• ベストアンサー

バインディングと板の相性

去年インフィニティーの板を買いました。それからシーズンが終わってバートンの板を買って、後はバインディングだけだ。と思って今年バートンのカーテルを購入したんですが、知り合いに「板とバインディングの相性が悪いな~」といわれました。本当なんですか~??

noname#83851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.3

フリースタイル競技スノーボーダーです。 板とバインの相性は問題ないですよ。 たぶん気がつかないほどのレベルだと思います。 それよりもセンター出しの方がよほど重要になってきますので気をつけて。 見ていると、ヒール寄りにバインを付けている人が圧倒的に多いです。 トゥ側は親指の付け根で踏むのが一番力を伝達しやすいので、もしつま先スレスレ・かかとスレスレにエッジがあるようなら少し前(トゥ側に)付け直した方がいいです。 相性が問題なのはブーツとバインではないでしょうか。 合わなくて肝心な所で浮いて、踏んだ力が素直に伝わらなかったりするのはかなりのストレスですから。 板とバインは、構造的に付かない物でない限り、違いがわかって滑りに影響するのはほんの一部の層だけだと思いますので、気にしないでガンガン使いこんで下さい!

その他の回答 (3)

• w202aria
回答No.4

もっと専門的且つ的確な点を確認したいならば、ここの方がいいです。 http://www.dmksnowboard.com/bbs/material/light.cgi こういう回答は好ましくはないと思うのですが、やはり専門家の意見を聞きたいというのもあると思いますので。

• tahoe
回答No.2

基本的には、↓さんの通りですが、 あえて書くとすると、硬さの相性です。 めちゃくちゃ硬い板に柔らかいビンだと、すごくのりにくいとか・・・・・

回答No.1

板とバインディングの相性は機能的にはありません ただし一部の競技用、トップモデルなどでプレートやハイデッキが標準仕様で付いている板に限定したバインディングを装着する必要があるモデルがあります 相性というか、板を開発する時に同じ機種のバインディングで開発しますから、微妙な相性はあるかもしれませんが競技スキーやトップスキーヤーでのレベルなので我ら一般スキーヤーには問題ありません これはブーツとの相性も含まれますね、ブーツメーカーがバインディングを作っているとしたら同じメーカーの方が安心できるでしょうね あとはデザイン、カラーなどコーディネートでの相性はあるかもしれません

質問者

お礼

そうなんですか~。僕もまだまだビギナ~なんでチョット心配だったんですが、あまりk気にしなくていいんですね。安心しました。ありがとうございますだ^^