• ベストアンサー

無料でプチ家庭教師をしたいのですが。

皆様にはお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。 私は32歳の男性で、現在「新聞販売店」で「読者管理と拡張営業」をしているのですが、よくあるイメージの勧誘ではない、「喜ばれる販売店のおいちゃん」を目指しています。 私の勤めている新聞社は、洗剤や野球のチケットばら撒き作戦というのを一切行わず、勧誘も、その地域の読者管理担当者がしているのですが、やはり大きな「新聞勧誘」という枠の中にあるせいか、煙たがられている感じが多くの御家庭から感じられます。 私は以前から「子供達に楽しく勉強を自分たちの力で進めていく方法」を教える仕事をしたいと思っていたのですが、今の仕事で各家庭を回るに当って、読者サービスの一環を兼ねて、タイトルのような事を提案したら喜ばれるかなぁ、と思い、御意見を伺いたく投稿してみました。 内容としては、 1.小学生~中1くらいまでのお子さん(学習塾などへ通う前の段階のお子さん) 2.お子さんが勉強で困った時に、答えではなく、考え方を「ヒント」という形でちょこっと教えに行く(30分、1時間という長居はしない) 3.もちろん無料で 4.お子さんが自分の力で楽しく勉強ができるようなサポートをする目的で。 と、いう趣旨です。 読者サービスとしての有効性、新聞の勧誘で「また来たの?」と嫌がられるのではなく、「あ~、よく来てくれたね!」と喜ばれる営業(私だけでなく、各家庭に喜んでもらえるのをイメージしています)というスタイルを作り上げたいと考えています。 もし、このようなサービスがあったとしたら、お子さんのおられる親御さんとして、利用したい、問いあわせだけでもしてみたい、と思われるでしょうか。 「新聞の勧誘自体が迷惑だから、そんな仕事は辞めなさい」という御回答はご容赦下さい。 どうぞ御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

• ibata
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.6

皆さん厳しい回答をしてますが僕は個人的に、いいアイディディアだと思いますよただ個人的に思う事は「新聞販売」と「ibataさん」は切り離してみてはどうでしょうか?

ibata
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 そうなんですよ。本当はこのアイデアだけでやってみたいんです。時間と経済的余裕があればできるんですよね^^; 温かい御意見、有難うございました!

その他の回答 (7)

• lahalito
回答No.8

単なる勉強を教えるのではなく、もっとibataさんのような新聞に関わる仕事に関連したことを教える(体験させる)ような場を提供してみてはどうですか。 例えば「ミニ新聞」のようなものを作って子供に記事を書かせてあげるとか、「新聞を配達してみよう」のような体験企画とか、「新聞とはなんぞや」みたいなうんちくものとか、「新聞ができるまで」といった学校や塾などの勉強では学べないようなものを開催してはどうですか。 場所も市民センターなどの公共施設を借りて開催した方が良いと思います。また企画しても子供だけの参加は難しいでしょうから親子参加という形の方が受け入れられやすいと思います。 新聞販売店というお仕事ですから、開催案内文の配布も新聞に折り込めば良いので容易ではないでしょうか。

ibata
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 御提案頂いた新聞に関する体験の場というのも面白いですね。(と、私個人は思いました^^) 私は販売店の一従業員なので、その範囲内でできることがあれば実践してみたいと思います。 貴重な御意見、ありがとうございました^^

ibata
質問者

補足

補足の場ですが、締めきる前に御礼をさせていただこうと思いまして、使わせていただきます。 沢山の御回答、ありがとうございました。今の自分にできることをよく考えながら、できることを1つ1つやっていきたいという結論を出す事ができました。 ポイントをつけられない皆さん、申し訳ありません。本当は皆さんに20Pつけたいんですけれど^^;

回答No.7

家庭教師業に携わっている人間として意見を差し上げたいと思います。 >今の仕事で各家庭を回るに当って、読者サービスの一環を兼ねて タイトルのような事を提案したら喜ばれるかなぁ、と思い・・・ アイデアとしては「面白い」でしょうが、全く現実的ではないと思います。 小学生~高校生の子供をお持ちの家庭を見て回った体験からですが、 子供の教育に関して、熱の入れ方に温度差の程度はあっても、どの家庭も しっかりしたポリシーをもって臨んでいらっしゃるという印象を受けます。 自分と同じような苦労をさせたくないから、相当な授業料を支払ってでも それなりの塾や家庭教師をつけたいと思っていらっしゃる家庭もあれば、 子供が勉強を好まないなら、無理強いはせず自主性を尊重するという方も あるのですが、中途半端にされている方はあまりいらっしゃいません。 つまり、嫌がるのを無理してまで家庭教師や塾に遣ろうとはしないけど もし導入するのなら、中途半端でなく子供にはしっかり勉強してもらおうと 考えていらっしゃるご家庭が多いということです。 >3.もちろん無料で >4.お子さんが自分の力で楽しく勉強ができるようなサポートをする目的で。 こちらも方針としては一見、お客様向きの姿勢のように思われますが、 残念ながらお客様には逆の方向に取られてしまう危険性の方が大ですね。 現在、行っていらっしゃる「新聞販売店」の仕事から完全に切り離しても 「何で無料なの?」と考え、その裏に何があるんだろうって訝るお客様が 出ても不思議ではありませんから。 まして「新聞販売店」の仕事に少しでも結びつけようという気持ちから そのようなことを行っていれば、はからずも貴方が意図して居られる 「各家庭に喜んでもらえる販売店のおいちゃん」というイメージではなく 寧ろその逆のイメージを伝播する危険があるように思われます。 #5の方が回答されている「子供を使って新聞を取らせよう」というのは 決して他人の気持ちを悪意に取ろうとした結果からではなく、寧ろそれが 子供さんを持つ現在の一般的な保護者の反応と思った方がいいでしょう。 また、#4の方も指摘なさっているように、子供を集めてちょっと勉強を 見てあげる程度のことでしたら、有償であろうと無料であろうと、親は 何もわざわざ子供をそのような場に遣ろうとはしないと思います。 私も冒頭に書いたように、アイデアとしては面白いとは思いますけれども 利用はもちろん、問い合わせもしようとは思いません。 批判ばかりでは建設的でないでしょうから、少しくアドバイスを・・・。 もし貴方が本当に子供のことを思っていらしたとして、子供たちの勉強を サポートしたいとお思いであれば、今のお仕事とは全く切り離して塾や 家庭教師を新規に行うための勉強・準備をなされば良いと思います。 それだけのバイタリティーはおありですか? もちろん、今の新聞販売店の販促活動とは全く切り離すことが条件です。 そうでなければ、先にも述べたように両方の仕事にも信用に傷がつく 恐れが大きいと思います。 端的に言えば、いくら小学生であろうと、子供を教えるというのは それほど片手間の軽い気持ちで始められるものではないということです。

ibata
質問者

お礼

専門の方からの御意見、どうも有難うございます! 1つ1つの御意見にコメントをさせていただきたいのですが、「お礼は100文字程度で」というのに先程気づきまして、簡単なお礼で失礼をさせて頂きます。 以前、心理学で習った「日本人の発想として、それなりの対価を支払ったサービスが一番有難いと思うものだ」というのを思い出しました。「タダより高いものはない。」ということなんですね。 とても参考になりました。有難うございました。

• hika_chan_
回答No.5

なんか、子供を使って新聞を取らせよう。 とか、 本当に勉強を教えられるのか? とか、 なんか変なことを考えてしまいます。 どっちかというと、家に入り込むより、勉強を無料で教えます。っていう教室的なものを作った方がまだましですね。(私は行きたいと思わない(^^;)) あとは、メールやホームページで相談を受け付けます。 こちらの方が気軽に聞けていいと思いますよ。 あとは、その販売店のイメージですね。 断られたら、明るく去っていく。ごねない。などなど・・・ イメージがよければ利用する人は少しはいるかもしれないですね。

ibata
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 なるほど、ウラを感じられる事まで考えてませんでした^^; その時点で、浅い考えなのかもしれないですね^^; 仕事で各家庭を回る、その時間を利用して喜んでもらう事を考えていたのですが、そういう点も考慮しないといけなかったですね。 ありがとうございました^^

回答No.4

来春1年生入学と幼稚園入園の2児の母です。 私なら申し訳ありませんが、100%お願いしません。 なぜなら、これくらいの事は親でも出来るからです。 わざわざ呼んでやっていただくほどの事ではないです。 多分、問い合わせさえもしないでしょう…。(ごめんなさい) 今の子は、早い子は幼稚園児ですでにくもんなどに通っています。小学生になると例えば3年生で4年生の勉強をするそうです。ゆとり学習というのが原因みたいですが、わからなくても大丈夫、出来なくても大丈夫という教育が主の中(もちろんそんな先生ばかりではない事を祈りますが)家庭で教育を進めなければ思うような学校には入れないと思う親のみ、塾などに通わせ、それほど危機感はない親は通わせないので、小学校1年生にして「おちこぼれ」ができるそうです。(近所のママさん談) なので、色んな教科を総合的にじっくり教えてくれる事を望んでいるのではないかなぁと思います。

ibata
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 merry-wetherさんの様に、親御さんがお子さんに楽しく自分で勉強させる力を育てられたらというのが教育の理想ですよね^^ 私も小さい頃、母が面白く勉強をさせるように努力してくれたおかげで、一度も塾や専門学校には行かずに大学卒業や簿記2級の取得まで、自力で勉強する事ができた経験者ですので…。 お子さん2人のお母さんは大変かと思いますが、頑張って下さい^^ 有難うございました。

• kumaken5
回答No.3

仮に新聞販売の営業抜きでプチ家庭教師をやりたいと言われたとしても、身元の保証がない、家庭教師の実績もよくわからない、そういう人をわが子の相手をさせることはおろか、自分の留守中に簡単に家に上げたいとも思いません。 ご気分を悪くされるかもしれませんが、今の世の中そういうものですよ。 何を始めるにしても、信用と実績、これが必要だと思います。 あと、質問者さんは家庭教師か塾講師の経験はおありですか? もし、中学生前の子供の勉強だったら、経験がなくても簡単に見れるだろうという考えをお持ちだったら、止めた方がいいですよ。

ibata
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 気分は悪くなってません(笑)。むしろ、皆さんが気を遣って本音を隠された御回答ばかりだと質問の本当の答えが出ない、ということですから、有難く思っています。 身元と実績ですか…。説明不足でしたが、こちらから伺う際には、その御家庭からの連絡があることが必須条件と考えていました。「こういう所がわからないんですが」という連絡を受けてはじめて、こちらからヒントを持ってお伺いをする、といった感じですね。 身元に関しては、新聞販売店の職員ということで安心していただけるかなという安易な発想でした^^; よく、「新聞のサービスは新規の客にはいいが、長年読みつづけている読者には何もしない」などという言葉を目にする事があるため、そうでない何か、を探していたのですが…。 経験のお話ですが、学習塾の講師をしていたことがあります。中学2年の国語のクラスでは、平均20点の成績UPもさせましたし、違う中学2年の国語の講義の際には、「先生が学校の先生になればいいのに」なんていう生徒からの感想ももらったりしていましたので、自信はあるんですよね…。

回答No.2

無謀な考えです。 普通の人は、新聞販売店の従業員は中卒か高校中退と思っています。 勿論、高い教育を受けながら何らかの理由で新聞販売店で働いている人もいるでしょう。 しかし、一般家庭の人は、新聞販売店の従業員から勉強を教えてもらおうなんて思いません。 あなた、変質者と勘違いされますよ。 経験者より。

ibata
質問者

お礼

御回答有難うございました。 なるほど…、私の仕事は世間的にはそういうイメージなのですね。そのイメージを打破できるようにいろいろな面で精進していきたいと思います。 変質者に勘違いされない程度に頑張ります^^;ありがとうございました。

• aa109
回答No.1

いまどきのこのご時世ではなかなか難しいと 思います。 ちょっとした誤解で犯罪者にされてしまう事さえあるでしょう どうしてもそういったことをやりたいのであればどこかのボランティア団体などに所属でもして 肩書きを作らないと、 とワタシは思いますが。

ibata
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 「今時のご時世」という響きを日頃から身に染みて実感して、そうでないよいご時世もあるんだよ、というのを作り上げたいなぁと考えてはいるんですが、なかなかそういうきっかけってないものですよね。