• ベストアンサー

メーカーの良識

自動車メーカーが提供するドラマを見ました。 車内のシーンで後席に乗る人物はシートベルトを 締めずに乗り出していました。 確かにあの状態でも捕まりません。でもあの状態で ぶつかると固定されていない乗員は間違いなく、 前へ飛ばされます。それでもってフロントガラスに 激突し大怪我です。自動車を販売するメーカーとして 配慮に欠けるのかなと思います。やはり正しい 使い方を啓蒙するのもメーカの役割だと思います。 そこらへんメーカーはどう考えているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.4

TVは所詮娯楽ですから・・・。 確かに自動車会社もいろんなところで、ユーザーを 啓蒙していく必要はあるとも思いますね。 自動車の危険性やら環境への負荷だとか・・・。 メーカーサイドも今はまだ興味のある人にのみ発信というレベルでしょう。 それは自動車の負の部分あるためあまり口外したくないというのはあるのかもしれませんね。 まあいろんあ製造物は多かれ少なかれ問題がありますので ・・・。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.3

メーカーは、 衝突安全ボディやエアバッグで「安全です」とはPRしますが、 シートベルトを装着するかどうかまでは強制しません。 ていうか後席にシートベルトを装着させる義務があるのは「運転者」ですけど。 なんでメーカーがそこまで干渉しなきゃなんないの? せいぜいカタログに「シートベルトを装着しましょう」って書く程度。 仮にシートベルトを装着してなくて事故で死んだとしても、 欠陥でもない限りメーカーに賠償責任はありません。 それから、以前からものすごく気になってますが、 あなたは幾度となく質問をしてますが、 回答者にお礼を入れているのを一度も見たことがありません。 >自動車を販売するメーカーとして配慮に欠けるのかなと思います。 配慮に欠けてるのは「あなた」だと思いますが。

• kan3
回答No.2

ドラマと現実は違う。 何でもかんでも遵法なら、現実味が薄れるでしょ。(元から無いドラマですけど、スペシャルナビ) 創り手は面白かったら良いの、 あんまり口出しすると面白くなくなる。 と思います。いい悪いは別にして・・。 メーカーは気がついてない。

• vocka
回答No.1

私はメーカーとは関係ありませんが、ちょっと無茶な内容じゃないですか?  それならあなたは後部座席の人にベルトを必ずさせていますか?  あなたに限らず、何割の人がそうさせていますか?  これは、メーカーの問題というよりは、何も考えなくなった(考えさせなくしてしまった)教育の問題でしょう?  自由ばかりを教え、その後ろにある責任を教えなくなった教育。  その結果、何も考えずに、常に他人(メーカー)に責任を押しつけてきた結果、今のような「自分が良ければ他人はどうでもいい。責任は他の人がとればいい。」という風潮ができあがったと思いますけどね!  「メーカーが悪い。」という前に、せめて自分の周りから、少しずつでも「あれでは危ないから、まず私たちから気をつけていこう。そして、友達へ、子供達へ広げていこう。」と言えないもんですかね?  このままでは、アメリカみたいに、コーヒーをこぼして何十億円、風呂場でバーベキューをして火事を起こして何十億円という世の中になってきますよ!