• ベストアンサー

犬の睡眠時間

家には14歳のMIX犬がいます。 24時間観察した訳ではないですが、20時間くらい寝てるような気がします。 長く寝ているからどうと言うわけでもないんですが、ふと気になりまして・・・。 他のわんちゃんもこんな感じなんでしょうか??

  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじです。 1ごはん、散歩、誰かが相手をしてくれているとき、それ以外は寝ていることが多いようです。ただし、犬の眠りはレム睡眠(浅い眠り)がほとんどといわれています。飼い主の声などですく目覚めます。また、若い時より高齢になると動きが少なくなり、睡眠時間は増えるようです。 2我が家のチワワ一家5匹は、同じ時間ケージからだして自由行動をさせていますが、食っちゃ寝タイプ、家族の誰かの後をついて回り動きっぱなしのタイプにいつしか分かれました。これは個体差かなと推測します。 3散歩好きな度合いと、食っちゃ寝・動きっぱなしタイプ別は無関係。ただし、運動量が違うので「餌の量」は多少加減しています。

kyou_yu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々と参考になりました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

kyou_yuさん はじめまして 我が家にも16歳になる愛犬(雑種♂)がいるんですが、 そうですね~。 食事と散歩以外は寝てるかもしれないですね。 寝る子は育つ。じゃないですけど(^-^) 寝顔見てるとこちらまで幸せになりますよね。 我が子のように。

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのわんちゃんもかなり睡眠時間が長いようで、安心しました。 これからも愛犬の寝顔で癒されたいと思います^^

  • teru-kazu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

kyou_yuさん、初めまして。 うちの子も16歳になるMIXですが同じくらいずっと寝てますよ。排泄したい時、誰かが声をかけた時、家族が帰宅した時、ご飯を食べてる時くらいしか起きてませんよ。お散歩ももう行きたがりませんし。病院で聞いてみた時も、「苦しがったりしていなければ大丈夫」と医師も仰っていたので、老犬は多少の個体差はあれど、そんな感じなんじゃないでしょうか?

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医の先生の意見も教えて頂き、更に安心致しました^^ これからもゆっくり寝かせてあげたいと思います。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

今晩は。 >14歳のということなので、老犬の部類に入ります。 個体差(性格の違い)もありますが、このくらいになるとほんとよく寝てるようです。老犬は一日の大半寝ている犬多しです。 平和に寝てるようなので、本人幸せじゃないのかな。

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと大人しい子で小さい時からのんびりしていました。 今も布団をかぶって気持ち良さそうに寝ています。 飼い主にとってはこの寝顔を見るのが至福の時ですね^^

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 私の家には、15歳を過ぎた柴犬がいます。 ほとんど同様な状態です。 犬の15歳は人間ですと老人です。 特に、老犬は睡眠時間が長いです。 身がも持たないからでしょう。 散歩したり食欲があればご心配はないかと思います。

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠時間が長い事は心配無さそうなので安心しました。 散歩はもともと長い時間行きたがらないわんこですが、食欲は普通にありますvv

関連するQ&A

  • 犬の睡眠時間はどれぐらいですか?

    犬の睡眠時間はどれぐらいですか? 8歳の犬を飼っています。 若い時は少しの物音でもすぐに目を覚ましていたのが、 今は少々人が部屋を出入りしようとも爆睡しているときが多くなりました。 私が家に帰ってきたときですら、寝ていてお出迎えしてくれません・・・^^; 犬は年をとるにつれて寝る時間が長くなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間と量について

    小型犬の子犬で最近お散歩デビューしましたが、たまに大型犬が近づいてきてびっくりすることがありますが、ほとんど他のわんちゃんにあいません。 時間帯は夜の8時から10時の間で30分ぐらいです。お昼もかなり家で遊んでいるので運動量は十分だと思うのですがどうでしょうか? あまり小型犬を長時間散歩さすのも足によくないと聞いたので30分ぐらいにしています。皆さんのところはどうですか? 他のわんちゃんに合わないのは時間帯が遅いのでしょうか? 皆さんのところでは朝と夜何時ごろ散歩に行きますか?その時他の買主さんにも会いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が彼に懐きません

    チワワとダックスのMixを飼ったのですが 婚約者に懐かなくて困っています。 犬が飼いたいと言い出したのは私で 私が世話をしています。 婚約者は仕事していて私は専業主婦としてやらせてもらっているので 犬も寂しい思いしないでいいし世話もする時間があるからいいと思ったのですが 私しか世話をしないので私にしか懐きません。 時間があれば婚約者と犬を公園に連れていき皆で遊んだりもしますが ふとした時 抱っこしている時に婚約者の膝を嫌がり私のほうにきます。 婚約者は本当に可愛がってくれていますが犬が懐かないので どうしたらいいのかわかりません。 先日は婚約者が犬に叱ったら「ウー!」と威嚇しました。 私が十年間飼っている犬は婚約者に懐きベタベタしてます。 新しいわんちゃんはどうしたら懐くんでしょうか? 少しでも心開いてくれるとうれしいのですが‥

    • 締切済み
  • 犬を飼っている方へ質問

    うちの犬はやたらにいえの中へ入りたがります。家の中に入れたくないわけではないのですが、犬って外が好きなのだと思っていたので驚きました。 家の中にいてもストーブの前ばかりにいてからだに悪いのでは、と思っているのですが、皆さんのわんちゃんはどうなのでしょうか。 外で飼っていますか?家の中で飼っていますか?近所に犬を飼っている人がいないので、世の中のわんちゃんはどんな性格(?)なのか知りたいです。 わかりにくい文でごめんなさい!!

    • 締切済み
  • 犬の睡眠時間

    こんにちは。 4ヶ月のチワワを飼っています。 犬の睡眠時間について伺いたいです。 犬って夜はこれくらい寝ないとダメだ、とか基準ってあるのでしょうか。 二人暮しでリビングには26時くらいまで明かりがついてます。(一応23時ごろゲージに入れてシーツをかけて薄暗くして外を見えなくしている) で、ひとりは朝6時に起きて行動するので、その頃には犬も起きてしまいます。 人間と同じで夜の睡眠時間が重要なのでしょうか。昼間はひとりなので、おそらく昼寝はしていると思います。 まだ小さくて自分を抑えられないので、人を見ると遊んで欲しいと眠くてもおきてるような気がするのですが、体に悪い気がして。。

    • ベストアンサー
  • 犬らしくないわんこ!!

    トイプードル♂5ヶ月を飼っています。 だいぶ体も大きくなって男の子になって来てますが、ほとんど吠えません。 (「わん」ってほとんど言わないんです。) マンション暮らしなんでその方がいいな、なんて安易に考えていたんですけど。 生後50日ごろから家にきたので、あまり他のわんちゃんとの交流がないからか、お散歩中にあったわんちゃんにもあまり興味がなくて、向こうはよって来てくれるんですけど、あまりしつこくされると「きゅーん」って私の足に前足を預けて立ってしまいます。 たまに、「うー」っていってますけど、そのときも吠えたりしません。 先週から週1ペースで、ドックランみたいなところで一時預かりをしてくださるところに留守番の間何時間か預けてみていますが、やっぱり他のわんちゃんがよってくると「こないで、こないで」って感じになって、他の子と別にしたり、一緒にしたりだったとそちらの訓練士の方が教えてくださいました。(犬見知りなんですかね) 人間には全然人見知りもなく、トイレなどの基本的なしつけで今のところ何も苦労がないので、特別なしつけ教室とかは今まで考えてませんでしたけど、、、 ちなみにしぐさとかも、いぬというよりねこっぽいところがあります。 やはり、犬見知りとかは積極的に直した方がいいのでしょうか? いまのところ他のわんちゃんにこちらから攻撃したり、吠えたりはないですが、このまま大きくなるとやはり攻撃したり、吠えたりするようになってしまうでしょうか? 何ぶん初めて子犬から犬を育てているので、良いアドバスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬(コッカー)を飼い始めましたが・・

    9月末、アメリカンコッカースパニエルの3ヵ月の女の子を飼い始めました。快食快便で健康体です。もともと飼いたいと言っていたのは主人で、私も漠然とですが犬との生活を楽しみたいと思い賛同しました。もちろん犬を飼うにあたって出来るだけの知識(本など)は得たつもりだったのですが、実際飼ってみてあまりの大変さに愕然とする毎日です。わんの性格は、物おじしなく大胆、少し気が強いような気がします。とても賢いなと思うのですが、自分がいやだと思うことがあると不満そうにあばれ、ヒートアップして鳴き出します。完全無視をきめこみ、部屋を出て行ったりの対応をし、だんだん無駄らしいとわかってきてはいるようなのですが、それがまだ頻繁にあるため家にいると私が疲れてイライラしてしまうのです。家が癒される場でなく、ストレスフルな場になってしまっています。現在飼い始めて3週間。相手をできる時間を見つけては遊んだり、触れあったり、たくさん誉めたりしているつもりなのですが、まだなついてくれない気がしています。そういうことも相まってなんだか心身ともに疲れきってしまい、最近はかわいいと思えなくなってしまいました。もともとの犬と自分の相性のようなものがあって、私はこの子とはうまくやっていけないのではなどと思ってしまうのです。犬は人の気持ちを読むといいますから、こんな私に育てられてはこのわんの為にならないのでは、、、今ならまだ他の心ある里親さんを見つけてお譲りした方がこの子のためなのでは・・と思ってしまう始末です。私は考え過ぎでしょうか。最初はこんなもの、今がしつけていく時期とふまえ、気長にしつけし触れあっていけば、皆さんの飼われているわんのように愛すべき愛犬になっていくのでしょうか。今ここで手放すなんて考えてはいけないのでしょうか。とても悩んでいます。ご助言アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のあくび

    これは悩みではなくただ興味がわいただけなのですが・・ 犬のあくびは緊張、不安などとよく聞きますが、 うちの犬は甘えてなでてあげると、おてをしながら あくびをしてます。でもそれは全然眠そうではなくて 普通のあくびのようなのですが、これも緊張なのでしょうか? 私は一瞬甘えだと思ったのですが・・ちょっと気になりました。 あとこれはみなさんのわんちゃんはどうなのか気になるだけ なのですが。うちの犬は外出から帰ってくると尻尾 をふりながらあくびをして あるるぅぅぅーと人間が巻き舌するような声をだします。 この声は他の犬が発しているのを聞いたことがないのですが みなさんのわんちゃんはこんな声だしますか??

    • 締切済み
  • 子犬について

    最近トイプーの赤ちゃんを飼い始めました! はじめて犬を飼うのでわからないのでおしえてください。 先ほど友人が遊びにきて走り回っていたら友人とわんちゃんが追いかけっこのような感じになり、その後友人の足の上に乗りそこから落ちて転がるような感じになりました。 わんちゃんがキャーン!! とすごい声を出してその後すごく怯えてしまいました。 大丈夫だよ、とずっと声をかけて撫でていたらちょっとずつ元気にはなってきたのですが、怪我が心配です。 どうしても気になるようだったら病院で看てもらおうとおもうのですが、こういう場合どうやってわんちゃんの怪我を確認したり痛がってるか確認することができますか? また、少しの段差から落ちて転がるくらいでは大丈夫なのでしょうか? 足の関節が弱かったり子犬なのでとても心配です。 わかることありましたらおねがいします!

    • 締切済み
  • ワンワンとニャンニャン、どっちが睡眠時間多いのでしょうか?

    素朴な疑問ですが・・・ ワンワンとニャンニャン、どっちが睡眠時間多いのでしょうか? 犬は人が来るとうれしそうに近寄ってきますが、 人が近くにいないときには寝てばっかり様な気が・・・。 室内外だと、そんなにべったりするわけではなく 人間がかまわない限り、寝てばっかりですよね? 一方ニャンニャンですが、人がいるかいないにも 関わらず常に寝ている気がします。 気分が向いているときだけ動いている感じな気が・・・。 だから何が知りたいんだというわけではないですが、 犬は寝ていても人が撫で撫でしたげたら喜んで起きるのですが、 ニャンニャンは猫によってはんとがちか図いてもなでなでしても (リラックスして?)眠ってばっかりで、寝ているニャン子は 未定あげているほうがニャンニャンのストレスにならないのかと・・・。 色々教えて下さい

    • ベストアンサー