• ベストアンサー

マイスリー10mg

旅行の際、安定剤は持って行ったのですが マイスリーを忘れてしまいました。 初日はバスの中だったのですが、ほとんど眠れませんでした。 次の日はホテルに宿泊して、寝つきも悪く中途覚醒もあり。 その翌日は寝つきも良く、夜中に目が覚める事もありませんでした。 どちらにしろ、マイスリーは寝つきだけがよくなる薬だと思いますが 飲まなくても大丈夫かな?と思い始めました。 安定剤にしろマイスリーにしろ、薬を飲んでるから余計に状態が 悪くなっているような気がしてなりません。 現在薬を服用されている方、無事、寛解された方、 薬に対する考え方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相談者様の文章から得られる、考え得る情報でお答え致しますが、1日目、2日目とまともに睡眠を得られていなければ、マイスリー位で済む程度の入眠障害であれば3日目には眠れて当然とも思えます。 マイスリーは入眠障害改善の部類の薬ではありますが、その中でも作用は10mgで中間レベルではないかと思われます。 「安定剤にしろマイスリーにしろ、薬を飲んでるから余計に状態が悪くなっているような気がしてなりません。」 との事ですが、それなら「薬」自体、初めからこの世に存在しません。 相談者様がどの位の期間、この薬を処方されておられるかは存じませんが、日によって薬を飲まなくとも「眠れそう」か否かは、ご自身が一番良く解る筈、と言うよりご自身でなければ解らない事ですので、眠れそうなら無理に服用しなくとも良い訳です。抗生剤等、根本治療の為の薬と違い「対症療法」の薬ですから、漫然と服用する方に問題があります。生活リズムを崩さない為にも、「眠れそうにない」と思えば素直に服用されるべきですし、さもなければ服用の必要はない、そういう事です。 あと、服用しても眠れない事も、その時の体調や精神状態、環境等の要因によってままあるのですから、睡眠薬とは、おかしな使い方さえしなければ、決して恐ろしいものではなく、現代のそれは安全性第一義に設計されて造られています。故に睡眠薬に対し、決して過敏に恐怖感など持たれない事を最後にお伝え致します。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そもそもですが、最初にうつと診断された時も 睡眠障害はありませんでした。 SSRIと一緒に処方されたのです。 飲むと楽に眠れるのでついつい服用してましたが 元々そこまでの病状ではありませんでした。 病歴は間もなく三年です。 カウンセリングを受けてますが、改善どころか ドンドン悪くなっていってる感じがします。 良くなったり悪くなったりの繰り返しですが。 そこで今回思ったのが、薬を飲んでるから 症状がさらに悪化してるのではないか、という事です。 薬に頼るという気持ちが、病状を改善させてない原因の 一つなのではないかと思ったのです。 マイスリーに関しては調子の悪い時だけにします。 安定剤はここまでくるとかかせないので 暫く様子見たいと思います。

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.2

NO.1です。 なんの薬をどのくらいというのは避けますが、 やはりミリグラム数を減らしたり、錠剤そのものを 減らしたりして自然に飲まなくなりましたよ。 質問者様の場合、マイスリー以外は調べたら結構重要な薬だと 思うのでしっかり飲んで、大丈夫そうなら医師に伝えて減らす、 という流れが正攻法ですね。 >断薬がきついか、 どうでしょう?きつかった、というイメージはないですね。 一度、自分でがんばって減らそうと思ったことはありますけど、 逆に調子が悪くなってしまい、それからもう一度しっかり飲み直そう と思って処方されたとおりしっかり飲んで次第に減りましたね。 マイスリーに関しては導入剤なのできついもなにも・・。 ただ飲まないと「いつも飲んでるのに飲まない」ということに 不安になりますよ(笑)。薬が効いてないから調子が悪くなっているわけでなく、 単純に日常と違うことをすることにより不安になっているという笑。 ただ僕は心理療法も同時に受けていたので、 そちらで自分に自信がついていったので、そういうのも克服しましたね。 マイスリーは今も持っていますが、使うタイミングは、 次の日、絶対遅れてはいけない用事があったりして、 そうすると緊張して眠れなかったりもするので(これは誰でもありますが) その時に飲みますね。用事は普段からあるので、 「いざ」という時しか飲まない感じです。 その内、まったく飲まなくなりそうですが笑 ちなみにマイスリーは5mgですので、 質問者様もミリグラムは減らせます、医師に言えば状況をみて減らしてくれるでしょう。 それ以外の薬はしっかり飲んで医師と相談の元、減らす方向で。 それが一番安全です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 マイスリーに関しては、気の持ちようだと思いました。 安定剤はしっかりと飲んで行きたいと思います。 色々とアドバイス有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• 23tomo-u
回答No.1

安定剤にしろマイスリーにしろ体がだるくなりますね。 マイスリーも睡眠導入剤なんで、飲まないと 病気が治らないという薬ではないですからね。 自力で眠れるなら飲まなくてもいいかもです。 まったくなくなるのは不安というようであれば、 とんぷく扱いにしてもらって、寝つきが悪いときだけ飲むとか、 あとはミリグラム数を下げてもらうとかして緩やかに離していった方が、 気持ち的に楽です。 僕も両方のんでましたが、バタバタしてたら飲まなくなりました。 最近またもらいにいきましたが、半年ぶりです。 徐々にもらわなくてもなんとかなるようになりますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私はジプレキサ5mg、デパケン300mg(最近100mg追加しました) それと、マイスリー10mgです。 調子が悪くなるとどんどん薬に頼って行くような感じなので 危機感があります。やっぱり薬を飲むと楽になりますから・・。 今回は旅行でマイスリーだけ持って行くのを忘れました。 今日は夜行バスだったので殆ど眠れなかったのですが 昨日はぐっすり眠れました。 こういう事があると、薬を飲んでるから余計に悪くなって 行ってる感じがしてなりません。 徐々に減らして行くのがやはり健康的でしょうか? 今は安定剤を減らす事は無理なので、将来的には飲まなくなりたいと 思います。 ちなみに23tomo-u様は何の薬をどのくらい服用してましたか? やはり断薬する時はきつかったでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。