• ベストアンサー

名古屋でベジタリアンの人が安価で楽しめるレストランや居酒屋

外国人の友人二人がベジタリアンなのですが、日本で生活するのに非常に困っているようです。文字は読めないですし、ベジタリアン自体の認知度が低いのでかなり苦労しながら食べ物を探しているようです。先日野菜の種類が豊富で安いということで、セルフの串屋さんに行きましたが、揚げる機械も他の人と別にしてもらい、前の方が使った油も替えてもらいたいという希望も通してもらいました。 刈谷、名古屋中心部でどこかそういった場所をご存知の方、もしくはそういうウェブサイトをご存知の方教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくアメリカ人のベジタリアンを食事に連れて行きますが、場所をさがすのはもっぱら英語サイトです。 下のサイトに名古屋の2件が出ています。英語サイトで探した方が早いと思います。

参考URL:
http://www.happycow.net/asia/japan/nagoya/index.html
yokuneruko
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした。早速検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

愛・地球博の瀬戸会場で営業していた和風バイキング「Na菜Na」が名古屋・金山近くの熱田イオン・ショピングセンター内にオープンしています。

参考URL:
http://hicbc.com/tv/haredoki/corner/gourmet/060325/index.htm
yokuneruko
質問者

お礼

このお店はウェブで発見しました。愛・地球博で営業していたんですか。金山からだいぶ歩くのかなと思っていましたが、割と近そうですね。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベジタリアンの妊娠

    ベジタリアンの方で妊娠された方に お聞きします。 私の場合、野菜中心の食生活なのですが 排卵が起こりません。(排卵誘発剤で治療中) 野菜中心では栄養が偏っているのでしょうか…? 玄米も食べているせいか体調は良いです。 野菜の他にどのような食べ物を一日に食べていたか ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベジタリアンのレシピ

    皆さんの周りでベジタリアンはいらっしゃいますか? お肉をまったく食べず、お米もそんなに食べず、野菜をひたすら シャキシャキ モグモグ食べている。 そういう方が満足できるレシピが意外と少ない気がするんですよね。 野菜だけだと炭水化物 蛋白 脂質 が不足な気がします。 (パスタとかは好きみたいなんですが・・・) そんなベジタリアンでもおいしく なおかつ手軽に作れるレシピをご存じの方 教えていただければと思います。

  • ベジタリアンの弁当惣菜

    脱肉食を志し、ベジタリアン弁当を作るべく奮闘していますが いまいち「肉」の満足感に欠けてしまっています。 そこでググってみたところ「かるなぁ」という ベジタリアン惣菜弁当屋さんを発見しました。 野菜だけのミートボールやハンバーグなど 魅力的な商品がいっぱいで圧巻です。 そこで質問なのですが、こういったベジタリアン向け専門の 通販惣菜取り扱い店のHPって他にありますか? また、当方大阪在住なのですが、近くにそういった 店舗があれば、実際に行ってみたいとも考えています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人のベジタリアンについて

    今日、スーパーで外国人の女性に【英語で】話しかけられ、「黒ごま煎餅」と書いた100円菓子を見せられ、これは何?と聞かれました。突然のことだったので、動揺しながら「セ…セサミ!クリスピー!クランチー!ライス・クラッカー!!」と答えました。すると相手の女性はパッケージの裏面を見せて、自分はベジタリアンだけど、肉類や魚類が入っていないか?貝や海藻も駄目、と言ったように思いましたが、良く考えたらベジタリアンで海藻が駄目ってことはないですよね。seaとかshellとかseaweedとか言われたように聞こえたのですが、自分がベジタリアンでないため、なんとなく相手の言っていることを脳内で補完する知識もなく、あまり力になってあげることができませんでした。 そもそも、お菓子のパッケージには「うるち米・大豆・しょうゆ・小麦・黒胡麻」くらいしか書いておらず、一応全部、ライス・ソイビーンズ・ソイソース・ウィート(一瞬思い出せなくてすごく焦りました)・ブラックセサミと読んであげたのですが、それでも心配な点がいくつかあります…。 1、材料は本当に全部パッケージに載っているのか?載せる義務のあるものはアレルギーに関するものだけではないのか? 2、お煎餅が肉や魚でないのは誰でも分かるけれど、ベジタリアンの人は動物性の油とか卵とか昆布だしとかだけでも駄目な人がいると知りました。(これはスーパーから帰って来て心配でインターネットで調べました。)昆布だしや、油の種類(植物性とか動物性とか)なんて、どのお菓子にもちゃんと表記が有るものなのでしょうか?もしないのなら、ベジタリアンの方はどうやって物を買っているのでしょう? 3、ベジタリアンなのに知らずに禁止している物を食べてしまったら、どうなりますか?別に身体に影響があるなんて物ではないのは分かりますが、やはりすごく悲しんだり罪悪感にかられたりパニックになったりするんでしょうか…。 4、いつかまた、別の場所で別の人にでも似た質問を受けることがあったなら、今度はちゃんと力になってあげたいです。どんな風にしたらスムーズにいくでしょうか?普段から勉強しておけることなどありますか? 英語のカテゴリーか、食べ物のカテゴリーか、暮らしのカテゴリーか、宗教のカテゴリーか、食品衛生法?の法律のカテゴリーか、どこに投稿するべきか分かりませんが、おそらく日本のベジタリアンと海外のベジタリアンは宗教の面から考えても違うのでは、と思ったので、とりあえず英語のカテゴリーにさせていただきます。 こんな質問、日本語がペラペラになった在日の外国人か、国際結婚してベジタリアンのパートナーと日本で暮らしている日本人くらいしか回答できないのかもしれませんが、分かる範囲で結構です、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 娘がベジタリアンで健康が心配

    高校生の娘が一年ほど前からベジタリアン(ただし私が説得して無精卵と乳製品は食べてくれるようになりましたが)を通しており、健康を害しないか心配しています。 身長は155cmほどですが体重が75kgほどあり、すごく太っています(肉、魚を食べないのに太っているのは油、糖質のとり過ぎによるものと思います)。 肉、魚はまったく口にせず、味噌汁も鰹だしやイリコだしのものは食べませんし、おやつも「ゼラチン」が入っているものは食べません。 体質的に食べられないということはなく、中学までは、鶏の唐揚や焼肉など大好きでした。 ベジタリアンになったきっかけは、ベジタリアンのサイトか何かを見て共感したことのようです。私が3週間ほど(入院して)家を留守にしていた時のことで、家に戻ったときには、肉、魚は一切食べないようになってしまっていました。当然、ハンバーガーなども口にせず、修学旅行など学校行事への参加や友達との食事、つきあいもできなくなりました。 いろいろ話をしてみるのですが、親に説得能力がないせいか、聞き入れてくれません。強く言うと泣いてしまう有様です。 野菜中心の食事については、健康面からも大いに賛成なのですが、一般の和風のお惣菜では必ずと言っていいほど、鰹だしが使われていますので、基本的に外食や実家、他人のお宅での食事はまったくできません。 家ではベジタリアン用とそうでないものを、わけて作るというわけにもいかず、同じベジタリアン食を食べています。それと食べない子供を目の前にして親だけ肉や魚を食べても気分のいいものでないので、他の家族もほとんど食べなくなりました。 たまに精進料理やベジタリアンのお店で外食することもあるのですが、どこにでもあるわけでなく、旅行好きの家族だったのですが宿泊しての旅行などは行けなくなってしまいました。 話が長くなってしまいましたが、このままでは、将来、健康面だけでなく、人とのおつき会いなどで社会に出て困ることにならないかと心配しています。 世の「ベジタリアン」の方には、このような問題についてどう対処しておられるのでしょうか。 ベジタリアンの方でも、そうでなくて食生活や健康に詳しい方でもどちらでも結構ですので、お話をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の百円均一居酒屋さん?

    居酒屋さんだと思ったのですが、 名古屋の栄あたりで、食べ物が全品100円の居酒屋さんがあると雑誌で見ました。 結局、うる覚えだったためたどり着けなかったのですが、 ご存じの方、教えてください。 店舗は大通り沿いで、B1階だったと思います。

  • 吉本新喜劇座長の小藪はなぜベジタリアン?

    吉本新喜劇の若き座長の小藪はよくベジタリアンで有名ですが、 ある番組で親がまったく肉を食べないので生まれて一度も 全てのお肉を食べたことがないと言っていましたが、 そういう家庭(野菜で子育て!?)ってよくあるのですか? もしくは宗教上などでの理由なのでしょうか? そういう宗教あるのですか?ご存知の方教えて下さい。

  • ベジタリアンになると徳が積めるのですか?

    お世話になります。 ベジタリアンになること=肉食をしないこと、 によって陰徳が積める、というのが人相学・栄養学の祖、 水野南北の説ということで最近、学びました。 また仏教では、追うと逃げるものは食すべからず、 のような用語があった気がします。 つまり足があって意識があるものは積極的に食べるなと。 また日本人は江戸時代までベジタリアンで、穀物中心、 たまに魚を食べる程度だったとのことです。 肉食はアメリカから持たさられたものです。 以上ふまえると、この肉食が礼賛される現代で、 ベジタリアンであることは確かに何らかの徳積みに 近いことがあるのかなと思いましたが、いかがでしょうか? とくに気になったのは、以下の知恵ノートです。 ベジタリアンレストランを経営するとものすごい量の徳を積むことができる! https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409247 これは意外な考えでしたが、確かに生活のためとはいえ、 肉や魚を一般人の数百倍も消費する飲食業というのは、 なんらかのカルマを背負うことになるのかなとも思いました。 極論ですが、自分の利益のために、 動物の恐怖心を無視していることになります。 これを逆にいうと、ベジタリアン・ヴィーガン食を 美味しく作って、不特定多数の人に食べてもらう、 という商売は、徳積みにつながるということでしょうか? 聞くと家畜の飼育のために人間が食べる量の8倍の穀物が 必要であり、そのために農薬や伐採が行われ地球環境に 良くないということです。 一方で、スピリチュアルな観点だと植物の魂は 「類魂」「グループソウル」であり、 足がある個体動物とは全く違うそうです。 つまり一部が食べられてもその種子がばらまかれたり、 人間が栽培してくれるので、植物はむしろ食べられることを 望んでいるということらしいです。 また植物は動物の二酸化炭素がないと光合成が出来ません。 つまり植物は動物のために(共存するため)存在しているようです。 しかし、動物は人間に食べられるために存在しているわけではありません。 人間が食べたいから家畜化されたのです。 なので、一般的な飲食店がたいして徳を積めないのに対し、 ベジタリアンレストランというのは、植物と人間の WinWinの関係であり、その結果、 かなりの徳が積めるということらしいですが・・・ この点、旧約聖書でも神様は当初、人間には果物と植物を 与え、自由に食べてよいと許可されたという話もあります。 これらから総合評価すると、自分でベジタリアンであること以上に、 菜食レストラン、あるいは農業関連の職業に就く、 というのは徳積みにつながるのかな?という感じがしております。 そういわれてみれば、畜産業や漁師さんは怖い人が多く、 農家やベジタリアンレストランの店員のほうが穏やかで、 徳?が高そうな顔をしている気がします。(全くの私見ですが) やはり動物や魚の苦しみ・恐怖を前提に商売をするより、 野菜・果物の喜び・望み、を前提に商売するほうが 徳を積む上では望ましいでのでしょうか? 正解があるものではないと思いますが・・・ 私見で結構ですので、自由なアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 池袋のちょっといいレストラン

    今度友人5人で食事をする事になりました。 せっかくなのでちょっといいお店でと思い探しているのですが、いかんせん情報が多すぎて困っています。 特にお酒の店以外と言うのが一苦労です。 いいお店をご存知の方、是非お願いします。 ●お酒の店以外 お酒は飲まずに利用しようと思っても、お酒前提の物・値段になりコスパが悪く新鮮味もない為あくまでも食事処で。 ●靴を脱がずに席に座れる ●野菜中心ではない 色んな食べ物が駄目な女の子がいるので、難しいです。 ●個別のコース料理のお店以外 上記と同じ理由で、食べられるものがないとかわいそうなので(^_^;) フレンチとイタリアンは難しいのかな。 シェアのコースなら大丈夫だと思います。 ●予算は飲み物他込込で総額が3000~5000円を越えない範囲。 ●男女ウケする「お食事会」向け 雰囲気は女性向けで全然いいので、食べ物がどちらから見てもおいしそうな感じだといいです。 ●女性用トイレがいいとなお良し 居酒屋的な狭くて男女兼用みたいなのは出来れば避けたいです。 大分探していますが有りすぎるのって検索難しいですね。 贅沢を言えば「わっ池袋にこんなとこあるの~!」と思わず唸っちゃう素敵なお店が良いです。 よろしくお願いします!