• ベストアンサー

家庭用電気機器の消費電力の一覧がわかるサイト

家庭用電気機器の消費電力の一覧がわかるサイトをご存知の方がいましたら教えてください。 寒くなると暖房器具やペットのヒーターなどでコンセントがいつもタコアシになってしまいます。 今年こそは本格的な冬が来る前に一度、家の電源配置を変更したいと思っております。 どうかよろしくお願いします

noname#13459
noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

餅は餅屋、ということで、下記サイトが参考になるのでは? 黒文字の数値が各機器の標準的な消費電力だと思います。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html

関連するQ&A

  • W(ワット)=消費電力ですか?

    暖房器具に450Wってかいているんですが、この数値から何がわかるのでしょうか?普通の家庭用コンセントに繋いで、1時間あたりの消費電力はいくらですか?そもそも1時間あたりの消費電力ってどうやって出すんですか?なんか遠い昔、公式があったような…っていうかワットって何??意味わからなくなってきた。誰か私に分かりやすく教えて下さい!!

  • 消費電力の測定

    今回 ある電気用品を製作しました 販売するに当たり、消費電力の表示が必要なのですが 消費電力の測定方法が分かりません 測定方法を教えてください よろしくお願いします 電源はAC100Vで家庭用電源コンセントで使用する予定です

  • 【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問で

    【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コンセントを1口コンセントに挿して、3口分岐コンセントに何も挿していないとき電気は消費されているのでしょうか? 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱いになっているのか消費を続けているのか教えてください。 消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を消費しているのか教えてください。 あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かっているのか教えてください。 延長コードを挿していても消費電力は発生しない?

  • 電気機器の消費電力について

    電気機器の消費電力について 以前、会社で購入した機械に「200V 135A」と書いてあったので、 消費電力は当然200×135で27000Wだと 思っていたのですが、よく見ると「46.7KVA」とも書いてあります。 「KVA」というくらいなので「V」と「A」を掛けて1000で割ればいいのかなと思うイのですが、 計算が合いません。 何台かの機械を見てみると、「KVA」はだいたい「KW」の1.7倍くらいになるようなので、 「よく分からないけど、とりあえず√3を掛けとけばいいのかな」と思ったんですが、 中にはそうじゃない物もあるようです。 人に聞いたら「直流と交流の違い」と言われたのですが、 正弦波の山~山で取った数値と平均の数値なら √3を掛けるのではなくて√2で割るんじゃないかとも思うのですが・・・ 電気に詳しい方、教えて下さい。

  • 家庭用エアコンの消費電力(電気代)の基は?

    一般的な家庭用エアコンの消費電力・電気代について。 設定温度を1度下げると消費電力や電気代も下がると謳われていたりしますが、 エアコンの消費電力の大元となっているのは何なのでしょうか? 室外機と室内機のファンを回すモーターでしょうか? 大して駆動力が必要なさそうな感じなのですが、アレが諸費電力の 大半を占めているのでしょうか?

  • 「消費電力」と「消費電流」について

    電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった 表記がありますが、 (消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A) の式にあてはまるのでしょうか? 例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、 「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか? また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は どの様に計算するのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いいたします。

  • USB機器を繋いだ場合のPCの消費電力

    USB機器と繋いでいない状態のPCの消費電力と比較して、消費電力の多いUSB機器(アダプター無しのHDDや暖房機能つきのUSB機器など)を接続した場合、PC自体の消費電力は増えるのでしょうか?

  • エアコンの消費電力について

    南関東在住、中機密中断熱のオール電化の一戸建てで、東京電力の「電化上手」で契約をしている者です。夏はそれほどでもないのですが、冬になると、暖房のみならず、給湯のためのエネルギー消費も大きいためか、大幅に電気代があがります。今冬の暖房をエアコンのみにした場合に、料金はどうなるのかを概算を予測して、うまく使っていければと思っています。今回はエアコンに関する消費電力が関心事なのですが、各機器の消費電力に、各時間帯別の平均的使用時間をかけざんし、合計すれば、推定使用料金が出るものと理解しています。 エアコンの仕様の例として、富士通ノクリアAS-S22T-Wですと、暖房能力は2.5(0.5~5.2)KWで、暖房の消費電力430(100~1290)W、冷暖房平均エネルギー消費効率5.3、通年エネルギー消費効率5.8となっています。 1) エアコンは立ち上げ時に、初期電力がたくさんかかると聞きます。上記エアコンの場合は、初期室内温度から設定温度に至るまでに最大電力1290Wを使い、設定温度を超え、動作が止まっているように思えるときに最低の100Wを使用するということでしょうか。おしなべて平均的な使い方で通してみるならば、430Wになるということなのでしょうか。 2) エアコンを26度を27度にすると、20%くらい消費電力が下がる、27度を28度にすれば、さらに20%というデータが、東京電力のSwich!のガイドブックに出ていました。冬の暖房も設定温度を下げれば、同じような論理で節電することができるのでしょうか。とはいえ、%の相対表示なので、消費電力とどう下がるのか良くわかりません。 3) 冬の寒いときには、今までは就寝前にエアコンは切っていました。しかし、深夜電力は比較的安いですし、翌朝の寒い時間に暖めて立ち上げる初期電力のことを考えると、夜通し部屋を暖めておいて、7時前あるいは10時前に切るおいたほうが、経済的なのかなぁとも思っています。但し、冒頭書きましたように、高気密住宅ではありません。これは夏の暑いときにも、エアコンを切るべきか、思っていた疑問です。夏冬の違いに関しても、コメント頂ければ幸いです。 以上の大きく3点ですが、この分野に詳しい方に、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 【電気の電力の話】平行接続で抵抗とコイルがある場合

    【電気の電力の話】平行接続で抵抗とコイルがある場合コイル側の電力を消費しないってどういうことですか? けどコイルは電流が通っているので発熱しますよね? じゃあ、抵抗はショボいの付けて、コイルを超巨大に巻いてコンセントに刺したらタダで暖房機器が出来るってことですか? なんで抵抗とコイルが平行接続だとコイル側に電流が流れても電力消費がないのかタダで使える?のか教えてください。 暖房費を浮かすためにグルグルのフィファールの電気ポットに使われている発熱電線を繋いだら電気代タダになる? ティファールの電気ポットを平行接続したらティファールの電気代は電力消費がない? 意味がわからない

  • 消費電力について教えて下さい

    つぎの内容に関してお教え下さい。 1.ひとつのスイッチで2個の電球を点灯させているとして、もし片方が球切れになった場合の消費電力(電気代)は2個点灯時と同じ? 2.調光器で照度を調整している場合、最大照度と最小照度は消費電力が同じ? 3.上の質問に近いかもしれませんが、車のラジオやウォークマンの音量を最大にした時と最小の時と消費電力は同じ? 4.大きな部屋を大きなパワーで1時間冷房(または暖房)した時と、半分のパワーで2時間やった時とは消費電力は同じ? 5.最大60ワットの電球まで使用可能の器具に40ワットの電球を使用した場合は、消費電力はやはり少ない? 以上、教えて下さい。

専門家に質問してみよう