• ベストアンサー

ファー付きハンチングのお手入れ

KANGOLのハンチングを購入しました。かなり気に入って、今シーズン活躍してくれそう!と思っていたのですが、洗濯表示を見ると・・・洗濯ができないって表示してあります(涙 毛 45% クロロファイバー 35% アンゴラ 20% なのですが、ドライクリーニングはだめ、水洗いはもちろんだめです。 結構暖かそうな帽子なので、冬でもけっこう汗っぽくなることが考えられ、どうやって手入れすればいいのかなあと悩んでしまいました。 やっぱり、ファブリーズみたいな脱臭・除菌用スプレーを探すしかないでしょうか?

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 #1さんの回答にもあったように私もクリーニング店に行くことをおすすめします。 クリーニングといっても色々な種類がありますし、お手入れの方法も教えてくれるはずですよ! 私も去年、洗濯できない表示のウール×ラビットファーマフラーをクリーニングに出しました。 ウールはデリケートな素材なので、汗や汚れには弱いし、もし本当に洗う方法がないのなら、保管の仕方がとても重要になりますからね。 ちなみにファブリーズ系の液体のものは素材的に不向きかと。小物収納用の消臭・除菌袋などが保管にはいいのではないかと思いますよ!! ドラッグストアなどで扱ってますよ!! お気に入りのものは長く愛用したいですものね!

noname#33169
質問者

お礼

ファブリーズはだめなんですね・・・。よかった、買ってきちゃうところだった。 クリーニングに持っていこうと思います。 >洗濯できない表示のウール×ラビットファーマフラーをクリーニングに出しました。 体験者さんのご意見聞くとその気になります。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#22761
noname#22761
回答No.1

KANGOLのファーハンチング、かなりカワイイですよねぇ☆私も、ハンチングではないのですがKANGOLのファーアイテム買っちゃいました^^ ん~洗濯は無理でしょうね、クリーニングに出しては??私はクリーニング出したことないですが、(そのファー物はまだ買って間もないので洗ったことないですし、他のハットとかはジャブジャブ洗っちゃいます)持って行ってみてはどうでしょうか? あと、なるべくハンチングを汗で汚したくないなら直にかぶるんじゃなくバンダナを頭に巻いてからかぶるといいですよ。今の若者はみんながやっているかぶり方ですね^^

noname#33169
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、クリーニング屋さんがプロフェッショナルですものね。洗えないという表示があったので、受け付けてくれるかなあと思っていたのですが、シーズンが終わったら持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯できない帽子の手入れ

    冬物の帽子をしまう前にクリーニングかけようと思ったら、タグに「水洗い不可・ドライクリーニング不可・エンソサラシ不可」と書いてあります。こういう場合、どういったお手入れがいいのでしょうか? いちおうファブリーズはやったんですが・・・。 帽子の素材は毛(裏起毛)で、テンガロンみたいな形(縁にワイヤー入り)です。あと、春物の帽子(綿&麻のハット、縁が麦わら)も全部洗濯禁止だったんですが、こちらもお手入れは同じでしょうか?

  • 帽子を洗いたい

    帽子を洗いたいです。 黒のKANGOLのフェイクファーのハンチングです。 アンゴラ45% 指定外繊維(クロスファイバー)40% ナイロン15% の素材構成で、洗濯できないと注意書きがあります。 クリーニング店では即却下されました。 何か良い洗濯方法はないでしょうか? 実はエマールとかで洗濯できてしまうとか。 ご存知の方教えてください。

  • スーツ初心者です!教えて下さい!

    最近、会社が『通勤はスーツ』という決まりを打ち出しました。今までスーツとは無縁だったのですが、2万円ぐらいながらもスーツを買いました。そこで沸いた疑問が… お手入れはどうすれば!? 洗濯する訳にも行かないですし、頻繁にクリーニングに出したらお金が持たないし、ファブリーズなんかの消臭・除菌のスプレーも誤魔化しに過ぎない… スーツのお手入れ、どうすれば良いでしょうか?

  • 布の椅子が非常に臭くなってしまいました

    はじめまして。アドバイスお願いします。 先日、お酒をのんで帰ったところ、自宅で非常に気分が悪くなり、吐きました。基本的にトイレで吐いたのですが、無意識に布製で水洗いができない椅子に吐いてしまいました。ほとんど吐き終わってたので胃液だけがかかったと思います。 次の日に掃除をしました。まず、布拭き掃除用の除菌スプレーをかけました。匂いが気になったので、しばらくしてからファブリーズをかけました。その時すでに椅子はどぼどぼになっており、乾くまで2~3日すわれませんでした。 掃除したのはいいのですが、今度は除菌スプレー+ファブリーズ+椅子の効果で非常に椅子がにおうようになってしまいました。40cmほど離れていても臭います。 この匂いを消すにはどうすればいいでしょうか。水洗いするしかないのでしょうか。

  • 洗濯方法について

    ナイロン78%、毛17%、アンゴラ5% のニットカーディガンですが洗濯表示は水洗いができません。 しかし毛が抜けます。静電気防止のスプレーをかけても、着る前にコロコロで取っても抜けます。我慢するしかないのでしょうか?何か良いアドバイスありましたらお願いします、、。

  • ファブリーズって衣服に使って大丈夫ですか?

    伸縮性のあるキャミソール等って 数回洗濯すると伸びちゃうじゃないですか。 だからあまり洗濯したくなくて 除菌スプレーなんかで対処できたらいいな~と思うのですが 例えばファブリーズ等は 直接肌に着る衣類に吹きかけても 人体に害はないと思いますか? 他に衣服用除菌スプレーなどがあったら教えて下さいm(__)m

  • 靴用スプレー

    今まで使ってたハンドボールシューズ(インとアウトの二足)を手入れしょうと思うのですが、どのように行えば宜しいのでしょうか? 水洗いしても大丈夫なのでしょうか?それともファブリーズのようなスプレーを吹きかけたりするのでしょうか?

  • おもちゃの手入れの仕方を教えて下さい!

    最近、子供におもちゃを与えているのですが・・・ 《布製のおもちゃの場合》 ●「手洗い」または「洗濯可」表示 ●中性洗剤で洗う表示 などなど、記載が多いです。 それにおもちゃの中に「鈴」なども入っているし・・・ 手洗い表示の物は洗濯機じゃダメなのかな?とも思ったりして(苦笑) 《プラスチック製おもちゃの場合》 これもまた口に入れての遊びが多いので、水洗いすればいいのかとも思いますが、物によってはおもちゃの中に水が入りかねないし・・・ 除菌ができるウェットティシュなどで拭くだけでも良いのか? 最近、どうしたらよいのか悩みます。 皆さんはどうしていらっしゃるんでしょうか?

  • ネルシャツ 洗濯かファブリーズ

    ネルシャツを着たんですが、汗をかきました。 夏みたいに大量にかいたわけじゃないですが、一度着て少し汗をかいた程度でも洗濯した方がいいでしょうか? それとも除菌ファブリーズやりセッシュなどをスプレーしておけばいいでしょうか? ネルシャツといってもフード付きの少し大き目のものです。 ちなみに洗濯表示は手洗い30です。

  • フェルト帽子の形をキープしたいです。

    先程質問を投稿したのですが、途中で切れてしまっていましたので、もう一度改めて質問させてもらいます。 大至急質問です。 よろしくお願いします。 子供の幼稚園のフェルト帽の形をしっかりさせたいのです。 市販の糊付けスプレーをみたら水洗い出来ないものには 使えませんと書いてありました。 帽子の洗濯表示にも水洗いは×とありました。 買ったときほどしっかりしてなくてもいいのですが、ある程度硬さをもたせて、ふち周りをキープしたいのです。 糊付けスプレーの表示を無視してつかうとやっぱりとんでもないことになってしまうでしょうか? ちなみにぼうしはふち周りが上を向いています。

専門家に質問してみよう