• 締切済み

ブーツとバインディングの相性について

こんにちは、ボード3年目の女性です^^ 先シーズンバンズのブーツにバートンのバインディング・板を使用してきました。なんとなく違和感があるままに使用していたのですが、相性としてどうなんでしょうか? ブーツは自分に合ったものを選んだんですが、バインディングと板は譲ってもらったものです。 できればブーツは変えたくないので、ベストに近い相性のものをあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• kay_nave
回答No.2

VANSのブーツにBURTONのバインを使っています。 実は微妙に合いませんよね… 無理やり使ってますけど。 私のVANSのブーツってあまり前傾入っていなくてほぼ90度位なんですが、BURTONのハイバックは思いっきり立てても90度にはならないのでブーツの後ろの部分がハイバックにぴったりにならないんですよ。 だから、バインのラチェットをカチャカチャする時とかターンする時にちょっと違和感を感じました。 今は、そんなもんだ、と思って使ってますけど。 ということで、ハイバックが90度近くになるバインディングを選ぶと良いと思います。 VANSライダーのダニーキャスがAGENCYのバインを使っていますのでAGENCYは間違いないかも。 TECHNINEもハイバックが90度になりますし、トゥーストラップが使いやすくて良さそうです。 と、書いてるうちに気が付いたんですが、バートンの板はそのまま使うんですよね? だとすると使えるバインって基本的にバートンだけなんですぅ…

nachicocco
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました! やっぱり微妙に合いませんよね。 最初はまあいいかと思いつつ使っていたのですが、最近どうも気になってきました。 どうしてもターンの時などに違和感があるので。 一度ブーツをショップに持っていき、AGENCYのバインをチェックしてみたいと思います。 バートンの板につけるためのプレートが(例えばFLUXのように)あればいいのですが・・ないかな? どうもありがとうございました!

• piro159
回答No.1

こんにちは。 一概にBurtonのBINといってもピンからキリまであって、 好みに合わせて色々な固さなどに対応するBINがあります。 そのため、ベストな状態というのは個人差があるので答えにくいものです。 一流選手だから一番高価なBINを使うとは限りません。 相性はそれぞれです。 大雑把に相性といってもBurtonのBINはヒールカップが小さくて他メーカーのブーツだと踵が入らないことがあるくらいだと思います。 BINのサイズを大きくすれば入りますが、 踵以外のベースの両側に隙間が開いてしまって反応が悪くなるでしょう。 さて、現状はいかがでしょうか? ヒールは無理なく入ってますか?ブーツとBINのサイズは? ストラップやハイバックの調整はしてますか? それと、道具は年々進化しています。 さらなる軽量化、ホールド感、使い勝手など改良が進んでると思います。 ブーツを店に持ち込んで合わせてみて買うのも良いと思いますよ。

nachicocco
質問者

お礼

こんにちは、早々のご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 さて現状ですが、ヒールは無理なく入りサイズ自体は合っているものの、ハイバックを合わせるのは無理なようです。どうしても隙間ができるようになります。 おっしゃるとおり、ショップで一度お話を聞いてみようかと思います。 どうもありがとうございました!