• ベストアンサー

ガンダムSEED Destinyのネオ・ロアノークって

はじめまして。 (以下、第2話のネタバレあります。読みたくない方はご注意下さい。) ガンダムSEED Destinyの第2話でネオ・ロアノーク大佐が出てきましたが・・どう見ても髪を伸ばしたムゥにしか見えません! 話し方ムゥそのもの。。。 戦闘もモビルアーマーに乗ってファンネル?操ってたし。。 でも彼は死んだはず。。 まぁ、直接的に死体が出てきた訳ではないので、「実は生きていた」なんて可能性もありますが、メット吹き飛んでましたもんね。 確実に死んでると思いますが・・どうなんでしょう? それとも、ネオはムゥのクローンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

こんにちは。 可能性として、ネオ・ロアノークは、 (1)ムゥ・ラ・フラガのクローンである。 (2)実は兄弟がいた。 (3)本当に生きていた。 (4)思わせぶりな赤の他人。     ・・・でしょうか。 確かに、トールみたいに首が飛ぶようなシーンはありませんでしたから、生きているという可能性は否定できないです。ただし、仮に生きていたとしても無傷というわけではないでしょうから、例えば記憶喪失とかで以前のことは覚えていないとかの設定はあり得ますよね。加えて、声を当てているのはムゥと同じ子安武人氏ですし、オープニングで思わせぶりにレイ・ザ・バレルと一緒の絵に収まっており、そのレイの声がラウル・クルーゼ=関俊彦氏で、さらに第2話であの“ピキーン”をやられてしまえば、SEEDを見ていた人なら100人が100人とも何かあると思うでしょう。で制作者側から見れば、これだけやればこのような反応が有ることはわかるはずですから、単に配役だけ同じにして実は前作とは全然関係ない話を作るという肩すかし的な可能性もあります。まぁ、制作者サイドとしては、つかみはOKと言うところでしょうか。 話はかわりますが、別サイトのブログでおもしろい予想をされている方がいました。ガンダム強奪の三人組の一人ステラ・ルージュ(声:桑島法子)がシン・アスカの妹・まゆではないか?というものでした。 (1)右手がちぎれたような描写があったが、シンの母親のように死んだところがでていない (2)ステラが「死」という言葉に異常に反応した (3)その際、必要に右手を気にする素振りがあった    ・・・というものです。 実際に、OPでは一枚の絵に入っていますし、第1話でも絡みがありました。この二人の間で何かあることは明白です。ですから、可能性として低いかもしれませんが「ステラ=まゆ」説は面白いなと思いました。 ガンダムSEEDが1stガンダムへのオマージュとして作られているのは、わりと有名ですが、今回も引き続き1stのテイストを感じさせてくれます。インパルスが3機合体したり、相変わらず敵方に潜入されるとか、思わず“ザク、大地に立つ”とか言いそうになるシーンとか、極めつけは、ギルバート=シャア=池田秀一=デュランダルやタリア=キシリア様=小山茉美=グラディスの配役です。1stを知っている人なら思わずうなってしまうところでしょう。 でも、カガリは相変わらず迂闊ですね、あっさりアスランの素性をバラしてしまいましたね。今後、アスランはセイバーガンダムに搭乗する事になるみたいですが、皆に素性がバレてしまうのか、ルナマリアがとどめておくのか。SEEDDESTINYの前夜祭でアスラン役の石田彰氏が「今回はアスランが女性関係で悩む」旨の発言をしていますので、もしかするとルナマリアと絡みがあるのかもしれません。(そう言えば、OPでアスランとラクス,カガリ,ルナマリアが一枚絵に収まってましたね) 毎週楽しみですね。

ruru-po2
質問者

お礼

こんにちは。 とても読み応えのある回答ありがとうございます。 堪能させていただきました。 ムゥに関しては(3)の生きていた説を希望します。バルトフェルド隊長やキラのように「あの爆発の中で・・・」と思わず突っ込みを入れたくなる局面でも死なないキャラだと信じたいです。 でも、さすがに誰かのクローンかな^^; >「ステラ=まゆ」説 は面白いですね。全く考えもしませんでした。 SEEDが1stガンダムへのオマージュ、という視点からいくと「ステラ=ララァ」といったところでしょうか?SEED120%の中で桑島嬢は「ステラには死んでほしくないけど、また死んじゃうんだろうなぁ」って言ってましたね。結果はいかに。流れで行くとステラは非業の死を遂げそう。。。 にしても「SEED120%」面白すぎる! 次回以降も期待大です。 アスランは今回もおいしいところを持っていきそうですね。なぜ、ルナマリアが「アスラン」という名前に反応したのか?デュランダルがアスランをチラッと見て「フッ」みたいに笑っていたのはアスランの正体を知っていたからなのか?などなど興味はつきませんね。 今後が楽しみな展開です。

その他の回答 (2)

  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)
回答No.2

こんにちは。 過去最高に軽い(お調子者?)な仮面の人ですよねぇ。 確かに、クローンを臭わせてますよね。 ネオの声は子安武人さん(フラガ)だし、ザフトのレイは関俊彦さん(クルーゼ)ですし、 しかもまたピピピッと通じ合ってましたから。 Newtypeなどのアニメ情報誌でもこの二人のキャストだけは最後まで発表されませんでした。 しかも、その声に伏線が張られているような描き方でしたので、 そのような展開は十分すぎるほど考えられると思います。 でも、まだ2話ですからねぇ。どう転びますかね?

ruru-po2
質問者

お礼

>過去最高に軽い(お調子者?)な仮面の人ですよねぇ。 全くですね。そのうち「あ~、暑っちぃな~」とかいいながらポロっと仮面をとってくれそうです^^ SEEDは伏線が多くて、だんだんややこしくなってきました。 キャラを増やしすぎて、中途半端にならないようにスタッフにはしっかり書き込んで欲しいですね。 今後に期待です。 ご回答ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 まあ、まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、SEEDが1stをベースにしている事は有名な話ですから、今作がZのシャア=クワトロを模倣していてもおかしくはないと思います。 *念のため補足:ガンダムZに於いて、1stの敵役シャアが実は生きておりクワトロ・バジーナと名を変えて登場していた。

ruru-po2
質問者

お礼

こんにちは。 >SEEDが1stをベースにしている事は有名な話・・ えっ、そうなんですか。知りませんでした。参考になります。 そういわれると、SEEDの第1話は1stの第1話にそっくりですね。 強奪系が・・・^^ Zは私も見ました。 敵役だったシャアが百式で活躍するのはとても感動物でしたよね。 ムゥはその逆をいくのでしょうか? 前はいいお兄さんだったのに、今度は敵側・・ 地球側の3人がちょっとパッとしないので、ネオには期待しております。

ruru-po2
質問者

補足

すいません、お礼を書き忘れていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムウ・ラ・フラガとネオ・ロアノーク

    ガンダムSEEDからDESTINYにかけて見ているものです。SEEDは全話見たんですがDESTINYになって飛び飛びにしか見ていない状態です。 そんななかふとこの前のDESTINYを見たんですが、ムウ・ラ・フラガ?に似ている人物が捕虜になっているではないですか!しかしその本人はネオ・ロアノークと名乗っているようです。DESTINYが始まった当初見ていた時は、「ネオってムウと声優一緒じゃん」とか思っていたのですが、やはり同一人物なんですかね? それにガンダムウォーってカードゲームの中のネオのカードの効果にもムウと一緒に場に出せないとかそういうルールが書かれていたり.... もし同一人物だとしたらどういういきさつでそうなったのか?それもできれば教えてもらいたいです。

  • レイとは一体何なんですか?(ガンダムSEED DESTINY)

    ガンダムSEED DESTINYに登場する、レイについてどうしてもわからないことがあります。 わかるほうだけでもいいのでお答えください。 1.レイは誰のクローン? 2.レイとキラとクルーゼの関係とは? 3.なぜ、議長にあれほどまでに執着するのか?過去に何か……? お願いします。

  • ガンダムSEED

    長文です(^-^; 最近ガンダムSEEDとDESTINYをみたんですが ガンダムに興味あっても昔の古い絵や色使いとかが 苦手でみれずSEEDをみてガンダムについて すこし抵抗がなくなりました。 しかしこのSEEDとDESTINY。(DESTINYは結構流してみてしまったけど) とても内容というかよい作品ではあったと思うのですが 総集編とか回想が多かったり 同じコマを使ったりDESTINYもシンが主役なんだかアスランなんだか 結局キラなんだか。。。笑 SEEDをもっとしっかりアニメにしてほしいですね。 核のこととか遺伝子操作とか「今」のことを書いて いるのにもったいない。 てかDESTINYをシンから始めるのではなく種のこととか ちょっとコアなとこを話してくれるのかと思いましたが。。。 と、まあ自分の中で解決していない部分が多々あるので 質問させてください。 (1)結局キラやアスラン、シン、ラクス、カガリに見られる 種は覚醒状態?それともバーサーカーをあらわしてたりするんですか? そしてなんでそんな種が彼らにあるのか? それについて詳しく語られている話ってありますか? (2)あと、ラウルの最後の扉を開くっていったい何だったのでしょうか? ラウルとムーがお互いを察知することができるのはわかるのですが、 DESTINYではキラとレイが同じようになってたんですけど それはSEEDのとき戦ったから? キラを作るために犠牲になった一人だから? (3)DESTINYでネオ=ムーですがこれはどうしてこうなったのか 話でてましたっけ? (4)キラは最高のコーディネーターですがその実験(レイがその例なのかもしれませんが)について詳しく語られたりしていますか? たくさん質問ありますがわかるものだけでもいいので わかる人教えていただけるとうれしいです☆ 長文失礼しました。

  • ガンダムSEED

    ガンダムSEEDってどうですか? なんかいまいちです・・・歳のせいでしょうか? モビルスーツのデザインもあまり独創的とは言えないし、ストーリーもファーストの焼き直し感は否めません。なんか「戦争反対」って言いながら、結局戦争してるだけの気が・・・ステレオタイプです。 私としてはターンAが一番面白かったんですが・・・ 念のため付記しますが、感性が合わないというだけで作品を全体を批判する意図は全くありません。同じ感想をお持ちの方、またそうでない方など、幅広い方にSEEDへの感想を聞きたいだけです。 それからついでに、SEEDは飛び飛びには見たので、あらすじぐらいは分かるのですが、新しいDESTINYの方は全く分かりません。暇な方いたら、簡単にストーリー教えてください。

  • PS2機動戦士ガンダムSEED 『終わらない明日へ』って

    機動戦士ガンダムSEED PS2ゲーム 『終わらない明日へ』ってどうなんでしょう? 中古でもまだまだ結構な値段が張っているので 面白いのかな?と思って気になっています。 只のガンダムSEEDというPS2のゲームは 値段が下がっているのでこっちは面白くないのですか? と、いうかSEED関連のゲームで一番面白いのって 何ですか? また、面白いと思う理由つまらないと思う理由を お聞かせ願えると嬉しいです。 ちなみにキラ・ヤマトが大好きです。 DESTINYの今度出る GENERATION OF C.E.?も 気になってますけど・・・。 DESTINYも含めて 一番面白いSEEDのゲームってどれなんですかね? 損をしない面白さっていうか・・・。 中古で良いから買ってみたいんですよね、どれか。 『終わらない明日へ』って戦闘中に酔うって 誰かが言っていた気がするのですが; 暇な時に回答を返してくださると嬉しいです。

  • 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の質問です!!

    「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の質問です!! クレタ沖海戦にて、「ミネルバ」とオーブ軍の空母「タケミカズチ」が戦闘した末に…ソードインパルスのエクスカリバーレーザー対艦刀の一撃で「タケミカズチ」は沈められますが、その時に「シン・アスカ」と「トダカ一佐」は、お互いのことを分かっていたのでしょうか?「トダカ一佐」はかつて自分が助けた少年だと悟っていたのでしょうか? 「長めの文章ですいません」 しかし!!…昔の恩人にあんな惨い一撃を…

  • 代表的なモビルスーツ

    ファーストガンダム、Zガンダム、逆襲のシャア、ガンダムUC、SEED、SEED DESTINY、OOでそれぞれ代表的なモビルスーツは何があるでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムSEED、DESTINY削除迷い

    まだ見てない所もあるのでその部分はネタバレ無しでお願いします 現在スカパーでやっている機動戦士ガンダムSEED、DESTINYを保存しているのですが(SEEDは全話、DESTINYは43話まで保存済み)、ここに来て「何かつまらない」「残しておくほどの物ではない」かなと今更ながら思い始めて削除しようか迷っています。 理由として、 ・全体的なストーリーに不満 ・子供が主要で中年の活躍があまり無い ・キラ・ヤマト、シン・アスカが驚異的に強すぎて面白くない ・シン・アスカの声優が嫌い ・両シリーズ通してエクステンデッドは全部大嫌い ・カガリ・ユラ・アスハのめめっちい所が大嫌い ・西川貴教が出しゃばって出てくるのが腹が立つ ・オープニング、エンディングのほとんどが好きになれない ・アスラン・ザラ、イザーク・ジュール、ギルバート・デュランダル、タリア・グラディス、レイ・ザ・バレル、マリュー・ラミアス、ルナ・マリア、ラ・ウール・クルーゼはすごい好き ・映画版があるとの情報があるので残しておいた方が良いのか 大ききな理由としてはこのぐらいなのですが、最終的に全部見終わって、ここでの皆さんの評価を聞いてたのを含めてどうしようか決めようと思っています。ちなみにファースト~逆襲のシャアまではものすごい好きです。 よろしくお願いします。

  • SEED ディスティニー のムウについて

    撮り溜めしていた最終話までの残り10話ぐらいを今日見終えたのですが、どうにもツジツマが合わないので質問させて頂きます。 前作ガンダムSEEDで、アークエンジェルを守る為自ら盾となって死んだはずのムウが実はネオ・ロアノークだった。というくだりがあったのですが、ムウの乗ったガンダムがビームで消滅した際にムウのヘルメットが宇宙空間を漂うシーンがあったと思います。 自分としては百歩譲ってあの攻撃で瀕死の重傷を負ったとしても、ヘルメットが脱げちゃいくらなんでも普通は死んじゃいますよね?凄く興醒めしてしまいました。 結局あのシーンはどういう意味というか、なんだったんでしょうか? そこらへんの事情に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • ムウはネオとして再登場するべきだったでしょうか?(長文です)

    機動戦士ガンダムSEEDでは、気さくで気取らない性格でクルーからも頼れる兄貴として慕われたムウ・ラ・フラガ少佐は、ヤキン・ドゥーエの戦いでアークエンジェルを守るためにストライクでドミニオンのローエングリンを受け止め、カッコよく散ったはずでした。 続編でネオ・ロアノークとして再登場したものの、地球連合軍所属時代は失態の繰り返しで全く活躍しない、フリーダムに機体を撃墜されてアークエンジェルの捕虜になった後、何の躊躇もなく連合軍を裏切り、その連合軍時代の民間人大量虐殺を初めとした数々の非人道的行為、ステラ達をはじめとした連合時代の仲間のことを忘れたかのような周囲もそれを指摘しないという無責任な言動や行動を取るなど、まるで別人のようになっていました。 これらのことを考慮すると、正直アークエンジェルを庇ってカッコよく宇宙に散ったままでいて欲しかったと思います。DESTINYにおける前作から登場するキャラに共通した「前作よりも行為・人柄への評価が下がった」傾向の典型であるとされていますが、どう受け止めていますか?(ネオとして復活したことに対して)

専門家に質問してみよう