• ベストアンサー

猫の寄生虫って?

猫の寄生虫にもいろいろいると思うのですが、人間の蟯虫と同じものってありますか? 猫に回虫や条虫がいると、人間にもうつってしまう(蟯虫検査でプラスになってしまう・・・)ことがあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

絶対に無いという自信はありませんが、猫の蟯虫というのは聞いたことがないです。兎やハムスターなどのげっ歯類には(人とは別の種の)蟯虫がいて、人にうつる可能性のあるものもありますが。 猫に回虫や条虫がいても、それがうつって人の蟯虫検査がプラスになることはありません。蟯虫検査は、肛門の周囲の蟯虫の卵を粘着フィルムにくっつけるものだと思いますが、それを顕微鏡でみると蟯虫卵の形は特徴的で、回虫や条虫とはまったく違います。

berusaiyu
質問者

お礼

猫も人間も、できれば関係なく過ごしたい生き物(寄生虫)ですね。どうもありがとうござました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus6/para.html ↑ご参考になれば・・・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus6/para.html
berusaiyu
質問者

お礼

詳しくのっていてとても参考になりました。どうもありがとうございました。