• ベストアンサー

無線LAN接続について

家で無線LANによりネットワークを構築したいのですが上手くいきません。ウィンドウズMeのパソコンとウィンドウズXPのパソコンを共有したいのです。 しかし、XPのパソコンからMeのパソコンを共有することができないのです。サポートセンターに問い合わせをしたところ、ウィルス駆除ソフトマカフィーが原因であることが分かりました。 マカフィーのどの設定を変えれば共有できるようになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばわぁ 難しい事に挑戦してらっしゃいますね。 MEからXPが見れたのでしたら、大きなハードルを越しています。 もう少しがんばりましょう! 正式なバージョンが分からないので、的を得ていないかも しれませんが、 ファイアーウオール の設定を変更してみてください。 もしも有効になっていたら、無効に。 本当はもっと細かい事やるんですけど、詳細が見えてないので、まずはここまで(^^;)

関連するQ&A

  • 無線LANが接続できない

    無線LANを接続したいのですが (1)無線LANはバッファローのWHR2-G54/Pです。 (2)eoホームファイバーを使用しています。 (3)MeのデスクトップとXPのノートパソコンを所有 Meのデスクトップを有線にし、XPのノートパソコンを無線にしたいのですが、Meのデスクトップの方はインターネットに接続することができました。XPの方は何回やっても「サーバーが見つかりません」となります。LANカードが悪いのかなぁと思い、逆にXPを有線し、Meを無線にしました。そうすると、どっちもインターネットに接続することができました。どうすればXPを無線にすることはできるますか?(マニュアルは何回も見ましたがよく分かりません。) あと、説明書に「広帯域接続」または「ネットワークブリッジ」は削除してください、と書いていましたが、ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続は削除しなければならないのですか? 何回も同じ質問をして申し訳ありません。説明不足でしたら補足します。ご回答お願いします。

  • 無線LAN接続について

    コントロールパネルからネットワーク接続をクリックしてフォルダを開いて、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがなければ無線LANは構築されていませんよね。表示されているのは1394接続とローカルエリア接続だけです。現在は有線ブロードバンド環境によるネット接続です。こんな質問をしたのは無線LANが搭載されているパソコンは工場出荷状態では、まったくセキュリティを施されていないと最近になって知ったからです。自分のパソコンはどうなのかとマニュアルで調べようと思ったのですが、どこかにしまい込んだのか見つからなくて質問したしだいです。OSはXPです。

  • 無線LANができません!

    私のパソコンは、「FMV BIBLO LOOX M/G20」です。 USBで無線LAN端末とパソコンをつないで コントロールパネルのネットワークとインターネットのネットワークと共有センターのインターネットに接続をクリックしても、無線LAN端末のSSIDがでてきません。 解決方法はありますかね?

  • 無線LAN接続ができない

    パソコンの買い替えを機にADSLからOCN光に変更。インタネットはOKとなったが、無線LANができない。最初の接続できない原因はPCが無線LAN対応機種だったのに無線LANカードを挿入して専用CD-ROMでインストールしてしまった。サポートセンターに教えてもらってアンインストールをしたが、ネットに接続できない。無線LANは接続可になっていて状態はネットワークアドレス取得中となっている。こんな状況です。

  • 無線LANとの接続

    現在windowsMEでbuffaloのairstationを使ってインターネットをやっています。そこで、このMEとwin2000を優先LANでネットワーク化して、共有ホルダーは見てるようにまではなりましたが、インターネット接続がうまくいきません。このような、無線LANに接続しているPCからインターネットへ行くにはどのようにしたらよいのでしょうか? あと、winmeと2000ともどもIPは、振っておりません

  • 内蔵無線LANで接続できません

    新しく無線内蔵のvistaを買ったので接続設定をしたのですが、 設定では成功するのに、次に接続するとできません。 それでも接続を切って再度繋げるとしばらく繋がりますが、また切れてしまいます。 しょうがないので、XPの時に使っていたUSB接続で現在繋いでいます。 どうしたら、内蔵LANだけでで接続できるでしょうか? OS:NECノートパソコン Vista 無線:BUFFALO WHR-G54  (接続設定はAOSSでしました) 光接続 他のパソコンは無線(XP、USB)で問題なく繋がっています。 またネットワークと共有センターを開くと、接続が2つあってどちらも接続されています。

  • 無線LANで共有が出来ません。

    無線LANで共有が出来ません。 XPプロのデスクトップとXPホームのノート2台をバッファローの無線ルーターとソフトバンクのモデムを通じてネット接続しています。ネットへは2台とも繋がりますが、2台の間でファイル共有が出来ません。 下記の設定は実施してありますが、他に何か設定など仕方があればお教えください。 ・共通のワークグループ名 ・フォルダの共有設定(「ネットワーク上でこのフォルダを共有」と「ネットワークユーザーによる変更を許可」にチェック入れる) ・ウィンドウズファイアーウオールは無効(ウイルスセキュリティーZEROは有効) よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できなくなった

    BUFFALOのWYR-ALG54/PにUSBのWLI-U2-KAMG54でデスクトップから接続しています。(ネットへはYahooBB 8M) 今回、パソコンをデスクトップEからデスクトップXPに機種変更したところ、インターネットに接続出来なくなりました。 電波の強さは変更前と変わりなく、アクセスポイントは認識していますが、通信速度が1Mbpsのままです。メーカーのサポートに聞いて、チャンネル変更を6から11,1,3と試したり、ウイルスセキュリティーのアンインストールやXPのWindowsファイヤーウォールをOFFにしてみたりしましたが全く変わりませんでした。ワイヤレスネットワーク接続の状態は「限定または接続なし」と表示されます。 ケーブルでモデムに接続するとつながります。 また、もう一台のMEのノートパソコンからは無線接続出来ています。 解決方法をよろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続が切れてしまう

    ノートパソコンWindows7です。 無線LAN接続を試みると、接続することができるのですが1分ほどですぐに切れてしまいます。 ネットワークと共有センター→アダプタの設定の変更→このネットワークを無効にする→有効にする 以上の操作で再びつながります。しかしすぐに切れてしまうのです。 また、自宅・仕事場での利用をしているためプロキシ設定をしていますがもちろん自宅では設定をオフにしています。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 突然無線LANがつながらなくなりました。

    無線LANルータ:バッファロー OS:ウィンドウズXP 昨日までは普通につながっていたのに、突然つながらなくなってしまいました。 しかし、母のパソコンは問題なくつなげることができます。 ネットワーク接続からワイヤレスネットワークの選択を試みようとしましたが、 「このワイヤレス接続を構成できません。」と表示されるだけです。 ルータの電源を落として接続、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールを 無効にして接続を試みましたがそれもダメでした。 つながらないのは私のパソコンだけなので、全く原因がわかりません。 専門的なことはよくわからないのでどうすればよいのかボー然としています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう