• ベストアンサー

デジカメ画像のデジタルっぽさを無くしたい

この質問を見ていただいてありがとうございます。 デジカメで撮影すると、プリントした時などにデジカメっぽいノイズが気になってしまいます。フォトショップなどの加工でこれをなんとか取り除くことができませんか?富士のファインピクスF710で撮影していますが、モニターで見るときれいなんですよね。 以前、フィルムで手焼きでプリントを作っていたので、フィルム手焼きのような質感に近づけたいのです。よろしくお願いします。 作業環境 iMacG4(MONACO EZcolorでモニターチューニング済み) Adobe PHOTOSHOP 7.0J EPSON PM-4000PX Fuji FinePixF710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ta1971
回答No.4

モニタはキャリブレーションされている事、そのモニタで見た画像は綺麗である事を考えれば デジタルっぽさの原因はプリンター側にあるように感じます。 近年のプリンターではインキの改良などから発色のよさや粒状感など格段によくなったとはいえ 濃度レンジの広さはショップでのデジタルプリントと比較するとまだ及ばない事や光沢感のなさ を感じています。 またデジカメvsフィルムカメラを考えた場合でも、 ●風景撮影時の解像感の違い ●レンズとCCDの関係 を考えた時に解像感がない=立体感がなくベタッとしている印象もあります。 これらを改善するにはなるべくCCDの大きな、2/3以上のデジタルカメラを使用して ショップでプリントしてもらうのが良いと思っています。 今回、質問のカテゴリーがグラフィックソフトですのでその件についても回答しておきます。 モニタとプリントは比べる媒体が違いますので光の3原色で表示 されるモニタの方が綺麗に見えます。またモニタをデジタルカメラ画像を評価する最初の受け口と 考えた場合、プリンターは次の出力デバイスであるため、どうしてもモニタと比較する事になり、 出てきたプリントに満足が行かないという結果が多くなるのもうなずけます。 この辺は今まで手焼きでプリントされていた方ですから理解していると思います。 問題になっている【デジカメっぽいノイズ】の正体についてたぶん偽色カラーやカラーノイズと言われ ているデジカメ特有のノイズの事ではないかと推測します。 これはフィルムで言う所の粒状感と似た性質のもので、感度を上げれば大きく(多く)出る・ 低感度でも光量が不足した部分(暗い)には多く発生するものです。 それらを軽減するには比較的低いISO感度設定を使うこと(コンパクトタイプでは50~100) それに伴い手ブレするようであれば三脚なども必要でしょうがあまりの低速シャッターは返って 良くない結果になる場合もあります。 出てしまったものに関してはおっしゃるようにソフト側で軽減するありません。 方法としては ●RGBチャンネルのうち、一番ノイズの目立つチャンネルのみに フィルター→ノイズ→ダスト&スクラッチをかける と良いと思います。特にGチャンネルに目立ちやすいと思います ●もう一つの方法は一度RGB画像をイメージ→モードでLabにします。 そして、aとbチャンネルを選択(シフト+a,bチャンネル選択で2つのチャンネルが同時に選択可能) そしてaとbチャンネルに先ほどと同じダスト&スクラッチを施してあげます。適用量は2~4が目安です。そしてRGBに戻す前にLチャンネルにアンシャープマスクをかけて上げると良いでしょう。明度 のみにシャープをかける事により、シャープネスによるノイズを通常よりも抑える事が出来ます。 そしてRGBに戻したら必要によって彩度を上げる必要があると思います。 理由は偽色カラーは拡大表示で見ると色の塊であり、モニタで全体表示する場合などでは目立たなく、 しかし彩度が上がる要素である事からそれが消えた事により全体の見た目の彩度が落ちるからです。 この2つに共通する事は輪郭描写が若干甘くなるという事ですがL版~2Lプリントではわかりずらく 、A4で良く見ればわかるレベルだと思いますので実用的だと思います。

junjunjunya
質問者

お礼

とても細かな文章で、じっくりと読ませてもらいました。本当にありがとうございます! 確かに、色の立体感、乏しいかもしれません。きれいなんですけれどね、なんかベタっとしちゃいますよね。 現在、A3プリントを自宅で行っています。 ショップに出さないのは、フォトショップなどで修正した後では普通のDPEショップには出せないからです。展示するときにはきちんと印刷屋さんに頼もうと思っていますが。 いろんなやり方で、プリントを試しました、ke-ta1971さんのおっしゃるやり方でもやってみましたが、十分に納得がいく、というよりはこれも一つの見え方なんだな、ということでした。元のデジカメが良くないのかもしれませんが、これから画像加工をするときのための、とても重要な参考になったと感じています。 どうもありがとうございました! お礼が遅くなり、ごめんなさい。

その他の回答 (6)

• digitaljj
回答No.7

100%ノイズを消す方法ではありません。目標はISO感度1~2くらいノイズを目立たなくする程度の比較的簡単な方法です。 ●画像を開いたら、「イメージ」→「モード」→「LABカラー」に変更します。 ●a、bそれぞれのチャンネル上で「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」を選んで、半径の値に、その写真の大きさ1MBにつき1ピクセルを適用します。 ●Lチャンネルのノイズを目立たなくするために、ダストアンドスクラッチフィルタをかけます。ノイズの値は1pixelくらいで良いでしょう。プレビューを見ながら確認して行なってください。あまりかけすぎると、ノイズ以外の細かい情報もつぶれてしまうので注意が必要です。ダストアンドスクラッチのほかに、輪郭以外をぼかす方法もあります。どちらか効果的なほうを実行してください。輪郭がぼやけてしまったらシャープ(輪郭のみ)をかけておきます。 ●次に「輝度(L)チャンネル」で、「フィルター」→「シャープ」→「アンシャープマスク」を適用します。値は画像によって違いますが「量」が50~170%くらい、「半径」は 0.7~1.5くらいまで。確かめながら決めてください。 ●画像のモードをRGBとかCMYKに変更して終わりです。

junjunjunya
質問者

お礼

昨日、休日でしたので、やっと教えて頂いたやり方で試すことができました。 効果としては、まずまずのものでした。モニター上では結構奇麗に感じるんですけれど、プリントアウトしたものはあまり大差がないように感じられました。 僕はシビアすぎるのかもしれませんが、もしかしたら、元のデータがもう既にあまりいいものでないのかもしれませんし、デジカメの画像をフィルムと比べることが間違っているのかなぁ…って思ったりもします。 この方法はもしかしたら、もっといい一眼などのデジカメで効果ででるのかもしれないなぁ、と思いました。でも、どんどん新しい方法を知ることができたので、フォトショップの理解が少し深まったような気がします。ありがとうございます!

• ke-ta1971
回答No.6

何度も失礼します。 画質はプリントと同等で・・・というので思ったのですが現在はレーザープリンターが主流とご存じでしたか?昔と違い、現像したネガをスキャンしデータ化・・それを印画紙に焼き付けているんですね。デジカメプリントも同様の処理をしているようです。 ポジに至っても現在ではスキャン後、レーザープリントしているお店も多いようですね。ですからデジカメっぽさはあるにしてもほぼ同等のプリントが得られると考えて良いと思います。 その他、ピクトロに関してはピクトロプルーファーでしょうか?たしかキャリブレーション付きのレシーバーとドナーを付ける熱転写方式のプリンターですよね?私はピクトロならお店プリントの方が仕上がり良いと思います。ピクトロは良く見るとボヤッとしている印象がある事と、階調表現に優れていないように感じるからです。 オペレーターの腕にも左右されるのでしょうが現在発売されいるインクジェトの方が良いとも思います。 失礼します

junjunjunya
質問者

お礼

えっ!そうなんですか。 いろいろ知らないことばかりですね、私(笑)。 お店のプリンタはよほど高性能なのを使っているのですね。でも確かにそうでもしない限り、家庭用プリンターに全部持っていかれてしまいますもんね。 家庭用プリンタはどんどん新製品がでますし、今秋もエプソン、キャノンからプリンタが出て、もし奇麗に印刷されるなら欲しいなぁ、って思ってしまいます。でも、もとデータに問題があるのであれば、いくらプリンタがよくても…とも思ってしまいますね。 ありがとうございます!

• ke-ta1971
回答No.5

再び失礼します。 ちょっと気になったのですがフォトショップで補正したものを普通のショップ(どこにでもあるようなDPEショップですよね?受付が機械でそこにメモリー差し込むやつ・・)に出す事出来ますよ。(フジのフロンティアしか試した事ないですが) なぜDPEの受付でフォトショップで加工したもののプレビュー情報が読みとれないか・・・と考えた時、もしかしたらフォトショップでプレビュー情報を追加してるからダメなのか?と考えJPEGで保存するオプション画面でプレビューにチェックを入れないで保存してみたらショップでプレビュー見えたのでプリント出来ました。あとフォトショップで補正した後、TIFFで保存し、その画像をデジカメに附属している(フジの)画像ソフトで開き、JPEGで保存し、再度メモリーカードに保存しなおせば良いです。 (デジカメから直接ではなく。カードリーダーがあった方が確実) その他ためしていませんが ●ファイル名は半角にし、拡張子(.jpgや.TIFFなど)を必ず付ける。 ●補正した画像にAdobeRGBのプロファイルをつけない (sRGBだけ) 事を注意した方がいいでしょう。 また普通のお店でも外注扱いにし、MOやCDに画像を焼けば外注でプリントしてくれます。

junjunjunya
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! お店にフォトショップのデータを出せるんですね! なるほど、ずっと出来ないでいると思っていたので目から鱗です(笑)。 早速お店でのプリントアウト、試してみますね。 実はカラー暗室一式を持っていたのですが、経費がかかりすぎるのと、毎日ちょこちょこプリントアウトしたいなということで、友人に全てを売り、デジカメに移行していたんです。だから、フィルムから一度撤退したからには、デジカメで自分なりに成功したいのです!できれば画質はフィルムと同等で!と。 でも、写っているものが大事、というのもあるので、あまり画質にこだわりすぎて、写真を見失わないようにしなければ…。ということです。 高いですけれどピクトロ欲しいなぁ(笑)。物欲は止まりませんね。。 重ね重ねありがとうございます!

• habukun
回答No.3

デジカメっぽいノイズは、撮影時の設定である程度消すこともできるようです。 FinePixF70は使ったことがないので、具体的な設定をアドバイスすることはできないので申し訳ないのですが、輪郭強調機能とISO感度設定を変更することです。 デジカメの画像は、フィルムのように画素のエッジがたたないので、どうしてもネムい写真になります。それでデジカメに輪郭強調機能が付いていると思いますが、まず、これは使わないことです。あとからアンシャープマスクのフィルタを使用したほうがノイズは減らせます。(アンシャープマスクの各値をどう決めるかも難しいことは確かですが・・・) ISO感度の設定も、一般に高感度にしたほうがディジタルノイズが増えるようです。同じものを感度設定を変えて撮ってみて、どの感度がノイズが一番少ないか、試してみることをお勧めします。 いったんフィルタで多少ボカして、アンシャープマスクをかけるとノイズが減ることもあります。(画質が落ちるのは覚悟ですが) ノイズとは無関係かもしれませんが、コントラストも、コントラストのスライダを動かすだけではフィルムの写真のようにはなりません。コントラスト調節は、プレビューを見ながらトーンカーブを調節する必要があります。 慣れの問題もありますが、時間さえかければ、試行錯誤でフィルム手焼きのような質感を得ることはできると思います。ただ、設定の項目が多いことと、その設定幅が広いため、一朝一夕にいかないことは確かです。 参考まで。

junjunjunya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! F710は細かい設定まではできないため、デジタル一眼レフの購入は検討していました。ただ、今のデジカメでできるところまでやらないと、一眼を購入しても性能をきちんと引き出せないのでは、と思い、試行錯誤中です。 一応、感度は最低の200でやっています。と、なると後処理くらいですよね、残されている道としては。 一旦ぼかしてから、アンシャープをかける方法は初耳でしたので、これからやってみようと思います。 僕の試した方法としては、色調補正の色相・彩度の項目でマゼンダとブルーの明度と彩度を極端に落とすことです。でも、フィルムのような色の立体感?中判のようなシャープさ?はまだ納得いかない感じです。 いろいろ試したいと思います。 トーンカーブの専門書とかアンシャープマスクの専門書があればいいんですけれどねぇ(笑)。

• anmochi
回答No.2

モニターで見ると綺麗なのに印刷すると粗くなるのはどうしようもない。これは解像度が違いすぎる事に起因する。  ディスプレイはせいぜい96dpiで構成されている。ので、印刷時の一般的な品質の600dpiや720dpiには逆立ちしてもかないっこない。最低品質の300dpiでも3倍以上の差があるのだ。これが画面は綺麗だけど印刷すると粗くなる原因で、デジカメでできるだけでっかい画像を取るとある程度は解消する事ができる。  参考までに、一般的なL判(ていうのかな? 写真の事はよく分からない)に普通のネガを焼き付けた時には、おおよその試算で2400dpiくらいとされているようだ。つまり、写真の画質に迫るためには7200×5045ドットの画像を使って1440dpiのプリンタで印刷する必要がある。まぁ実際には2048×1536ドットくらいの画像を720dpiで印字すればそこそこ写真らしくはなると思うな。

junjunjunya
質問者

お礼

おっしゃったことを実行してみました。 2048×1536ドットくらいの画像を720dpiで印刷。 そしたら、かなり写真っぽい、というか細か過ぎてちょっと気持ち悪いなぁ、と思いました(笑)。 でも、まだデジタルっぽく見えるなぁと思ってます。 今気づいたんですが、色の何かと何かの間に紫っぽいものを感じます。例えば、空をバックに植物を撮ったら、葉と空の境目が何となく紫っぽいんです。 どうすれば解消できるのだろう? と思いました。

• canaanium
回答No.1

こんにちは。 デジカメで撮影したときの画像の解像度はいくつでしょうか。 写真は通常のプリントサイズと考えてよろしいでしょうか?800×600ピクセル以上もあれば、充分きれいな印刷ができると思うのですが。 プリントアウトするときに画像の解像度を下げていませんか? つまり、プリント写真のサイズに画像を縮小してから印刷している…という意味ですが。そうすると画質が落ちますよ。 Photoshopは、私は明るさを調整したり部分的にぼかしを入れたりするときに利用していますが、写真全体を加工するのは難しいのではないでしょうか。 (わざとノイズを入れたりはしますがその逆は…)

junjunjunya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリント時に解像度を下げてはいないのです。 通常100%で印刷できるように、フォトショップで画像解像度を変えています。 2048×1536ピクセルあります。多分、解像度とか細かく見えるか、ということより、デジタルっぽい風味を落ち着かせたいと思っているのです。