• 締切済み

スカイパーフェクTV

スカイパーフェクTVは何故電話回線に接続するのでしょうか? 電話は使えるのでしょうか? 全然わからないので教えて下さい

みんなの回答

• Advance
回答No.2

>スカイパーフェクTVは何故電話回線に接続するのでしょうか? 「PPV(ペイ・パー・ビュー)」という特定の番組を見たらその分だけ料金を支払うプログラムを視聴するために必要です。通常の月極での番組を見るだけの場合には、特に接続する必要はありません。その他、電話回線に接続していると、「センターアクセス」というプログラムに参加する事ができます。「センターアクセス」とは、特定の番組で行われていて、アンケートなどにリモコンを使って応え電話回線を通して、放送局に送信するものです。ちなみに、電話代は一切かかりません。 >電話は使えるのでしょうか? 通常、チューナーに分配器が同梱されているので、分配器を使って接続すれば、電話の利用も普通にできます。 「PPV(ペイ・パー・ビュー)」について詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/info/ppv.html
  • pleo
回答No.1

スカイパーフェクTVは、衛生を使った有料放送です(一部無料もありますが。) また、1番組や1日いくらという放送も行っています。 要するに見たい番組を見たいときに購入(視聴)ができるのです。 そこで、この番組を見たいと思ったときの契約の方法として電話回線を使用しています。 各チューナーにはICカードがあり、それぞれのチューナーごとに違う番号が与えられています。 そのIC番号と見たい番組を電話回線を使用して、放送局に送っているのです。そして、放送局がその内容を確認して、そのICカードで見たい番組が見れるようにカードの内容を書き換えているのです。もちろん、電話はこの時に数秒使うだけであり、かけっぱなしというわけではありません。それと、電話代も一切かかりません。 わかりずらくなってしまって申し訳ありません。 結局は、電話代はかからないし、普通の電話は普通に使えます。(電話を使用しているときは、チューナーは電話を使わず、誰も使用していないときに数秒こっそり掛けるだけですから)