• 締切済み

名義変更:旧所有者が死亡した場合

先日、祖父が亡くなりその所有していた車を引き取ることとなりましたが、その際に発生する名義変更に於いて、完了するまでの過程を教えていただければ有難いです。

みんなの回答

回答No.1

遺産相続ですね 筆頭相続人(車を引き取る人)を法定相続人の中から決めてください 筆頭相続人を決めていただいたら筆頭相続人を認める遺産分割協議書というものに 署名と捺印(実印)相続人全員分揃えてください。 その実印を証明するために印鑑証明を用意してください。これも相続人全員分です。 亡くなった方から筆頭相続人に名義変更することができます。 その他に筆頭相続人の印鑑証明、委任状、譲渡証が必要になります

yu-tan2525
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。面倒臭そうですがやってみます。

関連するQ&A

  • 旧所有者がいない、名義変更。

    友人から車をもらい、名義変更をしようとしたのですが不備があり、色々やってるうちに 結局旧所有者の住民票の期限が切れてしまいました。そこで彼に連絡を取ると海外へ行って連絡取れないとのこと。 そこで質問です。通常の手続きはわかります。その上で、旧所有者の行方がわからない(連絡取れない)場合名義変更はできないのでしょうか?

  • 名義変更の手続きについて

    先日『祖母の結婚』というタイトルでご相談させて頂いた のですがそれに伴い新たに名義変更について教えて下さい。 5年前に祖父が亡くなった際に祖父の名義となっていた建物 と土地を名義変更する事になったのですが、その時は祖父 の子供である5人の兄弟は全員辞退し、祖父の妻である祖母 一人の名義に変更しました。今回祖母の了承を得て、祖母の 名義となっているその建物と土地を兄弟5人の名義に変更 したいのですが、名義変更が完了するまでの過程や控除額、 名義変更にかかる費用等をできるだけ詳しく教えて下さい。 なお、二人の弁護士さんに別々にご相談に行ったのですが お一人の方は5人の名義に変更するならば5人それぞれに 控除があるのでたいした金額はかからず、名義変更も可能 だとおっしゃいましたが、別の弁護士さんには相当の税金 がかかるので名義変更はしないほうがいいと言われました。 一体どちらの方のご意見が正しいのでしょうか?

  • 所有者が死亡している場合の軽自動車の名義変更

    先日、父が亡くなり、父名義の軽自動車の名義変更についてお尋ねします。 相続権があるのは母、私、妹の3人ですが、話し合いで私名義にすることになりました。 このような場合は本来であれば遺産分割協議書の作成などが必要のようですが、書類を揃えるなど色々と面倒なようなので、父が亡くなった事は黙って、通常の軽自動車の名義変更と同じ方法で私名義にしたいと思っているのですが(普通車と違い旧所有者の認印のみで名義変更できるため)、可能でしょうか?

  • 所有者死亡自動車の名義変更

     先日私の実父が、亡くなりました。 父親の使用していた、自家用車(H5 サニー)を私の名義に変更しようと思います。この場合の名義変更のやり方を教えてください。車は千葉ナンバー、私は宇都宮に住んでいます。母親は健在、妹が2人います。

  • 所有者と使用者の異なる軽自動車の名義変更について

    このたび、軽自動車を友人から譲っていただくことになりました。 そこで名義変更をしたいのですが、 車検証上で、その車の使用者は友人で、所有者は友人が車を購入された店となっています。 この場合、名義変更を行う際、どのような書類を用意したらよろしいのでしょうか? ちなみに、名義変更は新所有者となる私自身が軽自動車で行う予定です。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続での名義変更について

    一軒家を所有していた祖父が何年か前に亡くなりました。 その家は長男が住んでいたのですが、その息子も余命半年と宣告がありました。 聞いてみると、家の名義は祖父のままのようです。 次は長女が別荘代わりに使おうかと思っているのですが、今後の手続きについて教えてください。 1、名義を今まで変えていなかったことで問題が発生しますか 2、名義を帰る場合は、祖父から長女にいきなり変更して良いですか。   長男が亡くなる前に長男の名義にしておいたほうが良いのでしょうか。 3、名義を変更する場合は司法書士に頼めば良かったでしたか、また費用はどのくらいでしょうか。 かなり田舎なので相続税等は発生しないと思われます。 よろしくお願いします。

  • 所有者が死亡した車を名義変更(ただし住所違い含む)

    所有者が死亡し、その所有者名義の車を、家族が譲り受けようとしています。 しかし、その家族の住所は、所有者住所(車検証の住所)と違います。 この場合の、名義変更に必要な書類を教えて下さい。 *車庫証明書が必要なのは理解しています。 それ以外はどのような書類が必要でしょうか?

  • 所有者が亡くなった場合の名義変更について

    この度友人が亡くなり乗っていた車を引き取る形になりました。 その際どの様な手順をとればよいのでしょうか? 一度相続人の方に名義変更してから第3者である自分に変更という形になるのでしょうか? 相続人(奥様)の方に確認したところ相続は放棄されるとの事です。 宜しくお願い致します。

  • 自動車 所有者死亡した場合の名義変更について

    教えてください!お母さんが亡くなってお母さん名義の車を私に名義変更したいと思います。書類は管轄の陸運局で調べて揃えたのですが、戸籍謄本についてちょっと気になったことがありまして・・・。 車検証の住所から亡くなったときの住所に変更が無ければ戸籍謄本(死亡日、相続人全員の関係が載っているもの)があれば大丈夫と聞いたのですが、戸籍謄本は本籍しか載っていないので車検証の住所は載っていません。それでも戸籍謄本だけでいいのかな?と思いまして・・・。

  • 名義変更で新所有者が動いてくれません

    私は車の旧所有者です。付き合っていた彼氏と別れたのですが、付き合っていた際に私の名義で車を購入し、彼が運転をしていました。分かれた現在でも彼が運転をしているのですが、私の名義から彼の名義に変えたいのですが、時間がない、お金がないと理由をつけてまったく動こうとしてくれません。 私が動こうと思うのですが、住民票の住所と実際住んでいる住所(現在そこで駐車場も借りてます)が2.6KMと離れているのですが、実際住んでいる住所で車庫証明は取れますか? 取れない場合は住民票のある2KM以内で駐車場を借りる場合、私が彼名義で借りることはできるのでしょうか?