• 締切済み

インストールの途中で止まってしまう

WIN98SEをインストールしています。 順調に行っていたんですが・・・ ・「ハードウェアの設定」 ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています という、最後のほう(?)の画面で、必ず止まってしまい、再起動しても、同じところで止まります。 これは、なぜでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.4

タイミングが難しいのですが、BIOS画面が消えた直後から Ctrlキーを押しつづけてスタートアップメニューが出て、セーフモードでの起動が選択できます。 因みにWin98,98S,Me以外は起動直後にF8キー押しで簡単ですが。(一応他のOSの方の参考に) 私のFMVの場合、市販のWindowsでやったらボード上のサウンドカードが引っかかり、同様の状態になりました。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix2.html
noname#113260
noname#113260
回答No.3

再起動の時、セーフモードで起動できませんか。 もしセーフモードで起動できたら、デバイスマネージャーを確認してみてください。 多分接続機器(内蔵も含め)のドライバーが巧く入らないからと思います。 増設したカード類は外して、セーフモードで立ち上げ、デバイスマネージャーで「?」や「!」の付いた機器があれば無効にして再起動できるか試してください。

chiitan2004
質問者

補足

ええと、ソフトは何も入ってません。というか、すべて初期化して、98をインストールしております。 周辺機器はなにもつけておらず、ノートですので、マウスのみです。 セーフモードで起動というのが、よく意味がわからないのですが、教えていただけますか? あと、ちょっとなのにぃ・・・ お手数かけますが、おしえてくださいませ。

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.2

こう言った場合には、接続しているハードウェアを可能な限り全て取り外した状態でインストールします。 例えばプリンタやモデム等接続されていれば全てはずし、パソコンとモニタ・キーボート・マウスだけにしてからインストールします。 その他にも拡張ボード等が増設されていれば、全て取り外します。 インストール終了後に、改めて各ハードウェアを一つずつインストールしてください。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

はずせる周辺機器は すべてはずしてますか?

関連するQ&A

  • フリーズとドライバーのインストール

    新しいPCを買ってWin98SEを導入しました。 OSインストールの途中でフリーズしてしまうんです。フリーズする場所は二つです。 「プラグアンドプレイの設定を検出しています」というところで、次に「非プラグアンドプレイのチェックをします(正確な言葉は覚えてないのですが・・)」が出て、再起動がかかりまた「プラグアンドプレイの設定を検出しています」に戻ってからフリーズします。 もう一つは最後の方でWin98のセットアップの時、スタートメニューの設定の時にもフリーズしてしまいます。 再起動をかけながら、とりあえず最後までインストールできたのですが、心配だったのでフォーマットをして2回やり直しましたが同じところでフリーズです。 まあ、最後までできたから・・・と思ってモデムなど他のソフトをインストールしても途中で何度もフリーズしてしまいます。再起動かけながらとりあえずインストールは完了しました。どうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか。 友達に起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました。でも私は起動ディスクからOSを入れました。「システムのプロパティ」で見てみると、「デバイスは正常に動作しています」と出てきます。ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか。まだいれてないので、フリーズの原因はドライバーでしょうか。

  • Win98からWinMEへのインストールエラーについて

    Win98では動作の怪しいDVD-ROMドライブ、他アプリケーションを使いたくて 『WinME 98ユーザー限定アップグレード版』(青い箱のです)を購入しました。 まず、上書きインストールを行いました。 P/S2キーボードとマウス、アナログディスプレイ以外の ケーブル、SCSIボードはすべて外しました。 エラーは、再起動後のハードウェアの設定 『ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています』のところでピタリ!と 止まってしまうのです。 またWin98に戻してから何度かやってみましたが、同じでした。 次に、クリーンインストールを行いました。 ME起動ディスクを使って、パーティション再設定~HDDのフォーマット後 インストールしても、やはり同じなのです。 パソコンはメーカー製ではないデスクトップで M/B ASUS製MX3S-T CPU PEN(3)1.2GHZ メモリ 258MB HDD 40GB どうかよろしくお願いいたします。

  • プリンタのインストール

    プラグ&プレイとドライバ必要の有無について教えてください。 外付けのDVD-RWドライブを使用した際は ドライバ不要・プラグアンドプレイですぐ使用できました。 プリンタのインストールは、プラグ&プレイで接続認識させた後、 ウィザードが起動し、ドライバを入れてインストールしました。 周辺機器全てにドライバが必要なのではないのでしょうか? また、プラグ&プレイとは、周辺機器を認識するだけで ソフトのインストールを自動で行ってはくれないのでしょうか? いつも、なんとなく出来てしまいますが、 きちんと理解したいと考えています。

  • USBを認識しないんです・・・。

    WIN98SEのPCにUSB接続のCD-RWを接続しようとしたのですが、 説明書通りにやっても、プラグアンドプレイでの認識をせず、「新しいハードウェアの追加」でドライバーをインストールしようとしても『新しいハードウェアは検出されませんでした』と出ます。手動で探そうとしても見つかりません。なぜなんでしょうか?また、どうすれば認識してくれるのでしょうか。 困ってます。宜しくお願いします。

  • プラグアンドプレイでプリンタのドライバーをインストールされるのを止めたい

    DELL OPTIPLEX260 WIN2000 です。 EPSON の VP4200 という古いプリンタを伝票の打ち出しに使っているのですが、以前の WIN98 環境から上記に以降したろこと、再起動するたびに VP-4200 のドライバーがインストールされてしまうようになりました。 これによって、正常に改ページできな不具合が発生します。 プラグアンドプレイで自動的にインストールされているようなのですが、これを止める方法はないでしょうか? 起動する時に F2 を押して BIOS の設定画面を見てみたのですが、Plug&Play OSの項目はありませんでした。

  • インストールが出来ない

    お世話になります、教えて下さい、メビウスのPC-PJ1-M3です 元来OSはWindows98がインストールされて居たノートPCですがHDDが壊れて新しいHDDに取り替えました、序でに98では何かと不都合があるので手持ちのWindowsMeをインストールしようとして居ます CDドライブが無いので、他のPCにHDDを外付けで繋ぎインストールを始めるとファイルのコピーが終り”ドライバデーターベース初期化続いて ハードウェアプラグアンドプレー機器設定しています”に移ると止まって固まってしまいます 何回か再インストールを試みましたが同じ処迄進むと必ず止まって数十分待っても固まって動きません、 若しやOSCDの不良?又は、新品HDDの初期不良か?と疑って交換して見たけど何れも同じでした、何が原因として考えられますか ご存知の方 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャーとプラグアンドプレイの違い

    デバイスマネージャーでデバイスの変更や削除、インストールが可能なことがわかりました。 ですが、私の使用している本は「windows server 2003」に、 『デバイスマネージャーでは、「○○できます。」』 とあるので…へぇ~と理解したのですが、その続きに 『プラグアンドプレイ(PUP)の場合は…○○○いなります。』 とあり、うん?プラグアンドプレイでも同じ操作ができるということ?なのでしょうか? ですがプラグアンドプレイはハードウェアデバイスを接続する再に、インストールやつなげるときにドライバを用いて設定などを自動的に、セッティングを行ってくれるものではないのでしょうか? リソースの変更もデスクマネージャーでの行い方とプラグアンドプレイでの変更と二つあったので、どちらも同じもの?なの?と混乱中です。 (?。?)汗。 どなたかこの辺に詳しい方教えていただければ助かります。 単純なことを聞いてしまっていたなら、すみません。

  • 95-98SE upgrade Hung-up !!!

    WIndows 95から98SEへupgrade最中にハングしてしまいます。 状況としては、ハードウェアのsetupと最終設定の段階で ハングするときは、必ず、ハードウェアとプラグアンドプレイ機器の 更新中になります。 一度、keyboardの指定をするとき、safemodeで98がたちあがったのですが 今は、rebootして立ち上げると、自動的にこの98setupの続きがはじまり ハングしてしまう状態です。 海外のへきちにいるため、エンジニアもいなく困っています。 どなたか、なにかする術があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • カードリーダーを付けると、OSが起動しない。

    カードリーダーを、取り付けた状態で起動しようとするとOSのロゴが出たところで、フリーズしてしまいます。 OSが起動後、取り付けると問題なく動作します。 また、カードリーダーを取り付けた状態で、OSのクリーンインストールを試みた場合「ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています」で止まってしまいます。(外すと問題なくインストールされる) 解決策または、アドバイスをお待ちしております。 試したカードリーダーは以下の2つです。 CRS5BS FA404MX(SW)/BOX OSはwindowsMEを使用しています。

  • win98 LANカードでヤフーBB接続。一週間快適だったのに突然オチタ。

    お世話になります。 win98で、ヤフーBB導入のためにコレガというメーカーの LANカードを差しました。 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fepcitxcp.htm 一週間は快適に動いていたんですが昨日PCを起動したら突然プラグアンドプレイでLANカードをみつけたからドライバいれてもいい?というメッセージが。 なぜ?と思いつつ同じ手順でドライバをいれようとしますがそのCDにはドライバはない、とはじかれてしまいます。いったん、入っていた(はず)のドライバをデバマネから削除し、再度プラグアンドプレイで拾って入れようとしたり、ドライバの更新でいれようとしたり試しますが「みつからない」の一点張りです。 WIN98は購入が1999年6月なので多分SEのほうだと思います。 インストールするいい方法があったら教えてください・・。