• ベストアンサー

彼氏の借金(長文です)

mirumiru2601の回答

回答No.15

私もこの方と今同じような状態です。彼には300万ほどの借金があります。最初は、別れた方がいいと自分でも考えました。でもやっぱり好きで別れたくなかったし、この人をこのまま見捨てるわけにはいかないと思いました。(借金がある以外は本当にいい人なので。) それでOKwebの消費者金融のカテゴリを見まして、債務整理という方法を知り、ホームページで検索して、それを片っ端から見て勉強しました。今弁護士さんに相談しようと考えています。 借り換えという方法もありますがこんなに借金が多いと無理みたいです。そして他人が肩代わりするのは絶対にだめだそうです(また再発する可能性があるので)。別れた方がいいという意見多いですが、私は同じ立場の人間として応援したいなと思って投稿してみました。この方も別れられないから相談されたと思うのでこういう方法もあるんだよってことを知ってもらえたらうれしいです。

dorapyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も色々勉強して二人に協力したいと思います。 mirumiru2601さんの彼氏さんもそうであるように、借金以外は素敵な人なんです。友人にとっても当然そうです。 同じ様な立場の方からの励ましは嬉かったです。 もっと二人を励まさなきゃ!って思いました。 まだ若いのだし、失敗もありますよね。それを糧に出来る人なら、二人は幸せになれるのだとも思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に借金があります

    あまり詳しくはきいてないのですが5年ほど前に時計を購入して40万の借金をしたそうです。 それからずっとはらってなくて。。。その間に一度実家の両親が4万円は払ってくれたそうで。。 催促の電話とかはきていたそうなのですが。。 それきりお金はかえしていなくて。。 おととい5月末に答弁書をもって簡易裁判所にきてくださいと通知がきたそうです 私はそのときはじめて彼氏の借金を知ったのですが。。 最短で5月の中ごろには40万お金ができて返せそうなんです それまでに支払えば裁判所にはいかなくていいんでしょうか?

  • 彼氏の借金を知るには?

    こんにちは。25歳の女です。 付き合って2年の、28歳の彼氏がいます。数年後には、結婚したいと思っています。 彼氏の実家は自営業です。営業不振により、千万単位の借金があるそうです。そして、彼氏名義での借金もあるそうです。いくらなのかは知りません。彼氏本人も、知らないそうです。家族に聞いてもはぐらかされるそうで…。家族がどのように返しているのかも知りません。彼氏自身は、何も返してないです。 彼氏はあまり何も考えてないようですが、結婚を見据えて付き合っていくうえで、私はとても不安です。自営業なら借金は仕方ないのかもしれません。でもせめて、彼氏名義でどこにいくら借金があるのか、どういう状態なのか、家族の借金に彼氏が保証人になっているのかどうかを知りたいです。 これは、CICというところに行けばわかりますか?彼氏本人と行くつもりです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 借金について

    兄が借金をしているのが、発覚しました。 兄は一人くらしをしているのですが、借金から逃げ回っているそうです。 そして、金融会社の人が実家まで取り立てにきたそうです。 母はこのときに兄が借金していたのを知ったそうです。 兄がこのまま借金を払わなかった場合、母親は兄の借金を返済しなければいけないのでしょうか? そして、私も借金を返済しなければいけないのでしょうか? ちなみに私は嫁に出ています。

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 相手家族の借金問題(長文)

     8月上旬から同棲をする彼氏がいます。今週末にお互いの親に挨拶に行くことになりました。  昨日、その彼から「実家の家計が火の車で、借金をしている」という告白を受けました。  その時の話を列挙しますと、 ・両親は(双方とも)甘やかされて育ち、駆け落ちしたらしく、社会的常識が他の人より劣っている為、金銭感覚がズボラになりがち ・借金をしているのはお母さんと妹さん ・お母さんは、家計が火の車だということ・借金をしていることをお父さんに話していない ・お父さんは会社をリストラされ、現在はトラックの運転手 ・妹さんが借金をした原因は、遊びの為 ・双方の借金の保証人は彼自身 ・お母さんから「借金をしたいから保証人になってくれ」という話がしばしばある ・彼が実家に借金返済用のお金を送っている ・お母さんは借金を返済するために、また借金をしている  といった感じです。  その話を聞いたときに、「一度家族会議をして、解決をした方がいい」という話を(私から)しました。彼は「引っ越しが終わってから一度話をしに実家に戻ろうかな」と言いました。  が、その矢先に、今日妹さんへお金を送りに行くという話をされて。。。  これから同棲するにあたり、お互いのお金の管理をしなければならないと思うのですが、不安でしかたありません。  彼の実家の借金事情が理由で、私まで巻き添えを食らいたくありませんし。  誰かに相談するにしても、私にはあまり友人がおりませんし、母に話したら「そんな事情のある人とは、止めるべきだ」と反対されるのは目に見えています。 #同棲には反対していません。  そこで皆様の助言を頂きたく、投稿させていただいた次第です。  この件に付きまして、私からどうこう口を出すべきではないのでしょうか?それとも、介入するべきでしょうか?  以上、ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の借金

    私の彼氏は今年の4月頃に自己破産をしました。彼は美大に進むために親を連帯保証人にして300万ほど借りており、その後ギャンブルなどで500万の借金へと膨らんでしまい毎月の支払が追いつかなくなって自己破産しました。(私は現在付き合って1年目です。)学費は自己破産するときは200万ほどになっていたのですが、親に連絡がいかないようにするため、私が200万お金を貸しました。 両親も親が事業に失敗し多額の借金を作って亡くなってしまっているため、いまだに2千万ほどの借金をこつこつと返済しているそうです。(私から言えばこちらが自己破産するべきなのでは?と思うのですが・・くわしくないのでよくわからないのですが) そんな両親に心配かけたくないが為に私は彼を信頼してお金をかしました。 彼は今、きちんと定職について月30万を稼いで私に月10万かえしてくれています。 しかし、自己破産したにもかかわらず、一攫千金を夢みる性格ゆえに、(いずれ親の借金も自分が返すのだといってます)あの友達にお金を5万、会社から20万といつのまにか、借りてるお金が増え、もしかしたら私への毎月の10万という返済額さえ減ってしまうのではないか?という感じなのです。 ギャンブルをやらないようにさせるのが彼女の役目なのかもしれませんが、いつのまにかやってしまっているため、どうしようもありません。 性格的にとてもやさしいので素直に私は”すき”なのですが、それだけではカバーしきれなさそうです。 勿論結婚するつもりはありません。そこで念のためしっかり200万を返して(現在170万円)もらう為に今のうちにできることはあるのでしょうか?借用書は書いてもらったのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?ただ借用書に金額とはんこを押しただけなのですが・・・ すこし不安です。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 兄の借金

    はじめまして。 私には27歳の兄がいます。 保父になる夢を叶えるために父の会社を辞め、今年の4月から専門に通っています。 今年の7月。そんな兄が父にお金を貸してほしいと助けを求めました。 どうやら2年前消費者金融から借りた少しのお金が返せず、160万にもなってしまったそうです。 最初は誰にも話さず自分ひとりで返していけると思っていたらしいのですが、160万という額になってしまい親に泣きついたようです。 昔厳しいしつけをしたことでお互い深い溝がある父と兄。 父も溝をうめようと一生懸命兄の甘えに今までも答えてきました。 160万の借金も一度には払えませんが父がお金を出し、兄は父に少しずつお金を返していく。と二人で決めたようです。 しかし今日、携帯代などが払えないため12万を貸してほしいとまたいってきたそうです。 そもそも最初の借金も、2年前に別れた彼女の皮膚科のローンを兄が組んだものらしいです。どこまでお人よしなんだか・・ わたしは、元彼女の家に押しかけたい気持ちでいっぱいです。 くやしい。 親にも彼女にもいいとこを見せようとする兄、 これ以上親をかなしませないでほしい。 彼氏だったら、こんなお金にだらしない奴別れてしまえばいいのだけど。 家族だから・・見捨てられないんです。 どうかみなさまお願いです。 兄に対して今何を話す、何をするべきでしょうか。 力を貸してください

  • 借金のある彼氏

    ちょっと長文になってしまいますが、借金のある彼氏との結婚話に悩んでいます。 一回り年上の彼氏には借金があります。 正確な金額は教えてくれないので分かりませんが年収一年分はあります。 借金の原因は浪費です。 ギャンブルではないのですが、自分の好きなものを収入以上買ってしまう、そんな感じです。 私が借金を知ったきっかけは私が妊娠した事です。 私には貯金がありましたが借金の金額には及ばない事、借金のある状態での結婚、出産が怖くて中絶を選びました。 彼はその責任感からかその時に結婚の約束と今まで以上に借金の返済をしていくと言われました。 それを期に変わってくれるならとの思いもありそれから2年付き合ってきました。 実際よく尽くしてくれたと思います。 まさに借金以外はいい人の典型です。 が、来年始めに結婚しようと具体的な話になった時に踏み切れないものがあるんです。 ちなみに借金の返済はまだ終わってません。 完済するのは早くてあと3年かかるそうです。 それまでは私が待てないから今結婚‥という理由だと思います。 確かに昔に比べたら金遣いはましになりました。 それでも私から見るとまだ甘いところがあります。 (タバコ、お酒を続ける、FXに手を出す等) また彼は結婚したら家賃等の節約でうちの実家に住みたいと思ってるようです。 これまでの経緯を考えるとうちの実家に甘えるなんて!と私は納得できません。 ちなみに借金は二回目らしく、以前も今と同じ金額の借金があったそうですがそれは完済したそうです。 それを考えると返済能力はあるのか?と悩みます。 皆さまならこういう状況の時どうしますか? 結婚しますか? 色々叱責あるかと思いますが、ご意見教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の借金について

    彼氏の借金について。 宜しければアドバイスお願います。 私は25歳で彼氏は26歳になる年で、お互い社会人3年目です。大学からずっと遠距離で6年になろうとしています。私は岐阜で彼氏は東京です。 一緒に住みたい願望から私から提案し二人で貯金をし二人の貯金で合計80万貯まりました。 しかし2月に突然、プロミスから90万の借金があることを打ち明けられました。原因はパチンコと飲み代など。彼氏は一人暮らしで聞けばつきに10回以上パチンコにいっていたようです。 めちゃくちゃショックでしたが彼氏が大好きで別れられませんでした。とても優しく、結構大きな会社に勤め仕事も頑張っています。 彼氏に、彼氏の親にお願いして90万借りたらと提案し、それを両親に伝えると、自分で返しなさいと言われたそうです。そこで本当に自分はだめなことをやってしまったと自覚したようでした。 仕方ないので二人の貯金の彼氏の持分40万を返済にあて、残りの50万を自力で返していくことに。6月までに完済すると宣言しました。それからと言うもの、パチンコは行かずご飯も安く済ませ、努力は見られました。しかし2月からいままでの間に一回だけパチンコで3000円使ってしまったようです。でも始めて馬鹿馬鹿しくなり直ぐに店を出たそうです。飲み会は返済中にもよく行っていました。仕事を頑張っているし一週間に一回なら許せるんですが2回3回のときもありました。また、返済中なのに月末にお金がなくなり数万円また借りたときもあったそうです。そういったことも含め、意識のなさに私は何度もキレ、彼氏をわかってるからと逆ギレされることもありました。 そんなこんなで完済する予定の6月になったいま、完済することができたようです。毎月何万かづつ返し、今月のボーナス40万で完済に至りました。 本人は二度としないと言っていますが厚生できると思いますか? 信用を失いましたが、彼氏なら繰り返さないという希望もあります。 遠距離の為ずっと一緒に住みたいと言う希望を一度は叶えたいと思い、完済した今、また一から貯金を始めたまった頃に東京で同棲したいと考えています。それでまた借金をしたりしたら、彼氏のことを嫌いになって岐阜に戻って来ればいい、もしうまくいったら結婚する。こんな考えは甘いですか? わたしの会社は大手ですが、仕事が辛く、3年働く目標を達成したら辞めてもいいと思ってしまいます。3年でも、辛抱したと思います… 長文になり申し訳ないですがよろしくお願いします。