• ベストアンサー

中国茶はケーキの油脂分もカットしますか?

ウーロン茶やプーアール茶などの中国茶は油をカットしてくれるといいますが、ケーキなどに含まえる油脂分も少しはカットしてくれるのでしょうか? 甘いものの場合は、ガルシニア茶とかの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

「カットする」というよりは「内臓の壁についた油を流し落とす」という方が正しいようです。 ですので、もちろん過信は禁物です。 かつ、お飲みになる際は必ずホットで。 冷たいと、効果がないそうなので。 (アイスで売っているものをチンしたものの効果はちょっとわからないので、ご自分で淹れた方がいいのでは) 油の種類を選ぶとは、聞いたことがないです。 ちなみに、一番油分を流す効果が高いのはプーアール茶だそうですが、ちゃんと茶葉から抽出したプーアール茶、ケーキに合うかなあ…かびくさいし…個人的には微妙です。

その他の回答 (2)

回答No.3

別の質問にした回答です。言葉を置き換えて読んでいただければ、全く意味ないことがお分かりになると思います。 逆に質問したいんですが (いいのかどうか知りませんが)、何故こう言った根拠のない風説に惑わされるんですか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053724
  • tenro
回答No.2

単なる迷信です。ウーロン茶などを一緒に飲んでも、脂肪は分解され全て吸収されてしまうと思います。他のお茶も同様です。 但し、お茶は糖質を含まないので、水分補給の手段としては良いでしょう。