• ベストアンサー

チョコに虫が。

引き出しに入れていた頂き物の外国製チョコ (銀紙に包まれてアクリルの ケースに入っている)が 4つ程残っていたので包みを開けると 4つ全てに小さいクリーム色の幼虫、 ウジ虫が湧いてました。もしやと思い、 それとは違う引き出しに入っていた ハワイで購入したハーシーチョコの食べかけを開けたら、それにも同じ現象が! どなたかこの謎を解いてくださいませんか? 宜しくお願い致します。              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata11
回答No.1

そのチョコにはナッツは入っていますか? もし入っているようでしたら、そこから発生 した可能性もあるかもしれません。 海外のナッツの中に、虫の卵が入ってる事は 時々あるようですよ。

hopiko
質問者

お礼

やはり自然発生ではないのですね。 2個同時に発生したのは偶然なのでしょうか? 海外土産の定番、マカデミアナッツチョコとかも 侮れないかも知れませんね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57875
noname#57875
回答No.2

ナッツの入ってないチョコでしたら… チョコの原料のカカオ豆に付いた虫の卵の可能性もありますよ。 (製造途中で死なないんですって。) 気持ち悪いですね。保健所かなんかに持ち込んでみます??

hopiko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 頂き物の方はチョコのみです。 食べた時は虫は発生していませんでしたが…。 ハーシーの方はアーモンド入りでした! 購入場所も時期も違うのに 同時に偶然見つけて驚き 即座にぶち捨てました! 海外での購入は要注意ですね…。