• ベストアンサー

最近PCが遅い。Super XP Utilities Pro をつかえばいいですか?

最近PCが遅くていらいらしています。 調べたとこ、Super XP Utilities Pro が見つかりました。 これ以外に 出来ればもうちょっとお安いのはないでしょうか? PCが詳しくないので何かよい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu333
回答No.5

OSがMeで64MBのメモリーですので、少しでも常駐ソフトを減らさないといけません。 富士通のおまけソフトが多すぎますので、下記の×のソフトの常駐を外します。 Explorer 必須 Btnhnd ワンタッチボタン用 × Quicktouch ワンタッチボタン用 × Internat 必須 Imejpmgr 必須 Wkcalrem ? Hatchinside インターネット検索ユーティリティ × Loadqm MSN Explorer  × Vcrmon Virus Chaser  必須 Grdsys32 Livedoor 接続ソフト  × ? Systray 必須 Inetcondsp インターネット料金表示用  × 「ファイル名を指定して実行」にて msconfig と入れてEnter 表示された画面上の「スタートアップ」をクリック Windowsが立ち上がるときに起動されるプログラムの一覧が表示されますので、その中にある上記ソフト名で×のもののチェックを消します。 (後日チェックを付けると元通りになります) OKで閉じて、Windowsを再起動 これでシステムリソースが少し増えますので、いくらか速くなるはずです。 システムリソースの確認方法 1.マイコンピュータを右クリックし「プロパティ」をクリック 2.「パフォーマンス」をクリック 3.システムリソース  ○○%の空き   これでせめて70%以上あればいいのですが・・・

noname#100037
質問者

補足

コメントほんとに有難うございます。 上記の×が2つしかなかったんですがこの2つとは Hatchinside.exe Inetcondsp でした、消し終わって再起動し システムリソースは50%の空きでした。 もっといらないものがあるんでしょうか? 教えていただければ消したいです。 プログラムの一覧です。 この中でいらないものを教えていただけますか? Vcrmon internat.exe ScanRegisutry TaskMonitor PCHealth SystemTray LoadPowerProfile LoadFujitsuQuickTouch LoadBtnHnd LoadQM QuikTimeTask RegShave Vcrmcon INETCONDSP      ←これ消しました。 LoadPowerProfile SchedulingAgent SSDPSRV *StateMgr Spider SAgent2ExePath Microsoft Works Calendar アラーム EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2) Exif Lancher hatchinside.exe    ←これ消しました。 LoadPowerProfileというのがレジストリ(マシン実行)と レジストリ(マシンサービス)がありました。 よろしくおねがいします。 あとスタート→プログラムの中でインターネット体験やダイヤルアップ時代の料金表示とかなどいらないものを すてるには 通常の右クリック削除のゴミ箱行きその後ごみ箱を空にするだけで処理できているのでしょうか? すみません、よろしくおねがいします。 ちなみにさっきより速く感じます。

その他の回答 (5)

• kazu333
回答No.6

> 上記の×が2つしかなかったんですがこの2つとは > Hatchinside.exe > Inetcondsp でした 「なかった」というのはmsconfigのスタートアップの中になかったのですか? > プログラムの一覧です。 > この中でいらないものを教えていただけますか? この一覧とは、何を見て書いていますか? > あとスタート→プログラムの中でインターネット体験や > ダイヤルアップ時代の料金表示とかなどいらないものを > すてるには > 通常の右クリック削除のゴミ箱行きその後ごみ箱を空に > するだけで処理できているのでしょうか? そういうことは、してはいけません!! スタート→プログラムの中にあるプログラムは、『コントロールパネル』の『アプリケーションの追加と削除』でアンインストールしなくてはなりません。 右クリック削除ではプログラムメニューから削除されるだけで、プログラム本体は残っています。 削除とアンインストールは別物であるということにご注意ください!

質問者

お礼

アンインストールをして大分軽くなったかんじです。 空きが67%になったんですが、なにもインストールしてないのにしばらくすると53%になったりするのはなんだろうなとは思います。また、どんどんいらないものをアンインストールしてみます。 いままで、ありがとうございました。

質問者

補足

いつも有難うございます。 >「なかった」というのはmsconfigのスタートアップの中になかったのですか? すみません、 ご指摘の×印は Hatchinside.exe Inetcondsp の2つだけがmsconfigのスタートアップの中にあったのです。 >この一覧とは、何を見て書いていますか? すみません、これは msconfigのスタートアップの中の一覧です。 この中に Hatchinside.exe Inetcondsp あったので削除しました。 これ以外に×しるしのご指摘のあったものがなくて msconfigのスタートアップの中の一覧を記載しました。 不要なものがあれば教えていただきたいと思いました。 >スタート→プログラムの中にあるプログラムは、『コントロールパネル』の『アプリケーションの追加と削除』でアンインストールしなくてはなりません。 無知すぎでご迷惑おかけします。 今から整理してみます。

回答No.4

デフラグもしくはディスクの最適化は行いましたか? また#3さんへの補足を見ていると見慣れないソフトがあるようですが、何かソフト(特に常駐ソフト)をインストールされませんでしたか? > ページを開いた時とかウインドウを閉じたり最小限にしたりするときにクリックしたりとか本体がものすごい音がするときがしょちゅうでこれも気になります 仮想メモリへ頻繁にアクセスしている可能性もあります。常駐ソフトをインストールしたのであればメモリが足りずに上記のようなことが起こることがあります。メモリを増設すれば状況が改善するかもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 デフラグってなんだか分からなくて調べて実行しました。 結構時間かかりました。 なんか凸凹を綺麗にしてくれるとかですよね。 ディスクの最適化とはデフラグと同じ意味なのかな、、、、、 デフラグをすればもうディスクの最適化をしなくていいのでしょうか。 >見慣れないソフトがあるようですが、何かソフト(特に常駐ソフト)をインストールされませんでしたか? 忘れちゃって、なにが入ってるのかわからなくなちゃってます。そんな重要なものをインストールしてないと思います。 メモリの増設はしないので常駐ソフトを消さないとダメですね。どれがどれだか、、、、、わからないんです。 仮想メモリってなんだろう。。。また調べてみます。 ありがとうございます。

• kazu333
回答No.3

ME5/555EのHDDは20GBですが、Dドライブは増設されたのですか? メモリは標準の64MBのまま? 「右下のタスクトレイに表示されているアイコンのソフト名」というのは訊き方がまずかったですね。 要は、Windows起動後にどんなソフトが稼動しているかを知りたかったのです。 MeであればCtrlとAltを同時に押したままDelキーを1回押して 『プログラムの強制終了』というウインドウを表示させてください。 その中に表示されるプログラム名をメモして、それを正確に教えてください。 『プログラムの強制終了』はメモし終わったら『キャンセル』で閉じます。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 Dドライブ増設していません。 メモリは以前調べた所64MBです。 分からないので増設とかしていません。ダウンロードやインストールはできるんですが。 指示されたとおりにメモしました。 Explorer Btnhnd Internat Quicktouch Imejpmgr Wkcalrem Hatchinside Loadqm Vcrmon Grdsys32 Systray Inetcondsp 以上です。 よろしくおねがいします。 NO.1の言うインストールの削除やデスクトップのアイコンを減らしたりしたら何となく良くなったような気もします。こんなものなのかな、、、わかりません。 ページを開いた時とかウインドウを閉じたり最小限にしたりするときにクリックしたりとか本体がものすごい音がするときがしょちゅうでこれも気になりますがPCが古いかADSLの関係かなとかおもっています。 よろしくおねがいします。

• kazu333
回答No.2

お使いになっているPCのスペックと、HDDの空き容量を教えてください。 それに、右下のタスクトレイに表示されているアイコンのソフト名を全て教えてください。 正常なPCであれば「いらいら」するようなことはあり得ません。 そのような状況を改善するには、ユーティリティを使う前に正常な状態にしておかないと、別のトラブルを引き起こしかねません。

質問者

補足

ありがとうございます。 FMVdeskpower ME5/555E  windows ME Cドライブ空き12.7GB Dドライブ空き0.97GB >右下のタスクトレイに表示されているアイコンのソフト名 すみません、これがどれかわかりませんでした。 どれだろう。。。。。? よろしくおねがいします。

• deecyan
回答No.1

段々と遅くなったのですね ディスクトップに アイコンがいっぱいありませんか? インターネットの一時ファイルをこまめにけしていますか? 【インターネットの一時ファイル】削除方法 ツール->インターネットオプション 全般 インターネット一時ファイル->削除

質問者

お礼

そうです。 だんだん遅くなりました。 今【インターネットの一時ファイル】削除方法 やってみました。 効果はちょっとはやくなったのかな?まだ実感していません。 デスクトップも整理しました。 ごみも捨てました。 ショートカットとか沢山ありました。 もっと早くならないかな。。。。。。 まだ何かやらなきゃいけないことがありそうですが どうすればいいでしょうか? アドバイスありがとうございます。