• ベストアンサー

双方評価無し?それともこちらだけ評価無しでお願い?

これまで私はヤフーオークションで欲しい物を見つける度に、IDを持っている妹に入札~落札後の取引をお願いしていました。しかし先日妹に「取引やってあげるのは良いけど履歴が残るのがヤダ」と言われてしまい。評価履歴を見るとあらあら、確かに妹のコスメ・ファッション系落札暦の中で異彩を放っている私の落札暦…。「よし!じゃあ自分で専用ID持つか!」とプレミアム会員になるべく口座開設から順に手続きを進めている最中だったのですが、先ほど覗いてみたところ(普通のIDは持っております)とても欲しい同人誌が出品されていて…ま、間に合わない…!でもさすがに妹のID履歴に同人誌は残せない…!! …っと、前フリが長くなりました。 前述の事情で、もし今回落札出来た時には出品者様に「出品者様の評価はしますが、こちらの評価はしないで下さい」とお願いしようかと思っています。これならこちらの評価履歴には残らないんですよね?(よく分かっていませんが) けれど先方の評価履歴から飛んできてこちらの評価履歴を見た時、「落札者からの評価はあるのに出品者からの評価が無いのは何かトラブルでも?!」と誤解する方ももしかしているのかなと思うと、双方評価無しでお願いしますと頼んだ方が良いのでしょうか…? 皆さんならどうされるか、宜しければお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうしても評価を残したくないのであれば私も両者合意のもとで双方評価無しがいいと思います。 こちらがちゃんと評価しているのに出品者があなた(妹様)の評価をしていないとなると何も知らない第3者から見ればこの出品者は評価を怠っている、忘れている、頼りない等々、あまり良い印象はしませんね。(私なら) 出品者の方のマイナスイメージに発展しかねません。 入札される前に質問欄から「このような事情で双方評価なしにしてもらいたいのですがそれでもいいですか?」といった内容のメールで出品者の方に尋ねてみられたほうがいいと思いますよ。 落札してしまってから予期せぬ注文をされるとトラブルに発展しやすいです。ましてや評価は出品者、落札者共、顔も身元も分からない取引相手の唯一の信用情報となるわけですから評価を大事にされてる出品者の方も多いと思いますので・・・

Kusuki
質問者

お礼

やはりそうですよね…。こちらのマイナスイメージならまだしも、先方のイメージダウンにも繋がりそうな気がして悩んでおりました。 そしてお答え拝見して目からウロコ。そうか、入札前に質問しておけば安心ですよね!ありがとうございます!早速出品者様に質問メールを差し上げようと思います。 それではこれにて回答の方締め切らせて頂きます。 御三方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nik-ai
回答No.2

>けれど先方の評価履歴から飛んできて・・・ 先方さんの評価を記入するときに、 「尚、当方への評価は不要ですので・・」 って書いておけば、トラブルでないのは判りますよ。 (まず、そこまでは読まない気がしますけど) その方法は皆さん使っていますし、 出品者さんにとっても良い事ではないでしょうか。

Kusuki
質問者

お礼

なるほど…相手の方の評価に書き込む際、そう説明加えておくと言う手があるのですね。そこまで考えていなかったので、あ、そうか!と思わず画面の前で頷いてしまいました。ありがとうございます!

• ururai
回答No.1

双方評価無しでお願いしますと頼んだ方が良いでしょう

Kusuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。素早く適切な回答ありがとうございました!