• ベストアンサー

横転歴のある車

中古車購入を検討中です。平成14年式のムーヴで走行8千キロ手数料込み55万円というものがありました。あまり安いので聞いてみると、屋根を板金した修復歴があるとのことでした。横転したのではないかと言うことです。それでエンジンには問題ないし、新車補償が継続できるので大丈夫だと言われました。登録は抹消されているので2年車検を新たにつけてくれるそうです。遠方のため現車確認ができません。この車本当に大丈夫でしょうか。この車か12年式ムーヴ走行18000キロ56万円(修復歴なし)とどちらがいいか決めかねています。アドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.2

こんにちはです。 結論的には、後者(56万円)の方が絶対いいと思います。 屋根に修復暦があると言う事は、ボディ全体に歪みが 出来ている可能性が有ります。 (屋根とかは、板金もしくは取替えですみますが、歪みは 全体的な問題ですので簡単には直りません) 横転したとなると、屋根だけではなく他の部分も何らかの 影響が出ない事も有りませんのでお勧めしません 年式が2年、走行距離が1万キロ違いますが、 安心して乗る事に越した事はありませんよ

glenng
質問者

お礼

ありがとうございます。今日12年式の方と契約してきました。

その他の回答 (2)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 お二方同様、後者がいいと思います。  前者も、近場であればおそらく自信を持って試乗はさせてくれるとは思いますが、仮にボディーのひずみがあれば、よほどのひずみでない限り、低速ではまず出ません。  買った後、高速などでハンドルがふるえたり、右(左)に自然に曲がっていくようなことも考えられます。  中古車店は、1年1万kmを目安に査定をしますので、2年1万kmの差ならそれほど無茶な乗り方はしていないと思われます。(どちらの車も年間4000km程度ですし)  もし、後者が近くのお店で、現車確認ができるのであれば、ボンネットやトランクの中のボルト類が1本だけ新しいとか、間隔が不自然など。ドアやボンネット等の隙間が同じ間隔かなど、こまめにチェックしてみてください。それで問題なければ後者の買いです。

glenng
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさまのご意見に従って12年式の方を購入することにしました。

回答No.1

フレームが歪んでる可能性があると思います。 このての損傷はすぐくる箇所もあればじわりじわり箇所もあり、 後者は、たいがい補償期間後に影響があると思います。 のちのちの販売店とのトラブルの可能性を考えると、12年式ムーヴ走行18000キロ56万円の方がよいでしょう。 あと、なぜたった8千キロで変えなければならなかったのでしょうか?それなりの理由があると思うので、こちれはリスクが大きいかもしれません。

glenng
質問者

お礼

ありがとうございました。安心を買うという点からいって、アドバイスに従いたいと思います。

関連するQ&A

  • 修復歴がある車は、マズいでしょうか?

    H15年式で、走行距離は1万弱、 修復した項目が、(1)フェンダー右交換 (2)インナー板金(3)ライトバッフル板金 (4)アッパーサポート修正 (5)ライト、バンパー+ボンネット交換 した、中古車が激安(40万円)で販売 されているのですが・・、果たして お買い得でもないのでしょうか? (車検なし。なので・・見た目は 新車同様だけれど・・不安があります) 車の構造について、相当な無知な為、 この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ を持つのか、わからないので 板金や整備に詳しい方、いましたら 教えて頂きたいです。 ちなみに、車種はekワゴンです。

  • JA 車共済との示談について

    JA 車共済との示談について 先週 センターラインを超えた対面車に 衝突され車が横転してしまい 救急車で運ばれたために 人身事故扱い(過失0)になりました。 体の方は 急に動くと痛いくらいですが・・・ 17年のムーブ 走行5.8万キロ 去年10月に車検を受けて タイヤ交換などをしました(泣) 修理の場合はムーブの評価額45万に対物超過で50万でますが 横転のため4方向ガラスも割れ とても 修理代が間に合わないと見積もりされました。 配車する場合は、評価額の45万円しか支払われないと担当の方に言われました。 諸費用入れて中古でも なかなか45万円では収まりそうもなく、手出しで修理するのも 考えていますが、示談に応じなければ ならないのでしょうか? 保険交渉に詳しい方にアドバイスお願いします

  • 事故後横転から回復した理由

    旧式のムーヴに乗っていた2年ほど前の秋の事ですが、信号のない交差点(平坦でゆるやかな右カーブの途中にある)で右側面から普通自動車に追突され左側に横転しました。 速度は時速40~45キロ程度だったと思います。相手車の速度もさほど出ていなかったと思います。 右側は前後とも平均的にドアがめりこんで開かなくなっていたので、ほぼ90度角でぶつかったものと思います。 衝撃の中、車内の物が宙を舞っていたのは覚えているのですが(その後粉々になったリアガラスから外に放り出されていました)、気付くと横転から回復し歩道を向いて停車していました。 左側面は引きずられた様な傷が一面につき、ドアミラーも大破していましたが、ドアが開いたのでそこから簡単に外へ出る事ができ、救助を待つことができました。 私が事故にあったこの交差点は事故が頻繁に起きていて、同じく横転してしまった車を何度か見かけましたが、自力で(?)横転から回復した車はないようでした。 横転から回復するのは珍しい事なんでしょうか?またその為の条件みたいなものがあるのでしょうか? 何度も横転している車を見かけるたびに疑問に思っていました。 お分かりになる方、ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち?

    軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち? (1)大手中古車販売店、サンバーディアスW平成15年式、走行距離5万キロ、補償1年自社 (2)小さい販売店、バモスホビオバン(ホンダ) 660 プロ、平成16年式、走行距離9万キロ、補償2年他社(保証会社) 今迷っています?車に詳しい方ならどちらを選ぶのでしょうか?その理由も教えていただけましたら 大変うれしく思います。宜しくお願い致します。

  • 車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか?

    車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか? 近々、車を査定してもらいに中古車買取店まで車を持っていこうと思っています。 平成20年式のVWゴルフです。 ちょうど今から一年前ぐらいに中古車(ワンオーナー)で購入しました。 一度、事故をして修理してもらっている車なのですが そのことを素直に話した方がいいでしょうか? こういうことを隠していると、後で見つかったとき罰金などありますか? 話さなくてプロなら見たら分かるでしょうか? 事故の内容は時速40~50キロぐらいで走行中、 居眠りでガードレールに平行に当たってしまい、 右前のタイヤの上の部分が凹んでしまいました。 平行にガードレールに当たったので、前から左のドアを通って、後ろのバンパーのあたりまで ざーっと傷がいってしまいました。 スピードもあまり出ていませんでしたし、平衡に当たったと言うよりも摺ったみたいな感じで 車屋さんも板金だけで大丈夫だということでしたが、 前と後ろのバンパー、左のドアを板金・塗装してもらったので 修理費は15万円ほどかかってしまいました。 今はきれいに直っていて、事故をしたと分かっている私がみても全くわからない感じです。 でもやはりプロが見れば分かるでしょうか? こういう修理は、修復歴ありになるでしょうか? もし修復歴ありと判定されたら別の店舗で査定してもらった方が良いですか? 別の店舗だと修復歴ありとならなくて査定がよくなることなんてあるでしょうか? ひとつのお店で修復歴ありとなったら、他のお店に持っていっても修復歴ありでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの中古車の落札について

    最低落札金額38万のH12年式 AZワゴン 走行距離7.1万kmの中古車の落札を考えています。 出品者に修復歴と現車確認について質問したところ、 「タイヤを収納する後ろ側部分に板金跡があります。 バンパー、バックパネル、タイヤハウスを修復してあると思います。」 「大変申し訳御座いませんが、今まで沢山の車を出品してきており現車確認といわれればすべて対応してきましたが、興味本位、冷やかし等沢山御座いましたので落札前の現車確認はお断りしております。」 「車の状態からこの金額でしたら申し分のない金額です。あくまでもネット売買ですから現状となりますが金額が相場より明らかに安いということでご了承願いたいと思います。」と返事がきました。 修復歴について上記のものは大丈夫なのでしょうか? 現車確認→即決とはあんまりだなぁと思います。 たまたま出品地にすんでいたので、足を運ぶ事はいくらでもできるのです。 出品者は他にも車を出していますが個人らしいです。 まだ入札はしていないのですが、悩んでいます。 ヤフオクで車購入された方、車に詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

  • この車はどのような事故だったのでしょうか?

    以下の車を購入しようと思うのですが、修復暦があります。 H9年式アリストVベルテックスED 走行15万キロ 修復歴ですが右フロントインナー、右フェンダー交換になっております。 アライメントが多少右にずれている感じです。 修理場所からどのような事故であったか分かりますか? これからそれによって不具合がでてくるでしょうか? 40万円で車検が2年ついています。車検がくるまでは乗れるでしょうか?エンジンは非常に調子がいいです。

  • どちらの車を選ぶべきでしょうか?

    よろしくお願います。 4年ほど乗っていました車が故障し買い替えを検討しています。 (1)ラパン 不思議なピンク色  H16年式  走行距離 約 5万キロ    車両価格  31万円 (2)ekワゴンメタリックブルー  H14年式  走行距離 約7万キロ  車両価格 20万円 なんですが、どちらを購入するほうがいいものでしょうか? 新車等は購入する予定はありません。この2択でいくならどちらが買いでしょうか?

  • この車の価値はどのくらいでしょうか?

    車を売ろうと思っています。来週、出張査定に来てもらうのですが、どのくらいの希望金額を設定しておけばいいのか…相場がわからなかったので、質問させていただきました。  〇平成13年日産マーチ(TA-K11) コレット-f  〇走行距離は、約13,000キロ  〇運転席側ドアに塗料割れ(一度、板金塗装してます)  〇フロントとリアバンパーにかすり傷有り。  〇車検は平成18年7月まで。  〇屋根付の車庫に入れていたので状態はキレイだと思います。 どのぐらいの価値がありそうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車へのダメージは?

    一昨日、職場の飲み会がありまして、私は酒が飲めないので運転手に任命されました。 軽自動車ですが自分も含めて4人乗り、しかも4人とも重めの体重(私75キロ・助手席100キロ・後部座席100キロと65キロ)なので車がローダウン状態になってしまいました。 自宅まで送っていた時なのですが、皆悪酔いしていて車の中で飛び跳ねたりして暴れだし、注意をしましたがやめてくれませんでした。 車が上下に激しく揺れて道いく人・車ほぼ全員が振り返るくらいゆれていました。結局そのまま20キロくらいを走り無事に送り届けましたが、その間ずっとされていたので車になんらかのダメージはあるでしょうか? ちなみに17年式のムーヴで走行8000キロです。