• 締切済み

比色分析について

kikeroの回答

• kikero
回答No.1

別に最大吸収波長でなくとも比色は出来ます。  普通には最大吸収が感度も最大になり有利ですが、妨害成分を避ける必要がある場合には別の波長を選ぶ事もあるし、定量目的感度に対して余裕が有れば、何処でも構いません。 (1)光源ランプから出る光の量は波長により異なる。 (2)光学フィルターは一つ一つ光の透過度が異なるので、受光部に送る光の量も変わる。 (3)比色計の受光部感度は波長によって変化する。  以上の理由により、波長を変える毎に100%を再調整しなくてはなりません。  これは、対照セルのまま波長を変化させると、比色計の透過率指示値が変わるので、直ぐ理解出きると思います。