• ベストアンサー

ヨガってやった方がいいんですか?

過食症です。 一年前拒食症になって学校がはじまってからストレスがたまり過食になりました。 今は自己嫌悪で外にでるのも嫌でずっと部屋にこもりきりです。 運動しようとは思うんですが、 「どうせ痩せない」「結果なんかでてこない」 「拒食をした上での過食は痩せづらいからやっても無駄」 という思考になり、外で運動するのが嫌になりました。 (今は街を歩くのも嫌です。) 結果的に運動不足です。 昔やっていたヨガをやろうと思うのですが、ヨガはダイエットに効くでしょうか。 また、こんな過食の私でも効果はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

やって楽しいなら、大いに結構です。ぜひやるべきでしょう。ただし、楽しくなければ、何か別の楽しいことを見つけましょう。  質問者様のようねケースは多いです。共通するのは「何もかも暗い感じ」といったところでしょうか。気分がネガティブになって、ダイエットはおろか、普通にできるようなことでもやりたくなくなってしまうんですね。楽しいことが毎日あれば、こういう気分的な問題を覆す起爆剤になります。ダイエットにも取り組めるようになるでしょう。  ただし、残念ですがヨーガだけでダイエット効果は期待できません。あくまでも気力の回復を図る一手段だと考えてください。何、心配は要りません。1日10分だけでも楽しければ、いずれさまざまなこともやる気になれます。

wke27349
質問者

お礼

少しやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

拒食症と過食症がどの程度の物か解りませんが、一度病院で受診されて下さい。 身体をまったく動かさないより動かした方が身体の為には良い事ですので、ヨガをやろうと考えてるのでしたら是非行った下さい。 但し、運動は長く継続してませんと効果も出てきませんので継続出きる運動を行う必要があります。