• ベストアンサー

おっぱいが重すぎる

妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠してからおっぱいがでかくなり、なおかつ重くなり かなり苦しいです。今はそのピークです。 妊娠前はEカップでした。 しかし、まわりの人からはEカップ以上絶対あると よく言われていました。 計ったら本当にEカップなのですが、わたしの胸は 鳩胸なのか、鎖骨から乳首までのところに肉がついていて、 盛り上がっています。Vネックとか着たら、谷間丸見え みたいな感じになります。 現在はGカップなのですが、そのブラもきついです。 計ったら、Gカップなのですが、やっぱりきついです。 まわりからも胸がでかすぎとよく言われます。 おなかの大きさよりも胸のでかさの方で驚かれます。 仕事中はブラジャーをしていますが、胸の重みで肩こりが ひどいです。 家に着いたら、すぐにブラジャーをはずすのですが、 そうすると胸がたれて、おなか(アンダーバストのあたり)の 上に乗っかってしまって、おなかが苦しくなります。 机の上に胸を乗せてみても、いまいちうまく乗りません。 乗ってもあまりラクじゃないです。 誰かに後ろから手で持って支えてもらいたいくらいです。 過去の質問なども検索しましたが、参考になるような質問がなかった ので、投稿いたしました。 本当に苦しいです。 胸の重みで胃も苦しいです。 いい解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#154446
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.2

大変ですね。私はどうにかGカップで収まってくれました。 私の場合、昼間は、肩紐をわざと短くして、アンダーを少しゆるめにして、胃の圧迫を軽くしていました。今は、アンダーにカサ増しするジョイントも売っていますよ。 肩こりですが、夫に揉んでもらったり、首までお風呂につかったり、ともかく肩を温めて血流を促しました。根治には至りませんが気休めに…寝るときに、つらくなければ、横向きで、少しうつぶせ気味に寝ると、だいぶ楽でした。 柔らかいブラジャーはお勧めしません。LやLLでもそれはアンダーのことが主。重さに耐えかね短命に終わってしまいます。 もし、ひどいようでしたら、産婦人科で相談するのもいいかも。 出産後、母乳が出るようになると、重さ・サイズとも今を越えます。 大変でしょうが、頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ジョイントは持っていて、アンダーがきついブラには 使用しています。 ただ、そうすると肩紐の位置がかなり外側にくるので、 紐が下がってきますね。 しょっちゅう持ち上げているので、男性社員の目が気になります。 産婦人科でも相談したのですが、とりたててアドバイスは なく、異常はないので、様子見してくださいと言われた だけでした。 肩こりがひどいため、血流が悪いようで、耳管拡張症って言うのに なってしまい、これまた困っています。 耳が詰まったような感じで自分の声が大きく聞こえたり、 鼻息が聞こえるような感じです。 耳鼻科では妊娠特有の病気らしく、肩周りの血流が悪いと なりやすいみたいに言われました。 母乳が出るようになるとさらに重くなると聞いて、 かなりショックを受けています。 一人目でこんなにつらいので、もう二人目は考えられないなぁと 思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして、普通のブラをされてますか?(ワイヤー入りとか) 妊婦さん用の下着ですか? アンダーの大きなもの、生地の柔らかいものを選んでつけるように してみるとか(脇から背中の方にかけて楽なものもあります) 自分はワイヤー入りのをしているとかなりしんどくて、ワイヤー入りの ものは脇から背中の方にかけて柔らかい生地のブラや、アンダーの大きい ブラをつけてて、ちょっとは楽になってました。

質問者

お礼

妊婦用のブラをしています。 ワイヤー入りとワイヤーなしの両方を持っています。 アンダーも妊娠前よりも2サイズ大きいのを使っていて、 ホックも一番ゆるいところにしています。 アンダーは今計ったのよりも大きいサイズです。 ワイヤーとホックなしは一番大きいのがLLサイズしかなくて、 それはちょっときつくて、今は着けないようにしています。 ホックありのワイヤーありのブラはたまにつけます。 しかし、仕事をしているので、ワイヤー入りをつけていることの 方が多いです。 でも、ワイヤーなくても、結局きつくて、ワイヤーの有無は 関係ないような気がします。 このお礼を書いている今もおっぱいが重くて、コタツの上に 乗っけていますが、それでもきついです。 ブラを着けるとおなかやおっぱいの重みは軽減しますが、 逆に肩こりがひどくなるので、どっちかを我慢しないといけなくなります。 何かいい方法があればいいのですが。 家にいるときはこのおっぱいの重みに耐えられず、少し家事をしては ベッドで横になり、また家事をするってのを繰り返しています。 出産したら、解放されるといいけど、授乳をするってことはさらに 重たくなりそうですね。 それに育児が加わると思うと気が遠くなります。