• ベストアンサー

犬の睡眠時間

家には14歳のMIX犬がいます。 24時間観察した訳ではないですが、20時間くらい寝てるような気がします。 長く寝ているからどうと言うわけでもないんですが、ふと気になりまして・・・。 他のわんちゃんもこんな感じなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじです。 1ごはん、散歩、誰かが相手をしてくれているとき、それ以外は寝ていることが多いようです。ただし、犬の眠りはレム睡眠(浅い眠り)がほとんどといわれています。飼い主の声などですく目覚めます。また、若い時より高齢になると動きが少なくなり、睡眠時間は増えるようです。 2我が家のチワワ一家5匹は、同じ時間ケージからだして自由行動をさせていますが、食っちゃ寝タイプ、家族の誰かの後をついて回り動きっぱなしのタイプにいつしか分かれました。これは個体差かなと推測します。 3散歩好きな度合いと、食っちゃ寝・動きっぱなしタイプ別は無関係。ただし、運動量が違うので「餌の量」は多少加減しています。

kyou_yu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々と参考になりました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

kyou_yuさん はじめまして 我が家にも16歳になる愛犬(雑種♂)がいるんですが、 そうですね~。 食事と散歩以外は寝てるかもしれないですね。 寝る子は育つ。じゃないですけど(^-^) 寝顔見てるとこちらまで幸せになりますよね。 我が子のように。

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのわんちゃんもかなり睡眠時間が長いようで、安心しました。 これからも愛犬の寝顔で癒されたいと思います^^

• teru-kazu
回答No.4

kyou_yuさん、初めまして。 うちの子も16歳になるMIXですが同じくらいずっと寝てますよ。排泄したい時、誰かが声をかけた時、家族が帰宅した時、ご飯を食べてる時くらいしか起きてませんよ。お散歩ももう行きたがりませんし。病院で聞いてみた時も、「苦しがったりしていなければ大丈夫」と医師も仰っていたので、老犬は多少の個体差はあれど、そんな感じなんじゃないでしょうか?

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医の先生の意見も教えて頂き、更に安心致しました^^ これからもゆっくり寝かせてあげたいと思います。

• Trendy
回答No.3

今晩は。 >14歳のということなので、老犬の部類に入ります。 個体差(性格の違い)もありますが、このくらいになるとほんとよく寝てるようです。老犬は一日の大半寝ている犬多しです。 平和に寝てるようなので、本人幸せじゃないのかな。

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと大人しい子で小さい時からのんびりしていました。 今も布団をかぶって気持ち良さそうに寝ています。 飼い主にとってはこの寝顔を見るのが至福の時ですね^^

• siotan88
回答No.2

私の家には、15歳を過ぎた柴犬がいます。 ほとんど同様な状態です。 犬の15歳は人間ですと老人です。 特に、老犬は睡眠時間が長いです。 身がも持たないからでしょう。 散歩したり食欲があればご心配はないかと思います。

kyou_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠時間が長い事は心配無さそうなので安心しました。 散歩はもともと長い時間行きたがらないわんこですが、食欲は普通にありますvv