• 締切済み

布の椅子が非常に臭くなってしまいました

はじめまして。アドバイスお願いします。 先日、お酒をのんで帰ったところ、自宅で非常に気分が悪くなり、吐きました。基本的にトイレで吐いたのですが、無意識に布製で水洗いができない椅子に吐いてしまいました。ほとんど吐き終わってたので胃液だけがかかったと思います。 次の日に掃除をしました。まず、布拭き掃除用の除菌スプレーをかけました。匂いが気になったので、しばらくしてからファブリーズをかけました。その時すでに椅子はどぼどぼになっており、乾くまで2~3日すわれませんでした。 掃除したのはいいのですが、今度は除菌スプレー+ファブリーズ+椅子の効果で非常に椅子がにおうようになってしまいました。40cmほど離れていても臭います。 この匂いを消すにはどうすればいいでしょうか。水洗いするしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#91067
noname#91067
回答No.1

重曹をふりまいて、椅子が覆えるようビニール袋を用意するか工夫して密封して数日おいて重曹に匂いを吸収させます。重曹にハッカ油(薬局で買えます)を数滴混ぜて置いてもいいです。その後掃除機で重曹を吸い取るとだいぶスッキリすると思います。経験がないので自信はないです。

関連するQ&A

  • ファブリーズは本当に効果ある?

    ベッドシーツにファブリーズをかけたいと思っています。 しかし本当に効果があるのかは、菌は目には見えないのでわかりません。 ニオイが強くでるまでベッドシーツを洗濯せずに放っておいて、 ニオイが本当に消えるかどうか…そのような実験はさすがにできないため本当に効果があるのか自分ではわかりません^^; ↓こちらのスプレータイプの商品で http://febreze.jp/products/#spray ファブリーズダブル除菌と、緑茶入りファブリーズダブル除菌とがありますが どちらがお勧めでしょうか? あとファブリーズについて質問しておきながら、悪いですが 消臭効果というより、私は「除菌効果」のあるものを探しています。 ファブリーズは布にかけるタイプですが、できれば、部屋の空気中のカビ菌などを除菌してくれるような商品はないでしょうか? (空気清浄器やプラズマクラスターは、OHラジカルという活性酸素が出ているため購入は考えておりません。。)

  • 除菌グッズ

     除菌グッズがいろいろと売れているというか、 売り切れていますが質問です。  新型コロナウイルスに対して、アルコールシート、 アルコールスプレーなどが除菌するのに有効だと 思われますが、ほぼ売り切れています。  アルコールが使われていないと思われる ファブリーズは新型コロナに対して除菌が有効ですか? また、布などにつかわれていますが、手指に吹きかけても 効果がありますか?吸い込むのは体によくないのはしっています。 手指以外でも机椅子ドアノブなどにふきかけてはどうでしょうか?  また、ファブリーズではないですが、類似商品はどうでしょう?  ウェットティッシュでアルコール入りが売り切れていましたが、 ノンアルコールの物が売っていました。よく見るとキレート剤と ありましたが、新型コロナに対する除菌能力はあるのでしょうか? ノンアルコールだと本当に湿ったティッシュで、拭いても、 菌ウイルスを広げるだけなのでしょうか?  一般家庭で除菌スプレー、除菌シートなど 効果を簡単に調べる方法はありますか?

  • アメリカで布製品の除菌・消毒・消臭ができる製品

    アメリカに駐在で来ています。 中古の布製ソファを買いました。前に誰が使っていたかわからないので、濡れタオルで良く拭いたのですが、やはり日本の「ファブリーズ」のようなスプレーで除菌したいのですが、そのような製品はあるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • PBブランドの除菌スプレーについて。

    PBブランドの除菌スプレーについて。 ホームセンターなどに行くとPBブランドの除菌スプレーが 販売されていますが、効果はどうなんでしょうか? やっぱりファブリーズ等と比べると劣るのでしょうか? (特に除菌、消臭効果について) 何かご存じの方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ファブリーズって..

    除菌スプレー、ファブリーズの使用用途なんですけど、絨毯に付いた水虫菌とかは除菌できますか? あと匂いの酷い動物(猫)なんかに消臭のために吹きかけるのは有りですかね?

  • タンスについた防虫剤の匂いに困っています

    叔母に貰ったタンスにナフタリンっぽい強烈な臭いがついており、空のまま開けっ放して5ヶ月になりますがいっこうに抜けません。防臭する方法はないでしょうか。ファブリーズ(布製品の消臭・除菌香りが残らないタイプ)を試しましたが全然効き目がありません

  • 電動髭剃りの臭い

    水洗い可能の電動の髭剃りを使っているのですが、めちゃめちゃ臭いんです。 ハンドソープで洗ったが× ファブリーズに浸した後、日光で乾燥させたが× 衣類の除菌ハイターに浸けてみたが× カビキラーに浸けてみたが× 何をやっても臭いがまったく取れないのです。 良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 消臭の仕方

    バナナを鞄に入れたまま腐らせてしまい、内側の布の部分に匂いがついてしまいました。 皮製で高価な鞄なので水洗いもできず、天日干しや風通し、炒ったお茶を入れたりしましたが、少し匂いが残ったままです。 布の消臭剤としてファブリーズがありますが、こういったものを使ったほうがいいでしょうか? どうすれば匂いを消すことができるでしょうか?

  • メッシュのイスを洗いたい

    こんにちは。 2,3年ほど前に購入したメッシュになっている背もたれ付きの椅子があります。 勉強などでよく使用することもあり、 黒なので汚れは目立たないものの、座る部分の匂いが気になります。 ですが座る部分を取り外すことはできません ハイジアの消臭スプレーをかけてみましたが効果が見られませんでした… 買い換えるしかないのでしょうか。

  • ファブリーズと次亜塩素酸ナトリウム

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう