• ベストアンサー

休眠している会社が利益を得ているのに…

休眠している会社が利益を得ているのに納税をしていない場合、脱税として違法になりますか? また、関連会社が外国に支店として存在しているとその会社にも影響があるのでしょうか? このような会社を摘発するにはどのような方法が妥当でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

休眠に関係なく、税務上の利益(課税所得)が有り、納付すべき税額が有りながら納税していなければ、明らかに脱税行為ですから税務署に通報しましょう。 告発の形式は特に決まっていませんから、対象となる会社名や住所、電話番号と共に、判る範囲内でできる限り具体的に、何時・何を・誰が・どの様にして・幾らということを書けばよろしいでしょう。 告発者の氏名が書かれていれば、信憑性が高まりますが、匿名であっても、具体的に書かれていれば信憑性が高まり、税務当局も動きやすくなるでしょう。 参考urlをご覧ください。 なお、その会社が青色申告をしている場合、欠損金を5年間(又は7年間)繰り越すことが出来ますから、利益が出ても、以前からの欠損金が有り、それに充当していれば納付すべき税額が有りませんから脱税ではありません。

参考URL:
http://www.rondan.co.jp/html/news/nissei/
azarachi
質問者

お礼

大変ご丁寧な解説をいただき、有難うございます。 その会社の代表取締役が他にも2社所有しているそうですが、現在どの銀行からも信用が無く借り入れが出来ない状態。現在登記の住所に連絡をしても連絡が取れないといいます。しかし代金などの支払い先となっている金融機関はその会社名義で活きているらしいのです。 私には被害は及びませんが、知人が米国支社の代表をしているのでとても心配しているのです。