• ベストアンサー

夫が保証人にさせられます

purutonの回答

• puruton
回答No.5

文面からだとあまりはっきりしませんが、保証でも、保証額が3000万円に限られる場合は限定根保証ですが、特に限定額を決めない包括根保証になる場合は、特に注意が必要です。  最初は3000万円の保証人だから当然限定根保証だと思うかもしれませんが、実は包括根保証だったりすると、すべての責任を負うことになります。  もう一度、どういう保証人になるのか、夫婦間でよく話し合ったらいいと思います。  なお、信用保証協会については、保証料として1%以上の金額がいるみたいです。それを払いたくないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo118.htm