• 締切済み

ショートカット

ショートカットのファイルがいくつかあるとします。 そのショートカットのファイルをドラッグで選択した後、そのファイルをいっぺんに開きたいのですが、そんの方法がわかりません。 普通のファイルならドラッグ後、その中のどれかをダブルクリックすれば開くことができるのですが、ショートカットのファイルだと開くことができません。 ショートカットの場合は無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yohkah
回答No.3

原始的な方法ですが、 デスクトップに、 %1 %2 .. .. %9 exit と記述したバッチファイル(???.bat)を作成しておきます。 そして、その選択したショートカットを、作成したバッチファイルのアイコンへペーストすれば動きます。 但し上記バッチファイルの記述は一番原始的な低レベルな方法なので、最大9個までしか対応できませんが。 もっと複雑な処理をお考えならXPのヘルプで「cmd」とか「バッチ ファイル」などで検索を掛けるとバッチファイルの使い方や制御コマンドのパラメータ等説明があるので参考にしてみてください。

回答No.2

だめでしたね、EXCEL等のファイルオープンには使えたのでショートカットでも出来ると思ったのですが・・・・ ごめんなさい

rass
質問者

補足

わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

選択後エンターキーで開かないでしょうか?

rass
質問者

補足

エンターキーでは、一番上のファイルしか開けませんでした。