• ベストアンサー

本人を装って、その人の借金額を知る事は可能ですか?

友人のご主人が借金をしているようです。 ご主人宛に女性個人名から電話があり、 友人に代わり私がその電話番号にかけてみたところ、某大手消費者金融のセンターでした。(消費者金融だというのはgooの過去の質問で判りました) 友人も以前からうすうす感づいてはいたようなのですが、 ご主人はシラを切り嘘を重ね、決して認めようとしないようで、友人もほとほと困ってしまってるようです。 で、とにかく友人としては借金の額を知りたいので、 私の旦那に本人を装ってそこへ電話してみたらどうだろうかというのですが…、果たしてそんな事は可能でしょうか? 誕生日や勤務先などの個人情報は教えておくから…といいますが、私はおそらくその消費者金融のクレジット番号とかが本人確認で必要になるのではないか?という気もします。 本人を装って借金の残高を電話で聞きだすことは、可能なのでしょうか?教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.3

うん?確か本人の同意書(委任状)もしくは本人同席が 必要なのでは? 借金の疑いについてはご家族、ご友人等でよく話し合い 事の真偽を追求すべきだと思います。(、が一般論) ちなみに・・・  本人を装って電話をした場合、かなりの確立で借金  取引有無の確認を行うことはできるはずです。  但し、結構演技が必要です。  住所、氏名、年齢、生年月日(西暦・和暦)、干支、  などが合っていればオペレータも本人と思ってしまい  ますからね。「お客様の会員番号は?」と問われても  「今、手元に無い」と言ってしまえば上記の情報一致  で話を進めてしまうかもしれません。  「融資限度額のことで・・・」とかの相談事を持ちかけ  ればいいのです。ここで分かるのは取引の事実確認まで  ですが・・・ さらに  個人情報の管理は借金先の系列により、分割されて  います。大きくは  ●主に銀行系金融機関の取引情報   全国銀行個人信用情報センター   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/  ●主に信販系金融機関の取引情報   CIC   http://www.cic.co.jp/  ●主に消費者金融系の取引情報   全国信用情報センター(全情連)   http://www.fcbj.jp/  これら3社全てで情報開示してもらう必要があります。  ご友人のご夫妻がよく相談し、上記の場所でそれぞれ  情報開示することにより、初めて負債総額が明確に  なります。  借金をしている人を問い正すと必ずと言っていいほど  嘘をつきます。「消費者金融には手を出していない」  とか「○○○だけしか無い」「俺がそんなに信用でき  ないのか!」となるのです。  本当に嘘をついていなければ上記機関での情報開示に  抵抗するはずが無いんです。  いいですか、大概の人はクレジットカードローン→  銀行系のローン→消費者金融へと流れていくのです。  消費者金融1社だけの負債が分かったところで氷山の  一角です。一刻も早くご相談され解決への道を模索  される事をお勧めします。 余談ですが・・・  弁護士協会(有料・無料有り)の相談会や自治体の  相談センターでご家族の債務について相談に応じて  貰えます。ご一考されてみては?

hanachirusato
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ふむ…カードが手元に無くても、演技力があれば もしかして可能…なのでしょうか? でも私の旦那ではムリかもという気が…(^^;) >これら3社全てで情報開示してもらう必要があります。 これは知りませんでした。 確かにその電話がかかってきたとこだけとは限りませんよね。 >「俺がそんなに信用できないのか!」となるのです。 実際友人も同様な事を言われているようです。 本当なら最も信頼すべき人を疑わなければいけない、 それはきっと辛く悲しいことだと思います。 早くご主人が話し合いに応じてくれればいいのですが…。 アドバイス有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• chandol
回答No.6

こんにちは。かつて金融関係に勤務していた者です。 電話でのこういう問い合わせはホントに多いのです。ですが、電話ではたとえ本人からでも決して教えてはいけないことになっています。なぜかというと、確実に本人かどうかの確認が出来ないからです。なので本人を装っても教えてはもらえないはずですよ。逆に考えてみて、誰かがあなたの名前を使って電話して、簡単に教えるようなところを信用できるか、ってことです。できないでしょ? 借金情報は重要な個人情報であり、借りる側としては守られなくてはならないし、貸す側としては守る義務(守秘義務といいますが)があるのです。 貸付金や借金の額が知りたいのならば、各都道府県に情報センターというものがあります。ここは各個人の借金の情報を各金融機関から報告された情報を元に管理しているところです。お金を融資したら、貸した側は誰にいくら貸したかというのをセンターに届けなければならない義務があるのです。正当な理由があればここで照会してもらえばいくら借金があるのかを手続きを踏めば開示してくれるはずです。 センターではその人に対し、それ以上融資しないように手続きをすることも出来ます。子供が返済能力がないのに借金を繰り返すので、親がこれ以上借りられないように、と申し込んでいったり、夫の借り癖が治らないために奥様が手続きをしていったりとかいうのも過去にありました。 もしこれ以上悪化するようなことがあればその手続きを踏まれたらどうかと思いますが・・・。

質問者

お礼

元・金融関係の方なんですね! 明確な回答ありがとうございます。 やはり皆さん考える事は一緒なんですね…(苦笑)。 (けれど、金額までは判らなくとも、 用件が督促なのか単なるセールスなのかは確認出来る のでしょうか??) >もしこれ以上悪化するようなことがあればその手続きを踏 >まれたらどうかと思いますが・・・。 そうですよね…。私もそう思うのですが、 友人は気力が尽きたのか金額が大したことがないと思っているのか、あまり動く様子がなさそうです。 非常に心配です。 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.5

すみません。  もしかしたら、なのですが・・・。  テレビで元横綱がCMをしている某大手消費者金融業者の場合、延滞などトラブルが無くても職場や自宅に女性から(個人名で)電話がかかってくることがあります。あわててかけ直してみると、「限度額の増額ができますが、いかがいたしましょう?」・・・(怒)!!!  冗談のような実話です(笑)。  もし過去にカードを作って、その後利用が無い場合は、もしかしたらそのような用件での電話だったかも知れません。  もっとも、実際に借金があった場合は、3の方のようになさるか、あるいは正直に(奥さんが)業者に相談して、事情を説明し実態を明らかにするか(4の方のおっしゃる通り、借金の回収ができるのであればいろいろ教えてくれそうな気もします)・・・。  私の時のように、トホホな結果の方をお祈り致しております。

質問者

お礼

再度有難うございます。 確かに、督促とは限らないのではないか?と私も最初は思いました。けれど友人に消費者金融センターだったことを告げたところ、「やっぱり…」と言ったので、何か思い当たるフシがあったのだと思います。 トホホな結果であればどれだけ良いか、私も祈らずにいられません。 お気に掛けて頂いて、本当に有難うございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.4

電話での情報開示はまず無理だと思いますが…。 逆に一度試していただいて結果が知りたい-と思ってしまいました。 消費者金融ですし、貸金の回収に入っているなら(誰からでもいいから返してもらえればいい-と思っているなら)、ありえるのかなぁと思ってしまいました。 「○○だけど、あと残高どれだけあったっけ~。」とか言って聞くのでしょうか? 全情連の情報センターの件ですが、 #1さんのご回答にもあるとおり、 「ご本人が来所できない事情がある場合(中略)代理人に対して開示をしています。」 で 「代理人の範囲は、親権者,成年後見人等の法定代理人,保佐人,補助人,配偶者,2親等以内の親族,弁護士です。」 なんですが、 今回の場合、問題となってくるのが、要するに、「ご本人が来所できない事情がある」と偽って開示要求することになるワケですよね。 また、「法定代理人以外の方はご本人からの委任状が必要になります。」 となっています。 配偶者は法定代理人ではありませんから、ご本人からの委任状を偽造することになりますよね。 確かに配偶者は、”表見代理”は成り立つとされていますが、この問題、預貯金でも問題になっているくらいなんですよね…。 こんなカンジで、一部法律に抵触するような気がします。どんな罪名が適用されるかは、専門の方にお譲りしますが…。

質問者

お礼

>「○○だけど、あと残高どれだけあったっけ~。」とか言って聞くのでしょうか? はい、そういうつもりでした(^^;) 「なんか電話もらったみたいだけど…」とか言って。 でも皆さんの今までの回答を拝見している限り、 かなり難しいような気もしてきました。 実際試してみた方とかいらっしゃらないものでしょうか。 なかなか実行に移せないのは、 ご指摘にあるとおり、法律に抵触してしまうのではないか?という懸念も勿論ありますが、 本当は、やはりご主人からすべて打ち明けてもらうのが 1番良いだろうと思っているからです。 仮に借金の残高がこれで判ったとして、今の疲れきった友人ではご主人を問い詰める事も出来ないと思います。 もう少し様子をみてみます。 アドバイス有難うございました。

• cha-chako
回答No.2

こんにちは! ほぼ、ご無理ですね、残念ながら(>_<) 本人確認のための、会員No(カードNo)が必要です。 奥様が、その気なら、何とかカード情報を探すしかないですね。 会員番号と、暗証番号があれば、ネットでも確認できます。 ちょっと心配なのは、電話が来ている(延滞している。)ことですね。 仮に50万としても、毎月金利だけで1万2,3千円の支払いが必要なわけで、・・・・・ (多分延滞利息で29%でしょう) 返済のために、別の会社からまた借りるようなことになったら大変です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会員カードですか。 探し出すのは不可能ではないかも知れませんが、 本当はそんな回りくどいことをするよりも、 当人同士で話し合った方が良いですよね…。 電話が来るという事はやはり延滞してるからでしょうし、 急を要すると思うのですが…。 なんとか逃げ回るご主人を掴まえて、きっちり話し合いを 持つようアドバイスしてみることにします。 有難うございましたm(_ _)m

回答No.1

正当な理由があれば、開示請求ができると思いましたが・・・。 (以下、引用) Q本人ではなく、代理人に開示してもらうことはできますか? A全情連加盟の情報センターでは、ご本人が来所できない事情がある場合代理人の範囲を定めており必要書類を提出していただいたうえで、代理人に対して開示をしています。代理人の範囲は、親権者,成年後見人等の法定代理人,保佐人,補助人,配偶者,2親等以内の親族,弁護士です。必要書類は、ご本人を確認する資料、代理人本人を確認する資料、本人と代理人の続柄を確認する資料(代理資格を確認する資料)、法定代理人以外の方はご本人からの委任状が必要になります。詳細につきましては、各情報センターへお問合せ下さい。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/c/c_index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり第三者ではムリですよね…(--;) しかも今回は正当な理由あってのことではないので、 配偶者でも難しいですよね、きっと。 とにかく二人で話し合いの場を持つことが先決だと アドバイスしてみることにします。 どうも有難うございました。