• ベストアンサー

老眼の進行を抑える方法

42歳、男です。 先日、ひょんな事から、 もしや、老眼が始まったのではと 感じてしまいました。 四六時中パソコンを使う仕事ですので 目の疲れは致し方ないとは 思っております。 これと、老眼の関係はわかりませんが、 やはり、 進行を食い止めたい、 あるいは改善したいとも思います。 何か、いい方法はありますか? 近くでものを見るようにすると、 ちょっとは違うのかな、 なんて、素人発想で思ってしまいますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

私もパソコンで眼の疲れを感じるようになり、眼科医などのアドバイスで対策を講じました。今は、症状はほとんど感じない程度に改善しています。  ひとつは、パソコンを使うとき専用のメガネを作りました。もともと右目だけに乱視・近視があり、左右で非対称なため、これを矯正するようにメガネを調整しました。  さらに、パソコンはかなり近くで画面を見つめるため、常に眼を寄せることになり、これも眼の疲れを助長するので、その点も調整しました。  そういうメガネなので、パソコンを使うとき以外は必ず外さなければならないメガネです(つけたまま動き回ると危ない)。  今ひとつは、全身運動です。眼は眼だけで健康を維持できません。運動不足は、眼にいい影響を与えませんので、日常的に運動するようにしています。  もちろん食事も重要で、これは#2 meririnさんが既に言及されておられますね。こまめな休憩・疲労回復が必要なことは、#1 samenokoeさんの仰る通りです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

はじめまして 皆さんおっしゃられていますが 目の疲れは目の筋肉痛と言う感じなんです。 筋肉を固めてしまうと、直すのに苦労します。 遠くを見たり、近くに焦点をあわせてみたり、目の運動しましょう。 一点を凝視しないようにする #1の方のように暖めてから目の周りの筋肉を解すように運動する。 目薬の差しすぎも良くないそうです。 という私も、目の疲れに困っています(笑 お互い、がんばりましょうね。

• meririn
回答No.2

はじめまして♪ 長時間パソコンの前におりますと、目がしょぼしょぼして、目の周りの筋肉がこわばっているような感じがしています。 そんな時、私はブルーベリーのカプセルを試してみました。薬局でも安いのから高価なものまで色々あり、夜、目を使う人に良いらしい・・・と記載されていましたが、私の場合、目の疲れにとてもよく効き、目の緊張もほぐれて、せっかく作った老眼鏡が必要ないほどになっております。 個人差があるかもしれないけれど、参考までに・・・

• samenokoe
回答No.1

お湯でぬらしたタオルをしぼり目に数分ほどあてるといいらしいです。老眼は目の中の水晶体が硬くなってしまうために起こる症状なのでこうすることで水晶体の硬化の防止と視力の回復に硬化があると本で読んだ記憶があります。