• ベストアンサー

Vアプリ 『黒竜江』のルール

先日、「上海」がしたくて、Vアプリ 『上海+黒竜江』をDLしました。 「上海」のルールは解るんですが、「黒竜江」のルールがさっぱり解りません。 因みにVアプリの説明では、 『「他の牌を通らずに3本の直線で結べる」ということのみです。』 とあります。 より解りやすい説明を頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

□■□□■□ □□□□□□ 上海ルールでは■はとれません。(左右両方に牌があるため。) 黒竜江ルールでは取れます。これは左■から上に線を出す、右■の上まで横に線を引く、右■まで線を下ろす。この三本の直線で結べるからです。 図解するとこのとおり。  ┌──┐ □■□□■□ 分かりづらい場合は補足します。

limited283
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私なりの解釈ですが、 『同一直線状の牌を「コの字」で取る』 という事でよろしいでしょうか? とにかくやってみます!!

limited283
質問者

補足

プレイしてみました。 『コの字=3本線』は理解しました! 牌は別に同一直線上でなくてもいいんですね・・・ 上海以上に頭使いますね・・・奥深い・・・ 有難うございました!!