• ベストアンサー

生活が乱れてます…

今年一人暮らしをはじめ、以前から躁鬱の激しい性格ではあったもののなんとかやってきました。 しかしここ2ヶ月ほど無気力な気分になることが多くなりました。 学校が始まり、学校に行くことにものすごくストレスを感じます。 ここ数日はどうしても行けず休んでしまっています。休むこと、課題が溜まっていることの焦りもストレスになっています。 生活が乱れ家事もできず部屋もぐちゃぐちゃです…。部屋では寝たりネットゲームなど逃避的なことしかできません。 外に出るとストレスから過食にはしります。 病院はお金を使うのが怖くて行けません。 今日もこのままだと休んでしまいそうです…。大したことないと思われるでしょうが、(実際そうなのでしょうが)辛いです。愚痴ばかり書いてしまいそうなのでこのくらいにしておきます。乱文おゆるしください。一言でもいいのでなにかアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

まず姿勢です。 正しい姿勢、正しい歩き方、正しい座り方を実践してみてください。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html 骨格のバランスの歪みでも精神的な偏重や自律神経の乱れをきたしますし、背筋を伸ばすことは脳を活性化させることですから絶対必要なことです。 例えば、落ち込んだ時や、ショックな時って、一瞬で姿勢が丸くなりますよね? 逆に偉い人がきた場合等は、一瞬でピッ!とします。 これは脳の覚醒度の問題です。 ですから<姿勢を正せば、心も正される>んです。 あと普段の行動で、歩き出すときに右足から歩いているようでしたら、意識して左足に変えたり、向きを変えるときに左回転しているようでしたら、右回転に変えたりする見直しも有効だと思います。 坐禅、立禅・・・キチンと姿勢を保ったままで、一時間でも居られたら、かなり改善されてくると思います。脳の強化にもなるでしょう。 あと鉄分・亜鉛の不足が心を乱します。(過剰摂取にも注意ですが) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html

kutuko
質問者

お礼

疲れやすく、昔からまっすぐ立ったり座ったりすることがあまりないので それも良くないのでしょうね。注意していてもすぐもとのようにだらんと 猫背になっています…。 今食生活もめちゃくちゃですが前から亜鉛は不足していたかもしれません。 気をつけてみます。 いい加減しゃんとしたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

おはようございます。 ご自分で抜け出せない辛さ・・会ったことのない私がいうのも変ですが 伝わってきました。 今のままで 状態を変えるのは ものすごく気力がいりますよね。 しばらくの間 きちんと学校もお休みして(きちんと休むというのも変ですが) ご実家に帰られるのは無理でしょうか? 今はちゃんと食事もとられていないのではないですか? 悪循環になってしまいますよ。親に今の状況を言えない、心配や迷惑かけたくないと 思っているのかもしれませんが、すべていわなくても ちよっと体調を崩してしんどいからとか 言いやすいようにいえば 受け止めてくださるのではないでしょうか。 しばらく甘えて ちゃんとした食事を作っていただいて 規則正しい生活を続けているうち 気持ちも変わってくると思います。 すべてはそれからです。 今まできちんとした生活をされていたからこそ 今の自分がストレスになっているのでしょう。 一度うまくリッセトできるといいですね。 ご実家に戻るのがどうしても無理なら 余計なことを言ってしまってごめんなさい。

kutuko
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただけるだけでも少し楽になりました。 私は親に対して複雑な感情を持っており、正直親から逃げるつもりで ひとり暮らしをしました。(仕送り送ってもらうのも有難いのですが 自分のお金でないという意識がはなれません) 過保護な親なので、言えばなんとかなるかもしれません… 甘えるということが出来ないのでそれを見直してみたほうがいいかもしれませんね…。 とにかくしばらく様子を見てだめなら親に頼ることも考えてみます。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

学校は、休学もできますので、そんなに追いつめなくても良いのではないでしょうか?  本で読んだのですが、「おっくうな気分」を治すお薬はないそうです。  受験勉強などを頑張られたお疲れが体に出ているのではないでしょうか?  沢山食べても良いじゃないですか?太るだけです。死にません。  しばらく休んで活力が沸いてこないようなら、ご家族にご相談された方が良いと思います。

kutuko
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございます。涙が出そうです。

関連するQ&A

  • 日々の生活にちょっと疲れ気味です(単なる愚痴です)

    単なる愚痴なんですが聞いてください。働いてる人はみんなそうだと思いますが日曜の夜はとても憂鬱です。働きはじめで自分の能力以上のことを求められる仕事で、同僚の女性もきつめの人でストレス貯まってます。私は子なしの主婦ですが、働き出してからはわりと家事も手伝ってくれて優しいいい旦那です。でも最近仕事が忙しくて休みもなく帰りも結構遅いのであんまり手伝ってもらうのもらうのも悪いなと思うのでどうしても私の家事の負担が大きくなります。旦那はわりと体力を使う仕事なので食事もあんまり手抜きしたくありません。(したいんですけど)なんかとてもつらいです。両親は遠くに離れてて、電話で泣き言を言いたいけど親も親で大変なので(母は昼間商売をして夜は週3でパートです。どう考えても私よりハード)あんまり愚痴をいって負担かけたくないので言えません。でもしんどいです。世の中には私よりハードな生活してる人はたくさんいるし、それでもちゃんとしてる人もたくさんいるし、弱いなと思いつつ今涙がとまりません。そんな自分がなんかいやです。土日であまりつかれもとれなかったし、夏バテ気味だし、この一週間のりきるには気力しかないと思います。なんでもいいので私を励ましてください。仕事も家事もこの一週間きちんとしたいです。というかしないといけません。甘えなんですがアドバイスください。お願いします。

  • 何から始めたら良いでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の女です。 家事全般やることが溜まる一方ですが 何もできないでいます。 気力+忍耐力がないのです。 部屋を片付けないといけないのですが どこから手をつけていいのかわかいません。 寝てばかりで自分がどんどん嫌になります。 どうにか気力を振り絞ってこれを書いています。 私はどうしたら良いでしょうか? たぶん、なかなか物を捨てられない女です。 少しでいいから自分を好きになりたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 無気力

    過食が止まりません。 ダイエットをしても2・3ヶ月で過食が始まってしまいます。 こんな事をもう10年も繰り返していて、最近無気力になっています。 太っている自分が大嫌いなのに、ストレス発散方法が過食なので衝動的に食べてしまいます。そして自己嫌悪。 ダイエット頑張ってもその後どうせリバウンドしてしまうんだと思うと何も出来ません。 朝着替える度に服がきつくなってきました。 私の性格はあまり感情を表に出さないタイプで会社でも孤立しています。今は一人暮らしですが実家に居るときも話を聞いてくれる家族はいなかったのであまり今と変わりません。 たぶん根本から性格をなおさないと過食も治まらないんだということに気付いたんですが、何をやれば良いのかわかりません。 最近はヨガの瞑想の本を買いましたが読んでも無気力で出来ずにいます。本当に全てから逃げ出したいです。 何からはじめればこの状況から抜けられるんでしょうか?

  • 無気力な状態が続いててとても辛いです

    乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 躁鬱病について

    質問です。 色んなサイトでも調べてみたんですが 無気力(学校を休みがちになる。 集中力が続かず授業を真剣に受けれない。) 過食気味になる。 不眠症(約5年前くらいから1日3時間くらいしかねれない。) 悩むことが無いのにひたすら悩んで気付いたら 円形脱毛症が出来る。 気分屋と言われる。 浮き沈みがとにかく激しいと言われます。 とりあえず症状はこんな感じです。 近々病院でみてもらうんですが これってやっぱり躁鬱病なんでしょうか? 答えまってます。 本当に悩んでます。

  • 慣れない新生活。メンタル面の問題があります。

    学一年生で一人暮らしをしている女です。 私の学部は日本の大学の中で課題がとても多い方です。今月は課題に加えて、慣れない家事をやったり、新歓に参加したりしていました。就寝時間も遅い日々が続きました。 金曜になると疲れがピークになりますが、疲れすぎて寂しさを感じ眠れません。 その結果土日の朝の起床は昼になり、月曜は朝早くおきるのでその疲れが一週間響きます。 そのような生活を送っているせいか生理が来なくなりました。 加えてメンタル面や身体面でも問題が起きています。 まず、おなかにガスが溜まりやすくなり、胃痛があります。 次に、計画を立てられなくなり、計画を立てられても速やかに実行できず、課題にかかるエンジンが遅いです。自分に自信が持てなくなり、周りが一生懸命やっていると焦ってしまい、課題をやっていても不安が募ります。 図書館で勉強しようと試みるのですが、いつも疲労や眠気を感じ、はかどりません。 言葉が出てこない時も多々あります。 訳もなく悲しくて、不安で苦しいです。 今日は明日提出のの重要な課題を早めに終わらそうと思ったのですが帰宅後爆睡してしまい、8時に起きました。。 その結果焦りや不安感で疲れ、はかどっていません。また悪循環に陥っています。 自分が甘えているような気がして自己嫌悪に陥ってます。解決策はありますか?

  • 彼との性生活について

    私は大学生女、一人暮らしです。 付き合って五年になる彼氏との性生活について質問させてください。 私は将来薬剤師を目指して勉強しています。 国家試験が迫ってきていて学校でも補講や講習が増えてきており、彼に構ってあげられていません。 私は色々事情があって疲れやすく、すぐに体力が消耗してしまうので講習から帰り家での勉強を終えるとすぐに寝てしまいます。 彼の家(一人暮らし)に私が入り浸っている形で彼は私の夢を支えるために仕事が終わっても家でご飯を作ってくれていたり、家事をしていてくれたりと本当に優しく、素敵な男性です。 その生活が続いてもう二年になろうとしています。 彼も疲れている筈なのに申し訳ないです。 セックスについても気持ちよく本当に申し分ないのですが、もう私のせいで一ヶ月ほどしていません。 彼もしたいとか直接言ってきてくれるのですが私はいつも疲れていて、セックスをする余裕がありません。 彼にたくさんのことをしてもらっていて、こんなに助けてもらっているのに私は何もしてあげられていません。 土日を使おうにも課題や彼にいつも任せている家事をやることでもういっぱいいっぱいになります。 どこの時間削ればいいでしょう・・・。 このままでは愛想をつかされて別れられるかもしれないと心配です。 わたし達よりもっと時間がないと思われる、共働きの夫婦の方やその他の方はどうしているのでしょう? どのようにしたら両立できますか? 回答を宜しくお願いします。

  • 緊急な悩み!看護専門学校の生活や一人暮らし

    看護学生の方!お願いします! 今、地元と近畿の看護専門学校に合格通知を頂いています。 行きたい、学びたい学校は近畿の方なのですが、 住みたいのは地元です。 理由は、看護専門学校はとっても忙しく、 一人暮らしの家事や、いろいろなストレスを誰も知り合いがいない所で溜めないか、 という心配があるからです。 テストや実習など大変そうです。 地元の学校も車で2時間近くかかるので、 一人暮らしですが、母はいつでも行ける距離と言いますし、 同じ県内で、近畿と比べては、数時間も近いです。 看護専門学校や一人暮らしが分からない私に、何か アドバイスやご意見、お願い致します。

  • アロマで癒したい 拒食・過食嘔吐

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は今とても大きなストレスを抱えていて・・ 相手のあることなので自分だけでは解決できません。 今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。 8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。 9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。 7月までは52kgでした。今42kgです。 身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・ 立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、 46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。 拒食・過食嘔吐の原因は、 ・さみしさ ・イライラ ・自分に生きている価値がないと思う(うつです) といった感じです。 過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。 抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、 幸い、アロマテラピーを多数もっています。 精神科にはウツで3年通っています。 できれば、アロマで和らげたいです。 上記のような症状に効くオイルはなにかありますか? 今はイライラはラベンダーで抑えています。 どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。 乱文すみません。 食べることが一番の問題ではないんです・・ 今は多少は食べられます。(合計一日1食程度) 上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・ まだ、生きる体力・気力は残っています。 ただ、ストレスが強くでてこたえます・・ まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。 どうかお願いしますm(__)m

  • 何も出来ずに寝てばかりいます。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の者です。 6年ほどの通院で大分良くなりました。 体力はそこそこあるのですが気力がついていきません。 作業所が夏休みで行くところがありません。 家事全般やることは溜まっているのですが 何も出来ません。寝てばかりです。 以前からですが生活リズムが乱れています。 どうしたら良いのでしょうか? 近所で1日1時間のボランティアを見つけました。 作業所へ行かない日にやってみたら良いでしょうか? 部屋の片付け・掃除がどこからとりかかって良いものかわかりません。 どんどんゴミ屋敷に近づいて行っています。 何から始めたら良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。