• ベストアンサー

C、C++でのゲーム開発

スクエニやコーエーなどのゲーム会社が使用している開発言語はCやC++と聞きました。(PS2など) そこで興味本位でCを勉強してみようと思ったのですが、ゲームの開発でCが選ばれている理由の一つに、Cは.NET Freamworkを通さないというのが大きな理由であると聞きました。 現在私はVisual C++というソフトを使用しているのですが、どうもこれは.NET Freamworkを使用しているようなことが書かれていました。(何か解釈を間違っているかもしれませんが) そこで一度疑問を整理しようと思い、質問させていただきます ゲームの開発言語としてC系が多く選ばれている理由は何でしょうか?(オブジェクト指向言語が選ばれない理由) また、ゲーム会社はどのような環境で開発を行っているのでしょうか?(Visual C++など.NET Freamworkを介するようなソフトは使用しないのでしょうか?) 以上です、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

ANo1です。 安くゲームが作れれば言語なんて何でも構いません。 インフラのようなシステムなら資源の継承は重要な問題ですが、ゲーム開発はそれを求めていません。 C#だろうがアセンブラだろうがHSPだろが(最近はLuaでしょうか?)コストが安ければOKです。

kigi137
質問者

お礼

大変勉強になりました、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

ゲーム製作するプログラム言語は殆どCやC++ですがそれらを普通に使って作っている訳ではありません。 上記の言語で作れらたゲームエディターで開発を行います。 アスキーのツクールシリーズのように簡単な操作でゲームが作れるシステムです。 但しアクション系のゲームを作る場合、数学が苦手な人には無理です。 ゲーム作成ツールを使っても色々計算が必要ですので馴染めない人には作れません。

kigi137
質問者

お礼

解答有難うございます。 会社ごとにCやC++で作成されたツールを作成(あるいは購入?)し、使用するのですね。 しかしツクールシリーズに限った話ですがあのソフトは言語を意識する必要性がありません。 ということはゲーム開発に言語はあまり必要ないのでは?(既存ツールのメンテナンス、修正以外)と思うのですがどうなのでしょうか? それとも新規にツールを作成することが頻繁にあるということでしょうか? 的外れな質問をしているようでしたらすみません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>ゲームの開発言語としてC系が多く選ばれている理由は何でしょうか? Cを使える人材は山ほどいるので人件費はべらぼうに安く済む。 Cを使える環境は山ほどあるので設備投資はべらぼうに安く済む。 Cが利用できる資源は山ほどあるので開発経費はべらぼうに安く済む。 Cで作成すると開発期間は短くなるので・・・ 銭の話をすればキリがありません。

kigi137
質問者

お礼

解答有難うございます。 つまり予算の問題を除けば他の言語(C#やJAVAなど)でも特に差異はない、ということですね。

関連するQ&A

  • なぜ「C言語」にOOPが実装されなかったの?

    1972年に開発された「C言語」(C++ではない)には「オブジェクト指向」というのがないのですが、なぜ「C言語」に「オブジェクト指向」というのが実装されなかったのですか? 「オブジェクト指向プログラミング」は1960年代後半に登場していたのですが、後発の「C言語」には「ポインタ」はあっても「オブジェクト指向」というのがありません。なぜ「オブジェクト指向」は実装されなかったのでしょうか? 当時コンピュータの性能が低かったため実装が難しかったことと、まだ当時オブジェクト指向自体が無名だった為、「C言語」の開発者自体も知らなかったということもあるのでしょうか?

  • ゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

    現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。 思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。 応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、 どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。 開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。 2Dか3Dかは特にこだわりがありません。 過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、 「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。 学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。 PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。 C++もほんの一時期だけ使っていました。 卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。 会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。 触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。 VB≒C#>C>JavaScript>>>C++ C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。 現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。 軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、 今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。 最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、 それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、 あるいはその他の言語か、助言をお願いします。 また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • オブジェクト指向の利点とは?

    汎用機でCOBOLのSEを10数年やってました。(今は自営業) COBOLはプロセス型の言語といわれているのに対して C言語はオブジェクト指向型の言語といわれています。 私はC言語やJAVAで開発したことはないのですが、 C言語、すなわちオブジェクト指向の利点ってなんでしょう? JAVA、C言語はオブジェクト指向ですよね。 私はソフトウェア開発技術者の資格など持っていますのでオブジェクト指向の表面的な意味は分かります。 ですが実際、アプリ開発時・運用時にどのような利点があるのかがイマイチ分かりません。 「どっちでもいいんじゃないか」なんて思ってしまいます。 プロセス指向(VB、COBOL等)とオブジェクト指向(C言語、JAVA)の差異って何なんでしょう。 よろしくお願いします。

  • C++の将来性・・・

    昨年まで、C++プログラマをしていました。しかし恥ずかしながらぜんぜんオブジェクト指向じゃないコードを書いていました・・・ いまJavaで仕事していて感じるのですが、C++にはガベージコレクションがないので、実はオブジェクト指向プログラミングがとてもやりにくい言語ではないですか? そうなると、C++の必然性がなくなり、C Java C# に取って代わられてC++は消え去っていく言語なのでしょうか。 「いやC++はすばらしいオブジェクト指向言語だ!」というお叱りを期待しています。

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • オブジェクト指向の開発の成功事例

     プレゼンテーションの授業でオブジェクト指向言語について調べています。  オブジェクト指向言語の再利用により生産性が向上するのは分かったのですが、それによる具体的な成功事例の資料はありますでしょうか? また、ほかのプログラミング言語と比べてどの程度開発効率が向上するのかの資料があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • Visual Basicを勉強したいのですが…

    Visual Basicを勉強したいのですが、CやJavaなどのように無償で自分のパソコン上で開発環境をインストールし、勉強することはできるのでしょうか?? 無償で開発環境が配布されているのであれば、その入手方法をお教えください。 また、Visual Basicという言語に関する簡単な解説などもよろしくお願いします。(オブジェクト指向なのか?コンパイラ言語なのか?etc) (CやC++、Javaなどに比べ、VBを勉強するメリットはあるのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。)

  • Visual Basicを勉強したいのですが…

    Visual Basicを勉強したいのですが、CやJavaなどのように無償で自分のパソコン上で開発環境をインストールし、勉強することはできるのでしょうか?? 無償で開発環境が配布されているのであれば、その入手方法をお教えください。 また、Visual Basicという言語に関する簡単な解説などもよろしくお願いします。(オブジェクト指向なのか?コンパイラ言語なのか?etc) (CやC++、Javaなどに比べ、VBを勉強するメリットはあるのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。)

  • オブジェクト指向が理解できません 教えてください

    現在Javaを勉強しているのですが、 Javaに限らず最近のプログラムの特徴であるオブジェクト指向がよくわかりません。 C言語も学んでいたので少しは知識はあります。 以下は私の解釈です。 C言語は関数の集まったものがいわゆる私たちが作るプログラムで、 作ったプログラムはそれ単体で機能する。 それに比べてオブジェクト指向を用いたプログラムでは、 オブジェクトからクラスが生成、このクラスが一つのプログラムとなる。 クラスのプログラムをいくつも集めたものが最終的なソフトとなる。 Cだとミスを一か所直すと他のところを直す羽目になるかもしれませんが、 オブジェクト指向においてはミスをオブジェクト単位で修正するので、 他のオブジェクトへの影響度は少ない。 よってオブジェクト指向の方が拡張・修正などでも優れている。 こんな感じに解釈したのですがどうでしょうか? オブジェクト指向では最終的なプログラムソフトはオブジェクトの集合体によって構成されているため、オブジェクト指向=オブジェクト中心の考えと言えるのでしょうか。