tonton-triboさん 「Format(Now, "yyyy/mm/dd")」もVB6.0の形式で誤りですよ。 VB.NETだと小文字の"m"は“分”の意味になってしまいます。 誤:Format(Now, "yyyy/mm/dd") 正:Format(Now, "yyyy/MM/dd")

torajiro33
質問者

お礼

細かい部分までありがとうございます。 本当に勉強になりました。 またよろしくお願い致します。

回答No.2

No.1です。すみません、間違えました。先ほどの回答はVB2005では動作しません。ちょうどVB6.0のプログラムを組んでいたのでそちらの形式で記述してしまいました。訂正箇所は下記の通りです。 誤:Unload Me 正:Me.Close() VB2005ではフォームの閉じ方が変わっているので訂正後の方法じゃないとエラーになるのでプログラムが起動しません。訂正後に動作確認をしてみてください。あと、プログラムを組み込むのはフォームのロードイベントが良いと思いますよ。

torajiro33
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 Me.Close()の部分のついてはVB6との違いを知っていたのですが、 日にちの入力の方でエラーが出ていました・・・ なんとか動かすことができました。 またよろしくお願い致します。