• ベストアンサー

スカイパーフェクTVのPPV回線にIP電話は可能でしょうか?

はじめまして 引越を機にBフレッツ+ひかり電話(IP電話)の導入を検討しているものです。 また同時にスカイパーフェクTVとも契約しようと考えていますが、スカパーのPPVを見るためには電話回線を接続する必要があるようですが、それはひかり電話でも問題ないのでしょうか? スカパーのために通常の回線を残しておくのももったいなく考えています。 ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoa0k
回答No.6

Q.電話番号が何パターンかあるのか? A.電話番号がいくつあるかは不明ですが、現在は以下の2パターンであると考えて問題ないでしょう。(過去ログや自らの利用経験から) 0120-***-**** 0053-6**-**** Q.使うのはPPVだけか? A.おっしゃるとおり、通常の番組を観るのに電話回線の接続は必要ありません。 注意※ 実際にスカパーを利用していないと伝わりにくい話なのですが、電話回線の接続が必要なのはPPVを購入するタイミングではありません。 なぜなら、PPVは以下の仕組みになっていると考えられるからです。 (1)PPVを画面上で購入する (2)購入記録がチューナーに一時的に保存される (3)保存された購入記録がある容量いっぱいにたまると、電話回線を通じて購入記録を発信する。(これは番組を購入するタイミングとは関係がなく発信する) ごらんの通り、電話回線の接続が必要なのは(3)のタイミング。つまり、電話回線の接続がなくてもPPVはある程度は購入できるということです。 したがって、 × PPV購入の際にのみ接続を変える。 ○ 時々、接続をつけかえてリセット or 回線接続テスト(これによりたまった購入記録を発信できます) ということに注意してください。 ------------------------------------------------ もしzero_dogさんがひかり電話を契約してスカパーと契約(本登録済み)したと仮定した時の話ですが、 もしPPVが利用できなくなったら、その時点でスカパーには以下のように相談することをお勧めします。 (1)PPVが利用できなくなった (2)自宅にNTTの「固定電話」の契約はなく、「ひかり電話」を契約している。 (3)「ひかり電話」では、フリーダイヤルでは0120か0800しか発信できない(断言しましょう) (4)スカパーのPPV利用に使用している番号が0120でないのならば、0120に変更していただけないだろうか。 この手順で相談すれば、スカパーが「ひかり電話」のことを全く理解していなかったとしても、話は伝わるはずです。 これで、0120に変更をしていただける可能性は高いでしょう。 ------------------------------------------------ 以上のアドバイスで、接続先番号の件も、接続方法の件も、解決するかもしれません。 ただし、他の障害がないとも限りません。私の知識に基づいて長々とアドバイスはさせていただきましたが、ひかり電話でPPVが使えるかどうかを実際に確認したことがあるわけではありません。申し訳ありませんが、あくまで参考程度に聞き流してください^^; ◆補足◆ 「ひかり電話」での無線LAN機能の利用については、NTT東日本の以下のページに解説と接続図がありますので参照してください。(既にご覧になっていたらスイマセン)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_wireless.html
zero_dog
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きましたのに、お返事が遅くなり申し訳ないです。 出張で一週間ほど留守にしておりました。 >電話回線の接続が必要なのはPPVを購入するタイミングではありません。 とても不思議な感じですね(^^; って事は購入時は電話回線がつながってなくても映画が見れるということかな?・・・・このまま電話回線をつながったらどうなるのでしょう(苦笑 皆様には色々ご相談させていただきましてありがとうございました。皆さんのアドバイスには大変助かりました。 やってみるまで分からないところがありますので、とりあえずはつないで状況をみたいと思います。 それで問題があるようでしたら、また調べて対策をとるしかないでしょうね。 大変ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (5)

• cocoa0k
回答No.5

こんばんは、アドバイスさせていただきます(^-^) まず、スカパーのオペレーターの質問について解説します。 (1)スカパーのチューナが一般公衆回線でつながれているか? →答えはNoです。 「一般公衆回線に接続」=自宅に「固定電話」の契約が有り、MJにチューナーを接続している ひかり電話は「固定電話」では無く、「光・IP電話」(クラスA品質で110や一部のフリーダイヤルに発信が可能なIP電話)です。そのため、上記の質問の答えはNoとなります。 (2)アナログ電話機器が接続・発信できるか? →答えはYesです。 ひかり電話は、一般的なIP電話と同様に、従来の電話機を使用します。 従来の電話機=アナログ電話機器 ですから、答えはYesになります。 --------------------------------------------- ただし、(1)の回答がNoだからといってひかり電話の環境でPPVの利用が不可能とは言えません。 考えるべき問題点は、二つです。 a.接続先番号の問題。 スカパーで現在使用している接続先番号は、0120もしくは0053です。(通話明細等で調べることができます) No.2の方とNo.4の方が0570も挙げてますが、少なくともPPVでは0570では利用されていません。 0120→ひかり電話で発信可。 0053→ひかり電話で発信不可。 b.接続方法の問題 ひかり電話対応ルータには、アナログポートがひとつしかありません。従って、常時接続を考えるのならば、zero_dogさんのおっしゃる通り、 アナログポート2分配 が最善です。しかしNTTではひかり電話対応ルータのアナログポートは分配不可とのことです(実際には支障はないかもしれませんが) したがって、現状で真に最善の接続方法は 時々 (1)アナログポートから電話機をはずす (2)アナログポートにチューナーを接続する (3)チューナーをリセット(もしくは回線接続テスト)を行い、数分待つ。これにより、たまったデータを流す。 ------------------------------------------- 以上、満足のいくアドバイスではないかもしれませんが参考にしてください。長文失礼しましたm(_ _)m

zero_dog
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 ご意見ありがとうございます。 大変勉強になりました、 ちなみに電話番号の件はスカパーの方に確認してみたのですが、アナログ発信が可能であれば基本的にスカパー側で対応可能である・・・「はず!」との事でした(^^;(電話番号が何パターンかあるということなんでしょうかね?) スカパーの担当者によって色々な話が出てきてますが、ここまでくるとやってみるしかないかなとも感じています。 ひかり電話対応のルータアナログポートは分配できないのですか・・・ たしかにcocoa0kさんのおっしゃるとおり、必要なときにだけ接続を変えればいいのかもしれませんね。 使うのはPPVだけのときでしょうから NTTのひかり電話対応ルータは、無線LAN対応のものもないとのことですし不便ですね・・・・

• 45yama
回答No.4

3週間ほど前に、スカパーのサポートへ聞いた事がありますが  ひかり電話では、PPVの利用が出来ない模様です。  たぶん0570の番号帯を使っている模様ですが 教えてはくれませんでした。  サポートの回答は「アナログの電話回線に接続して下さい」 との事です。  スカパーの利用者でしたら、NTT116へ電話して利用料金の 明細を出してもらえば、かけた先の番号が判りますので、 ひかり電話での、発信可能な番号帯か調べてみて下さい。  NTT東のひかり電話のQ&Aです、Q3を確認して下さい

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/question/que.html#a01_07
zero_dog
質問者

お礼

昼間に一度スカパーに質問をしてみたのですが、IP電話会社(NTT)に以下の2点を確認してくれとのことでした。(1)スカパーのチューナが一般公衆回線でつながれているか?(通常の電話回線でつながっているかということでしょうか?)(2)アナログ電話機器が接続・発信できるか? 一応NTTにその旨伝えてみましたが、こちらも理解できずにスカパーに言われたことを伝えたため、お互い話が理解できず結論は出ませんでした。 とりあえず、明日スカパーの接続先を確認してみます。 ありがとうございました。

zero_dog
質問者

補足

ちなみにスカパーに対し、ひかり電話が対応できると仮定した場合以下のような接続になるとイメージしているのですがそれでよろしいのでしょうか。 ひかりファイバー⇒回線終端装置⇒ブロードバンドルータ⇒(1)各PC(2)FAX電話及びスカパー(ルータの後ろで二分割?) またNTTのひかり電話対応のブロードバンドルータはNTTのもののみで、それは無線LANに対応していないとのことですがそれも事実なのでしょうか?市販無線LANルータを使用することは不可能でしょうか? ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

• micchan32
回答No.3

私の友人が同様の設備で問題無く見ています。 しかし、No2さんの言うとおり、地区や相手先の電話番号で不具合があるかもしれませんので、参考程度に思ってください。 もし、どうしても分からない場合にはスカパーのカスタマーサポートセンターに問い合わせてみてください。 ここよりももっと良い回答を得られると思いますよ。 No1さんの >ひかり電話は光ケーブルです。 スカパーなどのサービスは従来の電話線(メタル)でないと、通信できません。 これは全くデタラメ(すみません)です。 「ひかり電話」も「でんわ」ですから、通常使用する電話です。メタルじゃなくても問題ありません。

zero_dog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。実際に同じような条件で使われている方がいるということで安心しました。他の方にも記載させていただきましたが、とりあえず接続先の電話番号をスカパーに確認してみようと思います。

• deshi
回答No.2

スカパーではPPVを見るなど電話回線を使って接続してますが、接続先はフリーダイヤル系の電話番号が使われています。私が聞いたのは0120と0570の2種類の番号です。NTT東日本(西だったらすいません)のひかり電話のQ&Aを見ますと、0120は接続可、0570は接続不可になってます。 http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html 多分、確認方法としては、 1)スカパーに事情を説明して、自分が接続する先のアクセスポイントがいずれの種類の番号か確認する。(0570なら0120に変えてくれたりしたと思う。現状0570で、変えられなかったらそこでNGですが。) 2)NTTにひかり電話経由でスカパーのAPに接続できるか確認する。これまでにも同様の質問が来ているはずだし、接続先が0120だと明確にわかっていれば、大丈夫というはず。

zero_dog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とりあえず明日スカパーに接続先の電話番号を確認してみようと思います。0120であることを祈るしかないですね。

• fitto
回答No.1

ひかり電話は光ケーブルです。 スカパーなどのサービスは従来の電話線(メタル)でないと、通信できません。 スカパーを見るためには、従来電話も残しておく必要があります。 スカパーほど番組は多くありませんが、yahoo!!BB光はブロードバンドテレビを売りにしています。 一応紹介まで。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/

zero_dog
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きありがとうございました。No.2、No.3の方のご意見を伺うところ、接続できる可能性もあるようですので、とりあえずスカパーに接続先の電話番号を確認してみようと思います。