mirumiru2601のプロフィール

@mirumiru2601 mirumiru2601
ありがとう数8
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2004/09/23
  • 彼氏の借金(長文です)

    私の話ではなく、友人の話ですので正直正確に伝わるかは微妙ですが、とても深刻そうなので、聞いてくださるとありがたいです。 友人とその彼氏は結婚を前提に付き合っております。 現在二人とも二十歳です。お互いの親とも面識があり、 お互いの両親からも見守りたいと言われている仲なんだそうです。つまり親公認です。 ここからが本題です。 先日、彼氏の借金が判明したそうです。 いつの間にかカードを5枚も作っており、しかもどうやらそれぞれ限度額まで借りているそうなんです。 友人はデートの度にお金の心配は要らないからと言われていたそうで、疑問に思っていた矢先の出来事でした。 彼の実家に女性から電話が入って発覚し、友人は彼の兄から借金の事実を聞かされたそうです。(女性からの電話の内容は (女性が)プライベートの一点張りで分からなかったそうです。) 友人はすごく自分を責めています。 気付いていたのに甘えてた自分が彼をあんな風にしてしまったのだと言ってすごく責任を感じています。 このままだと借金を返す為に身売りとかでもしてしまいそうなほど思いつめています。(バイト代は実家の生活費として必要なため貯金は0です。) 彼の兄と一緒に友人を宥めて今は落ち着いてますが、いつ実行にうつしはしないかと不安です。 彼氏の方はと言いますと、実家に連れ戻され家族会議中です。(彼の名誉の為に言います。決して彼はロクデナシとかそんなじゃないです。 彼女思いの素敵な人だと思っています。今回はそれが行き過ぎただけだと思います。) そんな友人に私はどうアドバイスしたりフォローしたりすれば良いのでしょう? どうか皆様のお力をお貸しください。

  • 人に車に乗せてもらうときの、ガソリン代

    他の方の質問事項の中で話題に出て、気になっているのですが。 友人、知人の車に乗せてもらった時など、ガソリン代というのは払うものなのでしょうか? どうもそこでは払うのが当たり前、常識、マナーであるという感じなのですが… 免許を持っていない私には正直理解できません。 (マナーだと言っていた方にも、免許ない人にはわからないかも、と仰っていました) ガソリンは車の一部、消耗部品だと思うのですが。走った分タイヤ磨り減ったとか、請求しませんよね。 「乗せていってあげる」という行為には「車の持ち主がガソリン代払ってあげる」も含まれるものなのではないでしょうか? 私の感覚では、例えるなら 「お弁当作ってきたから、食べない?食べるんなら材料費頂戴ね」 とか 「私の携帯使っていいよ。10円ね」 ぐらいのことに思えてしまうのです……金額の問題はとりあえず別として。 ……一応念の為。ケチってたりするわけじゃないですよ? 確かに只乗りしてますが、私結構奢ったりする人なので金銭的にはトントンだと。 遠距離を移動するなら、ガソリン代かかるだろうから出すよっていう配慮は必要だと思います。 でも、これって当然のマナーで、、できてないやつは非常識だ。っていうものなんですか? どうも過去ログによると、乗せているほうは気にしてないような……