• 締切済み

インストールの途中で止まってしまう

WIN98SEをインストールしています。 順調に行っていたんですが・・・ ・「ハードウェアの設定」 ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています という、最後のほう(?)の画面で、必ず止まってしまい、再起動しても、同じところで止まります。 これは、なぜでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#113260
回答No.4

タイミングが難しいのですが、BIOS画面が消えた直後から Ctrlキーを押しつづけてスタートアップメニューが出て、セーフモードでの起動が選択できます。 因みにWin98,98S,Me以外は起動直後にF8キー押しで簡単ですが。(一応他のOSの方の参考に) 私のFMVの場合、市販のWindowsでやったらボード上のサウンドカードが引っかかり、同様の状態になりました。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix2.html
回答No.3

再起動の時、セーフモードで起動できませんか。 もしセーフモードで起動できたら、デバイスマネージャーを確認してみてください。 多分接続機器(内蔵も含め)のドライバーが巧く入らないからと思います。 増設したカード類は外して、セーフモードで立ち上げ、デバイスマネージャーで「?」や「!」の付いた機器があれば無効にして再起動できるか試してください。

chiitan2004
質問者

補足

ええと、ソフトは何も入ってません。というか、すべて初期化して、98をインストールしております。 周辺機器はなにもつけておらず、ノートですので、マウスのみです。 セーフモードで起動というのが、よく意味がわからないのですが、教えていただけますか? あと、ちょっとなのにぃ・・・ お手数かけますが、おしえてくださいませ。

• txrx
回答No.2

こう言った場合には、接続しているハードウェアを可能な限り全て取り外した状態でインストールします。 例えばプリンタやモデム等接続されていれば全てはずし、パソコンとモニタ・キーボート・マウスだけにしてからインストールします。 その他にも拡張ボード等が増設されていれば、全て取り外します。 インストール終了後に、改めて各ハードウェアを一つずつインストールしてください。

• cyobin_man
回答No.1

はずせる周辺機器は すべてはずしてますか?