• ベストアンサー

うなされて全く眠れない

kiyoP5の回答

• kiyoP5
回答No.5

こんにちは。 眠れない事はとても辛いですね。 私も以前、安静にしている時ほど動機が激しくなり、 しょっちゅう胸を抑えていました。 このまま自分の心臓が止まってしまうのではないかと 思えるくらい、怖い思いを何度もしました。 もちろん悪夢も毎日のように見ていましたから、 安心して眠る事が一番の願いでした。 心療内科に通っていたのですが、レンドルミン・デパス・ ロヒプノールなどを処方してもらっていましたが、 合わないと感じるたびに、先生には相談していました。 検査をする事も考えましたが、当時は、 動悸も精神的な不安から起こるのだと言われましたので、 検査はしないままでしたが、 あなたは色々な不安を抱えておられるようなので、 心配の元になっている症状を一つずつ検査してみて、 原因を少しずつ取り除いていく事も大事だと思います。 結果、体にはどこにも異常がなければ、精神的なケアを 受けてみて下さい。 枕元に玉ねぎを切っておいてみる方法も効果的かも。 玉ねぎには、眠るを誘う成分が含まれているそうです。 もし玉ねぎの臭いが嫌いでなければ・・・。 お布団に入る時、自分の楽しかった事などをゆっくりと 想像しながら目をつむって下さい。 できれば、足元はしっかりと温めて。 足先が冷たくても、リラックスできませんよ。 一日も早く良くなりますようにお祈りしています。

re35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。kiyoP5様の一番の願いであったこと・・・手に取るように分かります。正直、眠るのが怖いのです。また悪夢にうなされ心臓が高鳴り自分の奇声で目覚める・・・恐ろしいです。 精神科の門をくぐる前も「寝つきが悪い」ことは自覚しておりましたが(記憶の限りでは7歳から)すでに家庭が崩壊していたため、誰にも訴えることはできませんでした。体調不良が重なり(原因不明の頭痛など)MRIなどの検査をうけたこともありますが、異常は見られませんでした。血液検査等でも健康体そのものなんです。原因は恐らく精神的なものなんでしょう。そして、その精神的なものの引き金は・・・崩壊していた家庭です。 しかし、崩壊家庭のせいにしたところで過去は戻りませんし、前を向くしか道はないことは承知しております。頭だけでなく心もそのことを分かってくれると楽になれるのですが(笑) 玉ねぎは好きです。試してみます。kiyoP5 様もお体をお大事になさって下さい。ありがとうございました。