• 締切済み

車の名義変更しないで、息子が所有することはできますか

東京に住んでいます。 今度、新しく車を買うので、広島に住む息子がこれまでの車に乗ることになりました。 保険は息子名義で契約し直さないといけないと思いますが、車の名義を変えないで息子が所有することはできるでしょうか? 車検の切り替えが来年の7月なので、それまでの間だけでも名義変更しないですませたいのですが。 どういう方法がいいのか、どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ご家族の中で名義変更なしで車を融通しあうというのはよくあります。 ただ今回のような場合、任意保険の等級の継続、任意保険の家族限定の範囲、 新しい車の車庫証明の取得に付いてもめる可能性があります。 http://car.naru2-shop.com/ 上記のように手続き変更自体は簡単なのでコレを機に 息子さんの名前で広島ナンバーにしちゃうのも手なんですが・・・・ http://www.kuruma-110.com/2006/07/post_42.html

lily02
質問者

補足

ありがとうございます。 来年の7月の車検時に名義変更するときに、これを参考にさせていただきます。

noname#64531
noname#64531
回答No.3

>車の名義を変えないで息子が所有することはできるでしょうか? これは、できません。名義=所有者 だからです。 #2さんの提案は、質問者さんが『所有者(名義人)』のままで 息子さんを『使用者』にして、広島に使用の本拠をおく提案です。 現時点では、広島に住所のある息子さんを『使用者』とする変更。 7月の車検前に、名実ともに息子さんに所有(名義人)を移すなら 『所有者』の変更をすればいいのです。 現状維持なら、車検時に名義・使用人の変更をしないでおけばすむことです。

lily02
質問者

補足

ありがとうございます。 使用者の変更は手続きとしては簡単にできるものなのですね? 来年の7月の車検時に名義変更するまでは「使用者の変更」だけにしたいと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

車検証には「所有者」の他に「使用者」の記載もあります。 「名義変更」とは「所有者の書き換え」を意味します。 ですので「使用者」の住所氏名を書き換えても、名義は変更されず、所有者は変更されません。 ですので「所有者の住所氏名は、東京在住の質問者さんの住所氏名に、使用者の住所氏名は広島に住む息子さんの住所氏名にしておく。車庫証明は広島にある自動車保管場所の住所で取る」と良いでしょう。 そうすれば、新しい車の車庫証明は、質問者さんのご自宅の、東京の自動車保管場所の住所で取れます。

lily02
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、車検証の使用者の変更が必要になるということですか? 来年の7月(車検)まで、どのようにしたらいいのでしょうか?

noname#59315
noname#59315
回答No.1

名義変更せずに息子さんが乗られたらいいのではないかと思われるのですが、名義変更しないと何が不具合があるとでもお考えなのでしょうか?

lily02
質問者

補足

名義変更しないで遠隔地で乗っていても問題ないですか? 車庫証明が東京では1台しか取れないので、広島で車庫証明を1台とる予定です。 その場合の手続きは、どうなりますか?

関連するQ&A

  • 名義変更・・・。

    2月に車検がきます。その時期に任意保険の切り替えもあります。 問題は、私が今年度2度事故にあったため、知り合いの保険屋さんに見積もってもらったところ、保険料がバカ高くなってしまうということです。 それでも保険に入れるだけ幸いなのかもしれませんが、 保険料を安くするためにも、車検を機に車の名義を私から父に変えてはどうか、と保険屋さんのアドバイスかありました。(5万程安くなるらしいです) しかし、まだローンが残っており、車の所有者がディーラーになっています。 残りのローンを一括払いしたら、名義の変更ができると聞いたのですが、 一括払いも厳しい上、名義を変えるには手続きが大変だと聞きます。 こうゆうことは、ディーラーに相談していいことなのか分からす、ここで質問しました。 親元を離れてることもあり、自分でそれを行う場合、費用(名義変更にかかる費用、帰省費用など)もかさむので、素直に高い保険料を払ったほうがいいような気もします。 ここの質問をみて、13ヶ月すると等級が戻ると知ったので、思い切って車を手放すことも考えてみようかと思っています。が、そうするとまた所有者の問題で、簡単にはできそうにないですが・・・。 まとめてみますと、 1、名義変更せず、保険料を払う(自分の責任なので高くても仕方ないです) 2、ローン完済し名義変更する。(手間がかかるが保険は安くなる) 3、手放す(ローン完済後?) ややこしい質問ですがお願いします。

  • 同一人所有の車の任意保険変更について

    現在私(親)が所有者となっている車が2台あり、1台を他県に暮らす息子が乗っています。その息子はS損保の任意保険へ運転者として(契約者は私)登録しています。今度、私が乗っている車(保険はあいおい)と入れ替える予定ですが、S損保は同一の所有者なら今乗っている私の車を息子に名義変更するか、いったんS損保を解約して新規に加入しかないと言われました。 名義変更の時間もないし、保険料アップも嫌だし、他には方法ないのですか?

  • 車の保管場所の変更をする際、所有者名義が旧姓のままだとダメですか?

    結婚して姓が変わり、引越しもします。 車の保管場所が今のアパートの駐車場のままだと次の人が困ると思うので、それは変えなくちゃいけないかなと思うのですが、その際、車の所有者名義も旧姓になっておりますので変更しなければならないでしょうか? 同じ管轄内なので、名義の変更は少し面倒だなと思いまして…(^_^;やはりやらなくてはいけないでしょうか。 車検(今度の5月です)も旧姓でできるみたいですし、税金は車検の際に言って住所を変更しようと思っています。特に車を売るつもりもないですし、名義が旧姓のままでも困ることはなさそうかな、と思いまして(^^;ゞ 任意保険は保険の名義を新姓に変えればOKみたいですし… どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 車の名義変更

    先日、知り合いから個人売で車を購入しました! 名義変更をしなければならないのですが、そこで質問です。 購入した車の前所有者は税金の滞納などないです。自分なんですが前に所有していた車の税金を滞納しています。車検付きの車なので車検の心配はないのですが、名義変更が自分に変更出来るか教えてください。

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 父の死後所有していた車の名義変更

    父が亡くなり経営していた会社の負債が多く連帯保証人になっていたため家族は相続放棄をする予定です。 車は会社所有で会社で支払いをしましたが、実際の車検証には父の名前になっています。 会社所有であれば車の買取で名義変更が可能だったようですが 車検証の名義が父であったため 名義変更してから相続放棄は無理なのでしょうか 弁護士は所有者そのままでしばらく使用するしか方法がないとおっしゃってました。 家も全てなくなるため車だけでも残しておきたいと思うので何か方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 譲渡された車の名義変更と任意保険

    こんばんは!知人から古い車(トヨタ、5ナンバー)を譲ってもらうことになりました。 ちょうど車検が来月切れて、その直前位に 車を受け取るのですが 車検を切らしてから任意保険に入るのと 車検が残ってから任意保険に入るのと では どちらがいいんでしょうか。。? 名義変更は、車検が残っていなければ車検を通してから変更、らしいですが、これもどちらが大変かわかりません。 詳しい方がおられたら、教えてください! ちなみに、名義変更は自分でやるつもりで書類とか 用意して旧所有者に渡したりしていますし、近々車庫証明も取るつもりです。 よろしくお願いします!

  • 車の名義変更について

    私と姉で使用している我が家の車(普通車)ですが、名義は私になっています。 このたび、私が結婚して他県へ引っ越すことになり、車は姉に残して いくことになりました。 名義変更をせず私の住所変更を届ければ納税請求書などは 私の引越し先に送付されそうなので名義変更をしたいなと思ったのですが、 そうなると中古車売買などでやるあの面倒くさい手続きをしないと いけないのですよね? (車庫証明をとるのも1万円かかります。) 1.やはりこの場合は私名義のまま、住所変更を提出して、届いた書類は  実家へ返送して姉に支払等をしてもらうのが妥当でしょうか 2.実は任意保険は姉の会社の共済で、車の所有者は妹、保険の契約者は姉、  契約対象者は姉妹、という状態なのですが所有者を妹のままにして  契約対象者を姉一人にするということもできるのでしょうか

  • 自賠責保険証明書の名義について

    昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。  昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対してのものなので、契約者の名義変更をしなくても、車検証の名義人に保険期間が引き継がれると聞いたのですが、本当でしょうか。 私は神奈川県在住で現在は川崎ナンバーです。大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。 今度、姉に車を譲渡する際も、車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。  そして、来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。 初歩的なことかも知れませんがどうか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう