• 締切済み

フォルダがパーミッションエラーになってしまいます。

infoseekのファイルマネージャを使っているのですが、cgiを設置していた際、フォルダのパーミッションを変更しようとしたら、「パーミッションエラー」と表示されてしまいました。 その後、新規にフォルダを作成(cgi-binフォルダ内でない箇所にも)してみましたら、そのフォルダもパーミッションの変更をしようとしたらパーミッションエラーになってしまいました。 一般にパーミッションエラーとなる理由は何なのでしょうか・・・。 この状況から復帰する方法はあるでしょうか?宜しくお願い致します。

• CGI

みんなの回答

• 8mamo10
回答No.2

普段FFFTPを使ってファイルの管理をしていますが、 試しに私もファイルマネージャーでフォルダのパーミッション変更をやってみたら、問題なくフォルダのパーミッション変更は出来ました…。 ところで、パーミッションの変更は良いのですが、 --以下iswebの説明注意文引用--------- ファイルのアップロード ・[参照...]を押して、アップロードしたいファイルを選択し、[アップロード開始]ボタンを押してください。 ・同時にアップロードできるファイル数は最大5つまでです。 ・1.0MB以上のファイルをアップロードしたい場合は、FTPをお使いください。 ・FTPのバイナリモードに相当する転送となります。 ・半角英数字以外のファイル名の場合は正常に転送されません。 とあり、infoseekのファイルマネージャーではバイナリモードでしかデータのアップが出来ない様です…。 CGIのファイルはアスキーモードでアップしないと動作しないものが多いと思いますので、ファイルマネージャーからアップしたのでは、たとえフォルダのパーミッションの変更が上手くいっても、動作しなかったりするのではないでしょうか? ファイルマネージャーのトラブルに関しては、やはりinfoseekに問い合わせするのが確実だと思います。 CGIを設置したいのでしたら、やはりFTPソフトを使われることをおすすめします。 FFFTPでしたら、結構簡単ですよ。。。 使い方知ってて損はないと思います。この機にチャレンジしてみると良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
  • Ethersky
回答No.1

infoseekのファイルマネージャーというのはブラウザを使ってファイルをアップロードするものですよね? ということは、「パーミッションエラー」とはそのファイルマネージャーでアップロードしたファイル/ディレクトリ(フォルダ)のパーミッションの変更をしようとしたところそのエラーメッセージが表示されたということになりますよね? そうなると、ファイルマネージャーの不都合が原因の可能性もありますので、これだけの情報では分かりかねますね。 とりあえず、一度ファイルマネージャーを使わずにFTP接続でアップロードとパーミッションの変更を行ってみることをお勧めします。 (本来はFTPサーバー経由でのアップロード等をすることが望ましいんですけど)