• 締切済み

ベジタリアンの妊娠

ベジタリアンの方で妊娠された方に お聞きします。 私の場合、野菜中心の食生活なのですが 排卵が起こりません。(排卵誘発剤で治療中) 野菜中心では栄養が偏っているのでしょうか…? 玄米も食べているせいか体調は良いです。 野菜の他にどのような食べ物を一日に食べていたか ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

ほぼ菜食主義です(ベジタリアン) 肉類は完全に取らず(エキスさえも)魚・卵・乳製品はごくまれに摂取(どうしてもとりたくなる時)程度です。 そもそも肉を食べることが健康的というのは迷信のようです。 現に私もベジタリアンになってから体調が変わりました。 http://www.mansai.jp/nutrition/stamina.html 大豆系のお豆はとると良いですよ。 豆は肉類をはるかに超えるたんぱく質食品です 私は納豆、煮豆、豆腐が主です。 あと、海草ときのこもなるべくとってます。 サラダなり、味噌汁に入れるなり・・

参考URL:
http://saisyoku.com/health.htm
noname#11767
noname#11767
回答No.3

こんにちは♪ 友人がベジタリアンです。 (オボ・ラクト・ベジタリアン) 彼女は最近妊娠しましたが 野菜、大豆等中心に取っているそうです。(友人は日本在住です) 肉類などは肉もどきを使って、から揚げなど 作っているそうです。 べジもいろいろな種類の方がいますが 妊娠、出産していらっしゃるべジ有名人 もいますので・・・元気出して下さい(^^)

kumish0228
質問者

お礼

豆類を摂ることでなんとかなるかしら!?と 希望が湧きました! 元気づけてくださってありがとうございました!

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.2

こんにちは。 私はベジタリアンでは無いですし、詳しくもないのですが、 外国暮らしをしている友人で、健康志向でベジタリアン(ビーガン)生活をしていた友人が、 「動物系を取らない食生活は、根本的に体を冷やす」 と言っていた事があります。 彼女は現在北欧暮らしで、野菜の種類も少ない上に 寒いその地でベジタリアン生活は成り立たない、と止めてしまっていますが、 「体を冷やす」というのは、妊娠にちょっと関係しそうに思いました。 陰陽ってのがあるらしいですね。 野菜系でも種類豊富に手に入る日本なら、 体を暖める陽系の食べ物もたくさん有ると思うのですが、 そのあたりに気を使ってみるのはいかがでしょうか? 素人の意見です。すみません。

kumish0228
質問者

お礼

栄養の偏りだけでなく冷えも妊娠の敵なんですよね… アドバイス、ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ベジタリアンにもいろんなレベルというか、主義があるようですが、栄養が偏っているのではないでしょうか? ベジタリアンの種類とその定義↓

参考URL:
http://www.ivu.org/japanese/faq/definitions.html
kumish0228
質問者

お礼

こちらのHPを見ると、やっぱり 偏っているのかなあ…と思います。(泣) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • ベジタリアンにさせていいか?

    一歳三ヶ月の女の子の母親です。 旦那も私も極力肉を食べない生活をしています。 食べても週に一度、鶏肉くらいです。 娘が離乳食を食べるようになり、やはり栄養学的にも肉は食べさせた方がいいと思いますが、肉を食べなくてもその他のたんぱく質等で栄養を補うのなら今の私達の食生活を変えなくてもいいのかな?とも思います。 私達の食生活はほとんどが野菜です。 その他のたんぱく質は、魚や納豆、卵です。 ベジタリアンというのはおおげさなのですが、そんな感じです。 やはり娘には肉を積極的に?採らせるべきでしょうか? 積極的にとはいかないまでも、成長の為、食生活に取り入れていかなくてはいけませんか? あまり肉を食べさせなかったよというご家庭、ありますか?

  • ベジタリアン

    こんにちは。 私は肉はそれほど好きではありません。でも栄養のために肉を食べている感じです。 ベジタリアンで生活しようと思えばできると思います。 でも野菜だけ(あとはご飯、パン、大豆類、果物)の食生活で栄養バランスや健康への影響はどんな感じでしょうか??? 肉にはビタミンB1があるようで、コレが結構大事のよう??なので私はそのために肉を食べてる感じです。でも肉は基本的にスキではないです。。

  • ベジタリアンについて。

    ベジタリアンの方々って(外国人に多いですよね)肉とか魚と食べないで野菜を食べて生活しているんですよね?栄養が偏って体に悪くないのですか?またガリガリにやせ細ったりしないのですか?周りにはベジタリアンの方はいないので、ちょっと疑問に思って質問させてもらいました。

  • ベジタリアンって

    どこに質問すればいいのかわからないのでここにしました。場違いだったらすいません。 友達が「自分はベジタリアンだ」と言ってるんです。 しかしどう見てもその友達は野菜主食の生活をしている体型とは言えず、他の友達にからかわれてるんです。 ここで疑問に思ったんですが、ベジタリアンとは 1.野菜しか食べない人 2.いろいろな食べ物があり、バイキング形式のようなら野菜を食べる、「どっちかっていったら野菜を選ぶ派」 3.肉などが食べれない人 どれですか? 詳しい回答を期待しています。

  • ベジタリアンは健康なのか?

     たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

  • ベジタリアンの食生活

    私、健康のためにベジタリアンの食生活に移行しようとおもうのですが、完全の野菜だけだと急性腸炎になるということで、多少お肉も必要らしいですね。ですが、野菜とお肉の(またはたんぱく質)の兼ね合いがわかりません。どうぞ、教えてください。

  • ベジタリアンになって半年・・・痩せて困っています

    肉・魚・卵・乳製品をやめて半年たちました。 体調はよくなり、お肌も綺麗になりいいのですが困った事に痩せてしまいました(>_<) 私は元々痩せているので、痩せたくないのです。 でも体重が3キロ減り、いくら食べても全然元に戻りません。 なので毎日揚げ物ばかり食べています。野菜の天ぷらなど・・・ それも体に悪いかなぁと思うのですが・・・・ ベジタリアン食で太るのって無理なんでしょうか?

  • ベジタリアンのお方におききしたいのですが。

    ベジタリアンのお方にお聞きしたいのですが、野菜だけ食べていて、なにか、体や、精神に異常等はありますでしょうか??? わたしは、肉を食べると、逆に、理由もなく不安感に襲われたりします。花粉症もひどくなります。野菜のみの食事にすると、それらはなくなり、体調もほとんどよくなりますが、将来にわたって、本当にこれでいいのか、とっても不安になります。。。 どうか、ベジタリアンの方、なにか体、精神に変化等ありましたら、お教えてくださいませんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でベジタリアンの人が安価で楽しめるレストランや居酒屋

    外国人の友人二人がベジタリアンなのですが、日本で生活するのに非常に困っているようです。文字は読めないですし、ベジタリアン自体の認知度が低いのでかなり苦労しながら食べ物を探しているようです。先日野菜の種類が豊富で安いということで、セルフの串屋さんに行きましたが、揚げる機械も他の人と別にしてもらい、前の方が使った油も替えてもらいたいという希望も通してもらいました。 刈谷、名古屋中心部でどこかそういった場所をご存知の方、もしくはそういうウェブサイトをご存知の方教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう