• ベストアンサー

バインディングと板の相性

去年インフィニティーの板を買いました。それからシーズンが終わってバートンの板を買って、後はバインディングだけだ。と思って今年バートンのカーテルを購入したんですが、知り合いに「板とバインディングの相性が悪いな~」といわれました。本当なんですか~??

noname#83851
noname#83851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.3

フリースタイル競技スノーボーダーです。 板とバインの相性は問題ないですよ。 たぶん気がつかないほどのレベルだと思います。 それよりもセンター出しの方がよほど重要になってきますので気をつけて。 見ていると、ヒール寄りにバインを付けている人が圧倒的に多いです。 トゥ側は親指の付け根で踏むのが一番力を伝達しやすいので、もしつま先スレスレ・かかとスレスレにエッジがあるようなら少し前(トゥ側に)付け直した方がいいです。 相性が問題なのはブーツとバインではないでしょうか。 合わなくて肝心な所で浮いて、踏んだ力が素直に伝わらなかったりするのはかなりのストレスですから。 板とバインは、構造的に付かない物でない限り、違いがわかって滑りに影響するのはほんの一部の層だけだと思いますので、気にしないでガンガン使いこんで下さい!

その他の回答 (3)

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.4

 もっと専門的且つ的確な点を確認したいならば、ここの方がいいです。 http://www.dmksnowboard.com/bbs/material/light.cgi こういう回答は好ましくはないと思うのですが、やはり専門家の意見を聞きたいというのもあると思いますので。

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

基本的には、↓さんの通りですが、 あえて書くとすると、硬さの相性です。 めちゃくちゃ硬い板に柔らかいビンだと、すごくのりにくいとか・・・・・

回答No.1

板とバインディングの相性は機能的にはありません ただし一部の競技用、トップモデルなどでプレートやハイデッキが標準仕様で付いている板に限定したバインディングを装着する必要があるモデルがあります 相性というか、板を開発する時に同じ機種のバインディングで開発しますから、微妙な相性はあるかもしれませんが競技スキーやトップスキーヤーでのレベルなので我ら一般スキーヤーには問題ありません これはブーツとの相性も含まれますね、ブーツメーカーがバインディングを作っているとしたら同じメーカーの方が安心できるでしょうね あとはデザイン、カラーなどコーディネートでの相性はあるかもしれません

noname#83851
質問者

お礼

そうなんですか~。僕もまだまだビギナ~なんでチョット心配だったんですが、あまりk気にしなくていいんですね。安心しました。ありがとうございますだ^^

関連するQ&A

  • ブーツとバインディングの相性について

    こんにちは、ボード3年目の女性です^^ 先シーズンバンズのブーツにバートンのバインディング・板を使用してきました。なんとなく違和感があるままに使用していたのですが、相性としてどうなんでしょうか? ブーツは自分に合ったものを選んだんですが、バインディングと板は譲ってもらったものです。 できればブーツは変えたくないので、ベストに近い相性のものをあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • スノーボードのバインディング選びは…?

    初めて質問します。昨シーズン BurtonバートンのFeel Goodというボードを購入しました。今シーズンはバインディングを購入したいのですが、何という名前のバインディングが相性がいいのかわかる方はいませんか?ちなみに今までは、ハードブーツを履くアルペンの板に乗っていました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 板とバインディングについて

    ROMEの板とBURTONのバインディングを 購入しようと考えているのですが、相性はやはり悪いのでしょうか? 本当はFLUXにしようと考えていたのですが、 持っている靴がBURTONだったのと、 足のサイズが22.5と小さいため、 BURTONにした方がよいとお店の方に勧められました。 初めて買う板とバインディングなので、とても迷っています。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのバインディング選びは…?

    昨シーズン BurtonバートンのFeel Goodというボードを購入しました。今シーズンはバインディングを購入したいのですが、何という名前のバインディングが相性がいいのかわかる方はいませんか?ちなみに今までは、ハードブーツを履くアルペンの板に乗っていました。滑りの技術は、中級ぐらい(!?)(^-^;) カービングが少しできて、あんまり転ばない程度です。(カーブする時は、ヒザを内側に入れるようにしてカーブします) わかりずらかったらすみません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • バートンのバインディング

    バートンの板は3ピンみたいになっていて特殊と聞いたのですが、バインディングはどうなのでしょうか? 他の普通の板にバートンのバインディングを取り付けることはできるのでしょうか? ちなみにカスタムを購入予定です。 よろしくお願いします。

  • バートンのバインディングと他のボード

    バートンのバインディングを購入予定なんですが板はK2のものでも装着可能ですか? 今付けているバインディングはネジを4本で止めているやつです。 ちょっと今のバインディングはがたがきているので、新しく購入したいのですけど ブーツはバートンのものだったので今回はバインディングもバートンにしたいのですけど、 板に装着可能かどうか心配なのでお聞きしました。

  • BURTONのバインディングが取り付けられる板

    BURTONは他のブランドとの相性が悪いですが、BURTONのバインディングはどのメーカーの板でも取り付けられるのでしょうか?教えてください。

  • スノーボードのバインディングの相性を教えてください

    今K2の26cmのブーツを使用していますが昨シーズンにバインディングが壊れてしまいました今回買いなおしをしようと思いますが相性のいいメーカがどこかわからないのでもし宜しければどなたか教えてください。

  • ボードの板が短いの無いんです!!

    こんにちは! 私は身長150cmなんですけど、-20cmの130cmの板って、かなり無いんです!! 最低でも135cm。。 本当は真空の板が欲しかったんですけど・・・。 近いのはバートン、インフィニティーくらいしかなくて・・ デザインもいまいち。甘ったるいンですよね。 かなりのメーカー探しました。 マイナーメーカーとかでも、捜す方法、もしくは今年、去年モデルで130~135の板を扱ってるメーカー知りませんか? 情報をください!! 出来れば、トリックしやすい柔らかくて軽い板!飛びたいです。 よろしくお願い致します。

  • ブーツとバインディングの相性について

    スノ-ボードのブーツとバインディングの相性についてなんですが、現在K2のステップインを4年ほど使っているんですが、どうも足の形にあっていないらしく、かなり痛いです。で、今シーズンはソフトブーツに買い換えようと思い、同時にバインディングも必要だろうという経緯なんです。 いろいろなブランド?メーカー?から各種でてますがやはり相性とかってあるんでしょうか?DEELUX、DC、APXあたりで試し履きしようかと思ってます。ブーツは足に合うものでチョイスすればいいでしょうが、バインディングは・・・。 是非おすすめのブーツ・バインディングやそれらの相性について知っているかたがいたら教えて下さい。 ちなみに自分の滑ってるスタイルはごくごく普通にゲレンデを滑ってるだけで、ハーフパイプやパークには社会人ともなると怪我が恐くて入れない小心者です。

専門家に質問してみよう