-PR-
解決済み

web上から、自動的に、linuxのユーザー登録するCGIは。

• 困ってます
  • 質問No.10464
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

web上から、自動的に、linuxのユーザー登録(idと passwordの設定)をしてくれるCGIは、どこかにないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

web経由でアカウントの設定ができるツールは、webminというのがあります。僕自身はつかったことありませんが。
http://www.webmin.com/webmin/
http://www1.micon.co.jp/~sakauchi/webmin/
「自動的に」というのが具体的にどのような操作を希望されているのかちょっと不明なので、これでは不十分かもしれません。
補足コメント
soku

「自動的に」とは、管理者がユーザーのIDとpasswordを設定しなくても、ユーザーになりたい人が、自分で登録できる、という意味です。

具体的には、無料ホームページサービスの登録などでよく見かけるような「ユーザーによる登録、ユーザーフォルダーの自動作成、そこへユーザーがFTP接続する」といったことができるツールを探しています。
投稿日時 - 2000-10-11 14:39:06
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

> 「自動的に」とは、管理者がユーザーのIDとpasswordを設定しなくても、ユーザーになりたい人が、自分で登録できる、という意味です。 なるほど、それじゃあwebminは無理そうですね。 Web経由でユーザー自身にアカウントを登録させるというのはごく特殊な形態なので、CGIはあまり出まわっていなさそうな気がします。 自作するなら、入力された引数をadduserに渡せばとりあえずは ...続きを読む
> 「自動的に」とは、管理者がユーザーのIDとpasswordを設定しなくても、ユーザーになりたい人が、自分で登録できる、という意味です。

なるほど、それじゃあwebminは無理そうですね。

Web経由でユーザー自身にアカウントを登録させるというのはごく特殊な形態なので、CGIはあまり出まわっていなさそうな気がします。
自作するなら、入力された引数をadduserに渡せばとりあえずは作れそうですが、慎重に作らないと重大なセキュリティホールになるので、その手の知識がなければやめといた方が賢明です。

• 回答No.3

Linuxは、今でこそ結構普及していますが もともとはUNIXなので、Win9xと違い完全な マルチユーザのOSです。 ですから、しっかりとした管理者がいてその管理者が ユーザを登録するのが基本です。 #そうでなくては、スーパーユーザの権限を #誰も知らない人が奪って悪用することもできる #と思います。 ですので、そういった誰でもWebから登録できるような ものはないでしょう ...続きを読む
Linuxは、今でこそ結構普及していますが
もともとはUNIXなので、Win9xと違い完全な
マルチユーザのOSです。

ですから、しっかりとした管理者がいてその管理者が
ユーザを登録するのが基本です。

#そうでなくては、スーパーユーザの権限を
#誰も知らない人が奪って悪用することもできる
#と思います。

ですので、そういった誰でもWebから登録できるような
ものはないでしょう!

だって誰でも勝手に登録できるなら簡単にそのサーバを
停止したり、クラッシュさせたりできるように
ユーザを作ることもできるじゃないですか!!
補足コメント
soku

もう一つ、質問が出てきたのですが、少しこの問題とずれるので、新しい質問にして書き込みます。
投稿日時 - 2000-10-12 14:31:56