ミニー製のアンテナが他のメーカーと比べて性能はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 台風のせいで倒れてしまったアンテナを新しくしようと考えています
  • ホームセンターで見つけたミニーというメーカーのアンテナに興味がありますが、資本金が少なく、価格も安いため性能に疑問を持っています
  • 一方で、家庭で使うアンテナならどのメーカーでも性能はあまり変わらないのではないか、もしくは他におすすめのメーカーはないのか、教えてほしいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニー製のアンテナ

台風のせいでアンテナが倒れてしまい、 アンテナを新しくしようと思っています。 近くのホームセンターではミニーというメーカーの アンテナが売られていましたが、 今までこんなメーカーは聞いたことがなかったです ミニーのホームページに行ってみると資本金が3000万円と 異常に資本金が少ないんです アンテナの値段もほかのメーカーのそれに比べると安く、 これは安かろう悪かろうってやつなのかと考えてしまいます そこで質問なのですが、 1.ミニー製のアンテナは他のメーカーと比べて性能差はあるんでしょうか 2.家庭で使うアンテナならどのメーカーでもそんなに性能は変わらないんでしょうか 3.ミニー以外でこれがいい!というメーカーを教えてください(できれば実際に使っている方) 今回買おうと思っているのは UHFが25素子、VHFが10素子でゴースト対策用です なお、周囲の環境は考慮せず単純にアンテナの性能のみで判断お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 ミニーのサイトで見ましたが、性能が分かる仕様が載っていませんでしたので正確な評価はできないですが、ご指摘の八木アンテナでしたら利得8~10dB程度でしょう。 1.差は現物を見ていないのですが、ほとんどないと考えられます。  差が出るとしたら、価格を下げるために使用しているアルミパイプの材質を落としたり、肉厚を薄くしたりする方法や生産地を中国など海外生産にするという方法です。  こういうメーカーは他社と差別化するために、同等品を以下に安く作るかがですね。資本金はあまり関係なく、物つくりに対する企業経営方針が大事です。 2.他のアンテナメーカーでも同等機種ではさほど性能は変わりません。 3.国内のメーカーはどこもとても品質が良くISO9001なども取得していますし、悪くないと思います。  尚、アンテナは消耗品と思ってください。それと使用する同軸ケーブルも同じく消耗品と思ってください。  2~3年位はいいのですが、段々と映りが悪くなり、画面が粗くなります。いわゆるスノーノイズの画面になり利得の低下状態です。テレビチャンネル用のレベル計でみればすぐに分かります。  テレビ入力に必要なレベルは70~80dB位と考えておきましょう。  テレビアンテナはの寿命は長くても10年位で、海岸や交通量が多い場所、空気があまりきれいではない場所は5年以下だと考えておいた方が良いでしょう。  尚、定評ある国内のアンテナメーカーでしたら、日本アンテナ、マスプロ電工、八木アンテナという感じです。メーカーのサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ。 日本アンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/index.html マスプロ電工 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/pa_list.html 八木アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/

last_rust
質問者

お礼

なるほど。あまり性能差はないんですね。 ご回答ありがとうございました。