• ベストアンサー

おっぱいのこと

おっぱいについて質問なのですが・・・ 大きいおっぱいは、お乳の出が良く、小さいおっぱいは出が悪いのでしょうか? わたしのおっぱいは、小さく、あまり出が良いとは思いません。私の母も、おっぱいの出が悪く私たち3人をミルクで育てました。おっぱいの出る良し悪しは、遺伝もあるのでしょうか? 妊娠中もまったく胸が大きくならず、ブラジャーが必要が無かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#4です。 ゴボウシ(牛旁子)というのは、漢方などを扱っている薬局で手に入ります。 私は国立病院で出産したのですが、最初の頃、母乳の出がとても悪かったときに助産師さんに教えてもらいました。 煎じて飲むのですが、とても苦く、最初は飲みにくいですが、慣れてくると平気になると思いますよ。 煎じるときの水とゴボウシの割合は薬剤師さんに購入の際に聞いてみて下さいね(^^) お互い、がんばりましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.8

あんまり関係ないと思います。 友人が「私は胸が小さいのに、赤ちゃんが飲みきれないほど出た」と言ってました。 遺伝もそれほど関係ないかなと思います。 実母は母乳が出ず、私も妹もミルク育ちですが、私はそれなりに出て、ミルクは必要ない時期もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.7

私も小さいですが、10ヶ月まで完全母乳で育てましたよ。助産婦さん曰く、大きさは関係ないそうです。 大きいからって出るわけではないので。 私もミルクで育ちました。 親の世代はミルク育児ばやりだったそうです。 オッパイは子供が吸う刺激で作られます。 初めは出ないですが、3時間おきに吸わせてる出るようになります。出ないからと途中でミルクにすると出なくなります。でも、中には努力しても出ない人もいるので。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganbari33
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

現在5歳と4ヶ月、2人の母親です。 私の母は全くおっぱいがでず、私はミルクで育ったそうです。私は母乳で育てたかったので、まず、一人目の時は妊娠5ヶ月くらいからブラジャーをしませんでした。Aカップを無理矢理寄せてあげてBカップのワイヤー入りをしていたのでとにかくゆるめようと考えたからです。お風呂で自分でマッサージもしていました。保健所で教えてもらったのをまじめにやりました。出産後、2日目くらいにベテラン助産婦さん(80歳くらいの方)にちょっとマッサージしてもらったらすっごくよく出て、飲ませた後は搾乳していたので、出すぎる時期もありましたが2歳近くまで順調で、いつのまにか卒乳でした。二人目も4ヶ月の現在、100パーセントの母乳です。やはり妊娠中ブラジャーはしませんでした。体験的に申しますと、遺伝、おっぱいの大きさは関係ないと考えています。日ごろのケアと相性のよい助産婦さん(母乳育児の指導、マッサージをしてくださる方)との出会いではないかと思います。もし、母乳で、とお考えなら、あまり神経質になりすぎず、でも母体の食事や体調を大切に、なによりお子さんの体調を第一に、楽しく育児生活を送ることだと思います。お互い、楽しみながらがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.5

大きいおっぱいが出が良くて、小さいおっぱいが出が悪いんだとしたら、もっと昔に小さいおっぱいの人たちの子孫は絶滅していったはずです。 おっぱいがまったく出ないということは病気でないかぎりほとんどありえないそうです。 出が悪いのは専門の方にマッサージしてもらうと悩んでいるうちの半分くらいは解決するかもしれないですよ。素人の私たちがやるのとはちがいます。 断乳した後の手入れも不安がなく進められると思いますし、思い切ってお世話になるのもひとつの手かもしれません。 悩みもついでに聞いてもらったら、安心すると思いますし。 何よりもお母さんがリラックスすることが大事!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは、おっぱいの大きさとおっぱいのでは関係ないと思いますよ。 私はEカップで大きいほうと思いますが1人目のときは6ヶ月でぜんぜん出なくなりました。 でも、私の知人はAカップなのですが、3人の子供をみんな卒乳まで母乳で育てた方がいらっしゃいますよ。 遺伝も関係ないと思います。 私の母は私たち姉妹をミルクで育てました。でも私の妹はおっぱいの出がよく、卒乳まで完全母乳で育てましたよ。 私も今回2人目は、ゴボウシという漢方?のおかげで無事に卒乳まで完全母乳できそうです。 もし、授乳していらっしゃるのであればぜひぜひ試してください!! 余談を入れてしまいすいません。

momokoroko
質問者

お礼

ありがとうございます! 今混合でがんばっているのですが、『ゴボウシ』という漢方薬はどこで買えるのでしょうか? おしえていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

こんにちは!今私は二人めを妊娠しています。 私の母は母乳がでなく姉も私もミルクで育てられました。大きさは普通より少し大きい位です。 でも姉も私も胸は大きい方で二人とも母乳がジャンジャンでました! 遺伝というより乳腺の発達かもしれません。私の近所の保健センターの保健婦さんは乳腺さんて関係ない!とは言ってましたが・・。母は子供時代あまり裕福ではなかったと聞いた事があります。成長期の栄養面での問題等も関係してるんではないでしょうか?やはり今の人と昔の人では身長ひとつとっても発育が全然違いますからね。 私自身は出産後胸のサイズが2つも小さくなってしまいました。二人目を産み終わったらどうなるか今から怖いです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

大きさも遺伝も関係ないと思いますよ。 私は、人並み(より少しは大きい?)にあります。 また、母は、「生まれたらすぐにビュンビュン出て困った。なんであんたは出ないんだろ」と言うぐらいに、溢れんばかりに出ていたそうですが、私はずーっと足りず、努力もむなしく5ヶ月のころには完全に出なくなってしまいました。 母乳が出るかどうかは、妊娠時からの食事・マッサージと、出産後の食事・マッサージ・搾乳などの手入れによると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 私と一緒です!まったく一緒! 私も小さいんですけど、ぜーんぜん母乳が出ず、子供はミルクオンリーで育てました。 妹は胸は普通サイズありますが、母乳が出ずやっぱりミルクに。 で、私たちの母はやっぱり母乳があまりでず、ミルクと半々で私たちを育てたそうです。 大きさとかは関係なさそうですよね。 遺伝はあるのかも・・・。 私もブラジャー、買い替える必要なかったです。 一度は巨乳になってみたかった・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいが出なくなる?

    4ヶ月の息子がいます。11月15日の土曜日から仕事を始めました。仕事は土日だけで、来月の14日までの1ヶ月間だけのお仕事です。仕事を始めるまでは、完母で育てていました。私が仕事中はミルクを飲ませています。その為二日間はおっぱいが張ってカチカチになるくらいでした。 ところが、平日になったとたんに、おっぱいの出が悪く、張らなくなってしまったのです。以前よりも泣くことが多い気がします。 ちょうど3日前に生理がきました。それも原因の一つなのかなぁとも思います。なるべく母乳で育てていきたいのですが、ここ1週間は昼間もミルクを足してしまいました。 出の悪いおっぱいを吸わせてはいるのですが、以前のようにチクチク痛む事も少なくなってきました。 あと5回で仕事は終わりです。また以前のように完母に戻れるのか不安です。 このままおっぱいは枯れてしまうのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 薬で一時断乳でその後のおっぱいは?

    8月に出産して、今まで完母で育てています。 歯を抜かなくてはいけなくなってしまったのですが 病院の先生からは「薬を飲んでいるあいだはミルクにしてね」と言われています。 たぶん、3日分くらい薬が出るようですが 3日間段乳して、その後またおっぱいが出るようになるでしょうか? そのままミルクになってしまうのでしょうか? 仮に、おっぱいの出が悪くなってしまったら もう、完母で育てることはできませんか? 薬ですが、前もって出産した産院で鎮痛剤など、おっぱいをあげていても安心なお薬を処方してもらうこともできますか?(そんなのあるのかわかりませんが) 産院よりも、小児科に行ったほうがいいですか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • おっぱいが小さくならない・・・

    現在4人目妊娠中のママです。 子供を産む度におっぱいが大きくなってしまい 元に戻りません。 母乳は2~3か月で出なくなるのでその後は ミルクオンリーで3人育てましたが 体重は戻ってもおっぱいは小さくならずに 垂れるだけ・・・ その度にブラジャーを買いなおして 服のサイズも変わってしまいました。 スカートは9号なのにトップスは13号(ToT) 実母には母乳がおっぱいの中に残っているんじゃない? と言われたんですがそうなんでしょうか? だとしたら今回の出産を機に全部出してしまいたいと 思っています。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 好きだったはずのおっぱいをくわえません・・・

    もうすぐ7ヶ月の娘がいます。もともとおっぱいの出がよくなかったので、ミルクと交互に飲ませていました。(おっぱい飲んで、2時間後にミルク。3時間後におっぱいというかんじです)ここ一週間ちょっと出が悪いなと思い食事に気を配ってがんばっていたつもりなのですが、今日生理がきておいしくないのか全然飲もうとしません。くわえてもすぐ離してしまう状態です。このままだとおっぱいが出なくなってミルクオンリーにせざるをえないのでしょうか。すみませんが良きアドバイスをお願いします。

  • 授乳ブラは必要でしょうか

    現在、生後2カ月の男の子を完母で育てています。 もともと、妊娠前から家にいるときはブラジャーをしていなかったことや 頻回授乳をしていることもあり、洋服にキャミソール、ブラジャーまでしていると おっぱいを出すのに時間がかかるので 現在はブラジャーをしていません。 (ちなみにキャミソールを着ていないとお腹が冷えてしまうので欠かせません) おっぱいはさし乳のため、普段はおっぱいが出てくることはありませんので、 母乳パッドなどもしていません。 適度なマッサージになるからブラジャーはしなくてもいいという話も聞くのですが、 ブラジャーをしていないと胸の形が悪くなる(垂れる?)という話も聞いたことがあります。 普段からブラジャーはつけていたほうがいいのでしょうか?

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 授乳中のおっぱい

    1ヶ月のベビーの新米ママです。 完母で育てているのですが、授乳中のおっぱいは大きくて、妊娠前のブラはすべてサイズが合わなくなってしまいました。 今は、ハーフトップブラを使っているのですが、ハーフトップだと体系がくずれているのがよくわかります。 背中や脇腹にこぼれた脂肪を、寄せたいんです。 しかし、きちんとしたブラジャーをつけると乳腺を締め付けるとかで よくないとも聞くし、 かたや、きちっと乳も寄せたほうが母乳も出やすいとも聞きます。 皆様はどうされてましたか? きちんとしたブラは母乳に悪影響を及ぼすでしょうか???? ちなみに、ハーフトップだと乳が離れて、上に洋服を着てもすごく 不細工なスタイルになるので外出するのも、イヤなんです・・(涙)

  • おっぱいが重すぎる

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠してからおっぱいがでかくなり、なおかつ重くなり かなり苦しいです。今はそのピークです。 妊娠前はEカップでした。 しかし、まわりの人からはEカップ以上絶対あると よく言われていました。 計ったら本当にEカップなのですが、わたしの胸は 鳩胸なのか、鎖骨から乳首までのところに肉がついていて、 盛り上がっています。Vネックとか着たら、谷間丸見え みたいな感じになります。 現在はGカップなのですが、そのブラもきついです。 計ったら、Gカップなのですが、やっぱりきついです。 まわりからも胸がでかすぎとよく言われます。 おなかの大きさよりも胸のでかさの方で驚かれます。 仕事中はブラジャーをしていますが、胸の重みで肩こりが ひどいです。 家に着いたら、すぐにブラジャーをはずすのですが、 そうすると胸がたれて、おなか(アンダーバストのあたり)の 上に乗っかってしまって、おなかが苦しくなります。 机の上に胸を乗せてみても、いまいちうまく乗りません。 乗ってもあまりラクじゃないです。 誰かに後ろから手で持って支えてもらいたいくらいです。 過去の質問なども検索しましたが、参考になるような質問がなかった ので、投稿いたしました。 本当に苦しいです。 胸の重みで胃も苦しいです。 いい解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが張らないのですが・・。

    産後2週間になります。なるべく母乳で、たまにミルクを足す状態です。 (夜中、あまりにしんどい時は、ミルクだけのときもあります) 一時は、授乳時間になる頃、おっぱいが張ってきていたのですが、最近、3時間くらいではあまり張らなくなってきました。 これって出が悪くなってきているということなのでしょうか? 皆さんは、相変わらずおっぱい張っていますか?

専門家に質問してみよう