• ベストアンサー

どうしたらいいか悩んでます。

私は今派遣社員として働いてます。後2ヶ月で半年になります。短期の派遣の仕事に面接を受けて採用となり新しい職場に移るか悩んでます。来年早々に引越しをするので、どちらにしても年内に今の仕事は辞めるつもりですが、少々嫌でも(金銭面・仕事内容)後2ヶ月すれば半年働いたので、雇用保険や次回就職する際に半年として職歴として書けることをとるべきか、短期の派遣(金銭面・仕事内容ともに興味がある)に今から移ってお金を貯めるべきか悩んでます。半年という職歴は採用者にとってどうなのでしょうか?私は職歴というと今働いているところしかないのでその辺を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

No.4です。 年内の会社を自己都合で辞めても、次の派遣先が契約満了なら 大丈夫だと思います。 足して6ヶ月でOKです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929764 こちらのNo.3さんの回答を参考にしてください。

azunabul
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、今だけを考えず先のことも考えて答えを出したいと思います。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 難しいところですね。 新しい仕事が長期で引っ越し後も続けることができる環境でしたら 新しいところへ移ることをオススメしますが、2ヶ月短期ですと 移ったことで実務が2ヶ月だけ経験できて、それが次の転職に 有利になるか・・・というのがわかりません。 でも、両方とも離職理由が契約満了になるなら、派遣という立場上 仕方のないことだと私は考えています。 正社員の面接だと、そういう状況をわかってくれない人も多いので 「すぐ辞める人」と思われる可能性はありますが、いずれにしても 自分のやりたいことをしたほうが、将来が見えてくるような気はします。 私は何10社と面接を受けたことがありますが、職歴の短さを 気にされて落ちても、気にしないで頑張ると、気にしない企業に 受かることもあります。ある程度数をこなす覚悟で頑張ってほしいと 思います。 この中で少しでもいいようにするなら、短期間の仕事でも雇用保険に 初日から加入させてもらうことができれば、今回の4ヶ月と 次の2ヶ月で失業手当をもらう権利は発生すると思います。 ただし、合わせて6ヶ月に満たない契約だと無理です。まるまる 4ヶ月と2ヶ月の契約ならOKだと・・・ (ハローワークに確認済み) 失業手当をもらいながら仕事探しをすれば、気持ち的、時間的に 余裕が出るのでは? という判断です。 ただし、派遣社員の場合、派遣会社を辞めるわけではないという 特殊な扱いのようで、離職票は退職してから1ヶ月後に請求しないと 自己都合で辞めたことになり、1ヶ月間仕事を探しても見つからず 請求した場合、契約満了ですぐに失業手当がもらえるのだそうです。 (ハローワークに確認済み)

azunabul
質問者

お礼

「お答え」ありがとうございます。新しい仕事も、今の仕事も年内いっぱいです。ですので、短期の新しいところに移っても2ヶ月(実際は2ヶ月弱)しかできません。短期契約社員の雇用保険に関しても、今のところが4ヶ月と10日ぐらい、短期の契約社員が1ヶ月と15日ぐらいで、今の職場は丸4ヶ月になりますが、短期の契約社員が丸2ヶ月にはなりません。あわせれば、6ヶ月には達しますが… 短期の契約社員の仕事は少し興味があり、やってみたいと思って面接受けたのですが、自分も失業保険をもらいながらの引越し先での就職活動の方が気分的に楽なのでは?と思うようになってきました。 最後にありました、契約社員の失業手当のことを少し聞きたいのですが、年内で辞めることは自己都合で退職します(契約は残っている)。それでも一ヵ月後に離職票を請求すれば、期間満了ですぐに失業保険はもらえるのでしょうか?契約満了で辞めた場合ですよね…?それと、入社日からぴったり6ヶ月で退職しても失業手当を受ける権利は発生するのでしょうか?

回答No.3

職歴ですが、期間はあまり関係ありません。人事の能力にもよりますが通常面接で問われることはその人の考え方や筋道が見えるもの、即ち内容です。 そういった意味では3年の経歴があっても空っぽの方もいらっしゃいますし、3ヶ月でも光るものをお持ちの方も折られます。また、アルバイトでもアピールするものがあれば記載しても構わないと思います。内容にこだわってください。

azunabul
質問者

お礼

「お答え」ありがとうございます。どちらかに決めなければならない期限が迫っていますが、いまだに悩んでいます。面接でどうして短期の方に転職したのかをちゃんと説明できるのであれば期間は気にする必要はないということですよね。 今は、ただ給料がいいこと、自分が興味がある仕事だったことぐらいの漠然とした理由しかありません。そこを少し考えてみたいと思います。

回答No.2

再び#1です。なるほど、よく分かりました。 今の仕事が耐えられない程嫌で尚且つ新職場に転職した理由を前向きに説明できる自信がお有りでしたら移っても構わないと思います。 それ以外ですとお引越後の新職場にて「どうしてここであと2ヶ月残して転職されたのですか?」という質問があるかも知れません。フラフラ転職をしたのではなく、これこれこういった理由で選びました。という回答が出せない場合、マイナス要素となることもあるでしょう。キャリアを作るためのプラス要素なら転職されても問題ないかと思われます。 たった2ヶ月でしたら金銭的と言いましてもそれ程変わらないでしょうし、キャリア的に考えられると良いと思います。

azunabul
質問者

お礼

そうですね。確かに短期の仕事はやりたい仕事ではありますが、2ヶ月という短期の契約社員なので、バイト感覚的で職歴的には認められないし、ふらふらと職を変えたと思われるかもしれませんね。それをアピールできるほど面接に長けているわけでもないですし… 今の仕事が耐えられないほど嫌なわけでもありません。不満はありますが後2ヶ月と考えればなんとか乗り越えられると思います。職歴がないので、半年という職歴があった方が採用者には印象がいいでしょうか?誰かの一押しがあれば決断できるのですが…今週の水曜日、最悪木曜日までに採用をもらっている会社に断りの連絡を入れなければならないので、後1、2日ですがもう少し考えたいと思います。何かありましたらまたお願いします。

回答No.1

職歴の長さはあくまで1つの参考にしか考えられません。むしろその内容の方を重要視します。きちんとした理由がある転職ならば半年であろうが3ヶ月であろうが問題はないと思います。 新しい職場に移られるのであればその仕事がどうしてもやりたい、もしくは探していた仕事ということなのでしょうか?ならば問題ないでしょう。でも職歴がどうこうということは新しい職場に就く今の段階でもう既に次の転職を考えておられるということでしょうか。 何にせよ、ご自身の進んでおられる道をきちんとした理由で他人をも納得させられる論理性があるのでしたら期間・回数はそれ程関係ないと思います。

azunabul
質問者

お礼

答えありがとうございます。私は、来年早々には引越しが決まっております。採用が決まった仕事は年内いっぱいの短期の仕事です。ですので、今の仕事を選んでも、短期の仕事を選んでも、年内いっぱいです。来年に就職する際にどちらがいいかで悩んでます。半年では社会的に認められないかもしれませんが、職歴がないので、半年でも職歴になるのなら嫌でも後2ヶ月なんとかがんばった方がいいかどうかで悩んでます。