• ベストアンサー

犬に噛まれました。

個人で運送業を営んでいます。 先日配達中に配達先の飼い犬に噛まれるという事がありました。 幸い出血や衣服の破損のようなことはなく、病院で診察も受けませんでしたので、今回は、これでおしまいにするつもりです。 個人宅に配達することが多く、今後同じようなことの発生は考えられるので、今後のために教えてください。 1、治療にかかった費用は請求できますか? 2、治療のために休業した場合、損失分は請求できますか? 3、噛まれたために発生した、配達の延着に伴う損害賠償は請求できますか? 4、飼い主の不在のときの事故でも請求できますか? 5、配達のため門扉を開けて、敷地内に入っても請求できますか? なお、この様なことを自分自身で交渉しなければならないのでしょうか?専門家の代理人をたてるとするならば、最適な人は誰ですか?弁護士さんですか? 噛まれた直後に最低限しておかなければならない事はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

1:Yes 2:Yes 3:たぶんYes 4:Yes 5:Yes ある医院で放し飼いにされていた犬に、子供がかまれて慰謝料請求に発展した事件があります。 >噛まれた直後に最低限しておかなければならない事 証拠の保全。 交渉に最適なのは弁護士ではないかな? 相手の出方によっては裁判も考えておかないといけないし。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

元宅配運転手です 大抵の家では中・大型犬は鎖に繋がれていますし 噛まれることはあまりありませんでしたが 中で一軒だけ特殊な経験がありますのでご参考までに 門のところに呼び鈴のボタンがあり それを押して 玄関扉まで入った時庭に放し飼いの犬に吼え掛けられました 噛まれはしませんでしたが 飼い主に「できたら鎖で 繋いで置いてくださいね」と世間話的に話したら 「門扉のところで待っていないあなたが悪い」と 言われました。 確かに敷地内に入っていいか?という許可はいちいち 得ませんが 配達という目的で訪問しているのですし 不法行為を働こうとしているわけではありませんので 玄関の扉まで行くことは正当な理由があると言えるでしょう もし噛まれていれば 問題は噛む可能性のある気性の犬を放し飼いにしてる 飼い主の責任で 鎖に繋ぐがケージで飼うかという 条令にも違反していますので 争えば勝ったでしょうね 経験的な判断材料でお答えすると 噛まれた状況にもよりますが 放し飼い もしくは鎖が非常に長い もしくは ワイヤーなどに輪状にしたもので鎖に繋がれ かなり自由に動けるような時は もちろん治療費+ 迷惑料くらいはもらえますが 2や3まではちょっと行き過ぎた請求でしょうね 狂犬病注射をしていないなどの場合を除いて 休業するほどのことにはならないでしょうしね ただ鎖で繋がれていてその範囲を逃れられる充分な スペースがあった場合は 自分から進んでその範囲に 入った過失がありますから 幾分減額の余地はあるでしょうね。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

全然自信は無いのですが、鎖等で繋がれていたか 否かで違ってくると思います。 回答でなくてすみません。

関連するQ&A

  • 自分の敷地内の犬の放し飼い

    敷地内での犬の放し飼いに関してです。自分の敷地内で犬を放し飼いにして、門扉は閉まっています。(当然ですが犬は自分では敷地外には出られません)モニターつきテレビフォンは門扉の外にあります。モニターで返事が無いのに(明らかに留守)誰かが勝手に門扉を開けて侵入すれば不法侵入が成立すると思いますが、もしそのときに飼い犬がその侵入者に噛み付いて怪我をさせたとして、飼い主は侵入者の怪我に対する責任が発生するのでしょうか

  • 犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

    姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか? 読みにくい文章ですが、

    • ベストアンサー
  • 犬の傷害保険の査定

    妹が仕事中に飼い犬に噛まれました。個人宅配の仕事をしていて相手のうちは自動車の解体業をしており、手前の事務所に人がいなかったので、自宅があるだろうと思われる奥の敷地に入ったそうです。そこに20mほどの鎖につながれた犬がいて、妹に向かっていきなり噛みついたそうです。妹は逃げる暇もなく、手首と足を噛まれてしまいました。 その段階で飼い主には「敷地に入ったお前が悪い!」と言い、妹の血が流れてるケガの手当てをするわけもなく、「大丈夫か?」の一言もなかったそうです。 その後の話し合いで、「治療費の全面負担」と「休業補償」を約束してくれましたが、その時点で「傷害保険」を使う話はなくて、後日指定された日にお金をもらいに相手宅に行ったら、「保険屋が査定してるからもう少し待ってくれ」との話でした。そして何日前に「保険屋」から妹に連絡があり、「治療費は全額負担するが、休業補償は5:5なので半分払います」と言われたそうです。 こういうケースの場合、噛まれたほうも責任があるという見方になるのでしょうか? 妹は「仕事で配達に行ったのだから悪気はないし、注意を促すような看板などの表示もなかった」と言っています。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 飼い犬と自分が犬に襲われて

    初めてメールします。うちの飼い犬がわたしと自転車で散歩中に3匹の放し飼いにしていた、犬に襲われました。その際、うちの犬はお尻を噛まれ、私は乗っていた自転車が転倒してしまい。足に大きな痣と衣服、自転車が壊れてしまいました。飼い主の人が直ぐに駆けつけて、犬を病院に連れていってくれました。(休日の為、かかりつけの病院ではなく、近くの病院に連れて行かれました。)自転車もとりあえず、乗れる状態に尚してもらいました。自転車や犬の治療費等は後日、領収書を持って来ていただいたらお支払いするとのことでしたので、後日、かかった費用を精算してもらおうと持っていくと、この件はこの間で終わったはずだ!今頃言うわれても困ると言うわれました。私も、いろいろと調べたところ、飼い主の責任は問えると聞き少額訴訟を起こそうとしています。金額が数万円程度なので、弁護士さんや司法書さんに頼んでしまうと。余計費用が加算でしまいそうなので、出来れば、自分で書いてしまおうと思っています。その際、どのような訴状を書けばよいのかわからず困っています。何か同じような事件での訴状の見本をお持ちでないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に咬まれました。

    こんにちは、お世話になります。 1ヶ月前突然道路に繋がれた柴犬(?)に腕を咬まれました。 服に牙の形に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに・・・。腕から血がタラタラ出ていました。 飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていたようで外につないでいた様なのですがそこが明らかに公道なんです。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。 日曜日だったので飼い主さんの車で救急病院に行くことになりました。(治療費は飼い主さんもち) 病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。 その後は自宅の近くの病院に通っていました。 『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。 2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。 傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。 奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。 ●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・) ●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか? ●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は控えてあります) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がよその犬を噛んでしまいました。

    柴犬(3歳♂)です。(実際に現場にいた母からの話です) 昨日、夕方の散歩からの帰り道、我が家の門へ向かう曲がり角手前に、我が家の前を通るたびに庭に佇む飼い犬に吠えまくる小型犬がいるのを発見。 飼い犬もいつも吠えてくる小型犬を嫌っていたので、小型犬が見えなくなるまでその場を行ったりきたりしながら飼い犬と遊んで時間をつぶした。 小型犬の姿が見えなくなったので帰ろうと一瞬気が緩んだ隙に飼い犬が猛ダッシュ。 角を曲がったところに、まだ小型犬がいたためダッシュの勢いのままに小型犬の首に噛み付いた。 (小型犬の飼い主が、曲がり角にあるお地蔵様(雨よけのため三方に囲いあり)にお参りしていたため、小型犬だけが囲いの外に出ている状態で、飼い犬と正対する形になった。) 小型犬の首にがっちりと飼い犬の牙が入ったため、出血量も多かったらしく、とりあえず病院にいってもらうよう頼み、治療費は我が家が負担することを告げた。 相手の話では、かかりつけの病院が休みだったため、近所の病院にいったところ、出血がひどいのでとりあえず1日入院となったとのこと。 以上の流れの中で質問なのですが。 取り急ぎ、私が仕事から帰って菓子折りを持って謝罪に行き、そこで再度治療費は私のほうで負担する旨申し出ました。 そのため、治療費が分かった時点で治療費に+αして渡そうかと思っていますが、それ以外にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか。 また小型犬で出血もひどいといったことから、最悪亡くなることも考えられますが、その場合はやはり慰謝料として相手が請求するだけを払うべきでしょうか。(もちろん、賠償として払う意思はありますが、金額をこちらで決めていいのか、言葉は悪いですが相手の言い値どおりするべきか悩んでいます。) 同じような経験がある方がいらっしゃれば、そのときの対応等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれた時

    昨日会社で経営者が放し飼いにしているシェパードに太ももを噛まれました。飼い主は以前に何度も他人を噛んでいて裁判もされています。 救急病院へ行くと、破傷風の疑いがあるので早めに血液製剤の投与をした方がいいと同意書を出されました。=輸血・・・。感染の危険性もなきにしもあらずといろいろ説明を聞きました。 はじめての事なのでどうしたらよいか分からず昨日は投与をせず帰ってきました。24時間以内に投与しないと破傷風になった場合死亡する可能性があると聞き、受けるならまもなく受けなければならないのですがみなさんはそう言われたら投与した方がいいですか? それと会社内の事なので慰謝料を請求したいのですがまず病院へ行くなどの時の休業補償、治療費は請求出来ますよね。あとは破傷風の可能性や血液製剤投与をする事でかなり精神的に参っている分の慰謝料はどれくらい請求するのが妥当でしょうか? あと段取りとして警察に届けでたり、どうすればよいかアドバイスもお願い致します。 少しパニックですみません。

  • 犬に噛まれた…

    先週仕事先で飼い犬に噛まれました 飼い主さんの目の前で足を噛まれ即病院へ…傷口に棒を入れ深さを調べ傷口を洗浄 点滴をしました。 傷は2センチの深さがあり化膿したら大変なことになると 言われ仕事を中断し帰宅。 その後近所の病院へ行き再度診察してもらい破傷風の注射と点滴をしました。 1週間毎日ガーゼを取り替えに通院していますが1週間後にまた仕事が控えているため怪我のために仕事を休み有給を使わなければいけない事がひっかかっています。 通院先の病院も診察受け付け開始から1時間前に行かなければ午前中にはみてもらえないほど混んでいて毎日二時間は並んでいます。会社からは治療費を全額負担して貰うという話ですが毎日痛い思いをしてさせられ家族にも迷惑をかけ不自由な生活していることを思うと治療費だけって納得できません。犬は柴犬で噛まれた時は家の中にいました。少しの隙間があれば自力で外へ出られるそうで噛まれたときも飼い主が玄関を閉めたにも関わらず自力で外へ出てきて私のことを噛みつきました。 出血は洗浄していたのもあり3日続き1週間で半分くらい治癒しているとのこと。 歩くと痛いので必要最低限の行動は出来ずお風呂にもつかれない状況です。 この場合慰謝料や示談金などいくらくらいもらえますか? また1週間後に控えている仕事は出来そうにないので休むとなると休業保証してもらえますか? 警察には届け出ていません。 保健所にも飼い主が連絡しているかもわかりません。 相手に聞かなければいけないことや 必ずやった方がいいことなどあれば教えて下さい

  • 個人賠償の保証で

    よく飼い犬が人を噛んでしまった場合の治療費の保証などあると思うのですが、 飼い犬は飼い主が狂犬病の予防注射を毎年受けさせるのが義務として 決まっていいると思うのですが、 もし万が一それをうっかり忘れている状況で、注射を受けていないタイミングで 相手方を噛んでしまって治療費を負担することになった場合、 個人賠償の保険で保証されるでしょうか? それとも過失とみなされて断られるでしょうか?