• ベストアンサー

植物に、蟻が・・・。

先日、オーガスタという植物を購入しました。 今、非常に困っているのが蟻がすごくいるということです。 今日の朝、起きたら蟻の大群が床に・・・。 家は、動物を飼っているので殺虫剤などは出来たら使いたくないのですが。 観葉植物はいくつか大きいものも持っていますが、蟻がたくさんいたということは なかったので、どうしたものかと困っています。 ぜひアドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

そのアリはたぶんアミメアリじゃないかと思います。 5mmより小さい、ちょっと赤っぽいアリではありませんか? そいつらは放浪癖のあるアリなので、 群ごとよく引越しします。 私がよくやるのは、別のところにエサを置いて、 引越しさせてからどこかに運んでしまうか、 あるいは行列を作らせて、 それをチャッカマンみたいなライターで焼き殺します。 私はミツバチの巣箱に入ったのをこれで駆除しています。 商品名「アリの巣コロリ」なんかを買って来て、 近くに置いておけば全滅します。 動物にやられそうなら、容器の上に、 ものすごく重いものを上に載せておけばいいと思います。 この「アリの巣コロリ」は、容器に入っていて、 容器の上に何かを載せてもアリは横から出入りします。

miurin
質問者

お礼

そうです!!!まさしく、おっしゃるとおりです。 なるほど、アリの巣コロリですね。。。 ちなみに、これをまいてからどれくらいで効き目があるんでしょうか? 今、植物は玄関の外(外といっても屋内です)に出しているんです…。 昨日も、植物の周りは相変わらず蟻の大群でした。 お部屋に置きたいのですが、下手に入れて蟻がいるとまた、部屋中(猫の餌に)行列してしまうので・・・。 初めての経験なので、、よくわからず、、、ぜひ教えて頂けますか?

その他の回答 (3)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

アリの巣コロリは薬をまくというか、 薬剤の封を切って、専用容器に入れてどこかに置きます。 短期でたくさん運んでくれないと困るので、 植木鉢のすぐ近くに仕掛けてください。 運び始めたら二日くらいで効果があります。

miurin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、やってみました。効果があるように!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

鉢植えですね。 鉢を外に出して殺虫剤で蟻を退治して、しばらくしてから家の中に入れれば大丈夫です。

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.1

私はランを栽培しています。 梅雨前から鉢にアリが入ることがアリます。(笑) ズバリ! アリ退治と言う殺虫剤が販売されていますが 殺してしまうのもかわいそうですね そこで水を嫌う習性を利用して鉢から流れ出るほどたっぷり潅水します。 ランは鉢内があまり湿っている事を嫌いますが アリに退散してもらうには日に何回も潅水します。 そうすれば入ってしまった鉢からは出て行ってくれます。 この方法はなるべく殺生をしないで退散していただく方法ですので 別の鉢に移ってしまう可能性もあります。 アリが鉢に入る季節になると鉢の回りに少し多めの水を播けば 予防にもなるようです。 手軽ですので試してみる価値はあります。

miurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、お水ですか・・・。 実は、雰囲気的に土に巣を作っている可能性が大なんです。 お水退治で試して見ます。

関連するQ&A

  • 蟻が・・・たすけて下さい~

    先日、子供が竹の棒を欲しがっていたので、山で竹をとってきました。ところが・・・その竹の中が蟻の巣だったのです!!知らずに数時間、家の中に放置していたため気がつけば床が蟻の大群に(><;)蟻の巣の竹は処分したのですが、家の隅からチラチラ蟻が発見されるようになりました(2日目)嫁には「女王蟻がいねければ蟻は繁殖しない!」と言っておいたのですが、不安です。このまま自然消滅してくれますよね??? 蟻より嫁が怖い・・・・

  • 大型観葉植物を売っているお店知りませんか?

    こんにちは。 オーガスタ、ストレチア(レギネ)、モンステラなどの大型観葉植物を探していて、ネットではいろいろ見つかるのですが、店頭で自分の目で見て商品を購入したいと思っています。 自分で思いつくのは二子玉川のガーデンアイランドくらいなのですが、区内でどこかステキな観葉植物を売っているお店をご存じないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 蟻の謎

    3日くらい前から、キッチンの出窓に、 たくさんの蟻の死骸が、小さな山状になって落ちています。 夜にきれいにするのですが、朝になるとまた小さな山が出来ています。 殺虫剤等は使った事がありません。 天井には穴が開いていないので 上から落ちてくるというわけでもないようです。 今日のお昼に一匹の蟻が、蟻の死骸をひとつづつ、5センチほど 移動させているのを見ました。 蟻が蟻の死骸を運んでくるのでしょうか? だとしたら何のために出窓まで運んでくるのでしょう? この謎をお分かりの方、教えて頂きたいです。

  • 観葉植物のオーガスタの葉が立ち上がらない

    観葉植物のオーガスタを8年育てています。 その間ずっとオーガスタの葉は新しい葉も古い葉もすべて下を向いてしまいます。 葉は緑色で元気な色ですし、どんどん新しい葉が出てきているのですが、これは水分が不足しているからなのでしょうか? 根詰まりしているのかな?と思い、先日大きな鉢に植え替えてみたのですが、特に変わらずです。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダに蟻が、、、。

    昨日の朝、ベランダに10匹以上の2mmの蟻が動いているのを発見しました。 何十年か住んでいますが、今まで、ベランダで蟻を見た事は有りませんでした。 この頃、ガーデニングにはまって、いろいろな植物がベランダに居ますが、じっと見ていても、何が蟻を引きつけたのか原因が解りません。 気持ち悪いし、家の中に入って来ても困るので、インターネットで調べ、ハッカ油が良いというので、肩こり用のマッサージクリームに、メンソールが入っているので、それを何カ所か付けました。そしたら、2、3匹位しか居なくなり、安心してたのですが、今日の朝は、昨日と同じ状態で、さっき大量の雨が振ったらしく、今買い物から帰って来たら、30匹以上、沢山、あちらこちらを動いています。何ででしょうか? あわてて、アブラムシ駆除のオルトランを撒きましたが、反応が有りません。 居ないようにするにはどうしたら良いでしょうか? あまりキツい薬や、植物に良く無いのは、使いたくないです。

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 蟻の駆除?

    こちらのカテゴリで宜しいかと思うので質問させて下さい。 昨日、家のリビングの窓の下?床に蟻が行列を作って歩いていました。 食べ物を置いていなかったのに何で蟻が??? とも思いましたが、その場は一応主人にティッシュでふき取って頂きました。そして今日の朝、同じ場所をもう一度見てみると、また蟻が昨日程ではありませんが結構いました。ほうきで掃いたり退治していたのですが、気づくとリビングのあちらこちらに広がっておりました。蟻退治の駆除をしようとも蟻の侵入経路がわかっておらず薬をまくことも出来ません。。。 1)家は持ち家の1軒家2F建てです。 2)蟻のいた場所は今のところリビングの窓際がメインです。 3)リビングとDKは個別されておらずいわゆるLDKだと思います。 4)家には室内犬のミニチュアダックスと猫が1匹ずついます。 蟻を退治してこれから家に入ってこなくするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 新築祝いの観葉植物

    友人が新築購入しまして、家の中に置く 木が欲しいとのリクエストですが 観葉植物の何を買えばいいのか悩んでます。 観葉植物には知識がないもので アドバイスお願いします。 ちなみに、現金と観葉植物と考えてまして 観葉植物は別の友人とあわせて 買うと思うので、5千円ぐらいので考えてます。

  • 最近購入した植物が枯れそうです!

    いつもお世話になっております。 最近、購入した植物の葉が黄色くなってしまうんです。 家にはいろいろな観葉植物がありますが、こんなにすぐに枯れそうなのは初めてです。 これは、なんていう植物なんでしょうか? そして育て方ご存知の方、アドバイスお願いします!

  • きゅうりに蟻がたかってます…

    プランターできゅうりを栽培してます。 小さいきゅうりの実ができ始めてるくらいに成長したんですが最近になって急に蟻がたくさん葉っぱの上や茎をうろちょろしてます。 他の花壇や鉢の観葉植物にはまったくたかってないのに何故かきゅうりにだけ(ToT) 蟻がたかってても影響はないでしょうか? でも気持ち悪いのでなんとか退治したいのですがどうすればいいでしょう?? アリカダンという巣に持ち帰って殺すやつは使ってもいいでしょうか?でもゼリーがくっついた体で葉っぱやきゅうりの実を歩かれたら野菜に悪影響は…?? この際ゴキブリホイホイでも置いといてくっつけて退治ってのはどうでしょう?? 何かアドバイスをお願いします