• ベストアンサー

見学できない部屋への入居はやめたほうがいいですか?

現在実家に住んでいますが、これから一人暮らしをしようと思っています。今日、不動産屋さんへ行って来てそこら辺では設備もなかなか良くて値段も安い感じのところを見つけたのですが、まだ部屋ができてないそうなんです。 建物としては10戸あるそうで、2階の端の部屋を今まである会社の事務所として使用していて、これから改装して貸し出すそうなんです。入居できるのは来年1月からということです。他の部屋は全部入居済みなので見学することが出来ません。 私はただ親から離れたい(独立したい)という思いで一人暮らしを決意したので特にいつまでに入居したいという期限はありません。 不動産屋の方の話によると、近くに大学があるから春頃なら卒業して出る人がいるからもう少しあるかもしれないそうなんですが、今の所よりもよさそうな物件が出てくるか分かりませんし、できるだけ早く出たいとも思っています。 春頃まで待ってちゃんと探したほうがいいのでしょうか?今まで一人暮らしをしたことがないのですぐ決めたほうがいいような気になってしまっています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cawcaw
回答No.3

私も大学入学の際の一人暮らしをする時、他の入居者がいてまったく見せてもらえず、あせっていたので間取りの絵だけで決めたことがありました。結果としては、想像通りでほっとしましたが、やはり中を見ないで決めるのは失敗のリスクもあるので、事情を話してそのアパート住んでいる人に部屋を見せてもらったりするのもいいと思います(勇気が要りますが)。 私も#2さんのおっしゃるとおり、改装という面ではきれいそうに聞こえますが、水周りなど、もともとの住居用でないところが気になります。 何はともかく、とりあえずは1月の、お目当ての部屋が完成するまでは待っておいてもいいと思います。その部屋が大学に近いならば、大学合格者や大学受験者が2月くらいには探し始めるので、その前に押さえておいたらいいと思います。それまでに、他の不動産や個人不動産などの物件をいろいろ調べて吟味されたほうがいいとおもいます。個人不動産は交渉しだいで値が下がるときもあるので…(中途半端な時期に入居するのも値を下げてくれる原因となることも)。いろんな不動産を見て回る、するべきです。

noname#9094
質問者

お礼

そうですよね。中を見ないで決めるのはちょっと不安があります。写真も外観しかないですし。 できたらそのアパートに住んでる方に部屋を見せていただきたいとは思いますが…簡単に見せていただけますかねぇ(^^;) 確かに完成まで待つのはいいかと思います。1月だったらまた違う物件も出てくるかもしれませんしね。

noname#9094
質問者

補足

今日ちょっと無理を言って検討中の部屋を見せていただきました。まだ改装中でほとんどできてませんでしたが、天井の高さや部屋の広さは分かりました。ちょっと天井が低い気もしますが部屋はなかなか広いのでここに決めようかと思います。やっぱりこのほかに私の条件に合うところはあまりなさそうですし。しかも、今月中に完成しそうという話しですので来月から入居ということになりそうです…初めての一人暮らしでどんどん話がすすんでしまってわけがわからなくなってますが、みなさんのアドバイスは参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• luvkuro
回答No.2

私は、部屋を見ないで入居したことがあります。 それも一軒目の不動産屋さんで、「ここは絶対お勧めです」と言われ、すぐ建物を見に行き、その後大家さんに挨拶に行きました。建物の外見も、不動産屋さんで説明されたのとつり合っていましたし、大家さんも良い感じの人だったので、その日のうちに決めてしまいました。 実際入居してみると、話に聞いていた以上に良い部屋でとても満足でした。 と、ここまでは自分の体験談で、あまりご参考にならないかもしれませんが・・・ maricさんがご検討されているのは、もとが事務所の部屋なのですよね?私としては、そこが気になります。きちんと改装してくれるのなら安心なのですが、もともと住居じゃなかった部屋に住むということは、水周り、収納の面など心配な箇所もありますよね。 入居したい期限が決まっていないなら、そのお部屋が完成するまで待って、実際に見てから決めるのは不可能なのですか?・・手付金だけでも払っておいて。 乱文ですみません。

noname#9094
質問者

お礼

luvkuroさんはいいお部屋に出会えたそうでうらやましいです。 私が検討中の物件は、一応間取り図は見せてもらいました。図によると収納はまあまあ大きいようです。水周りはどうなるか分かりませんが… ちなみに、建物自体は昭和62年10月にできているそうですが、はじめ本屋さんで会社の事務所みたいなのになって数年前からアパートになってる鉄骨造2階建ての建物です。 手付金というのは1度払ってしまえば何ヶ月でも有効なんでしょうか?今すぐ払ったけど毎月必要だったとかなったらかなり痛いですので…(^^;)

noname#9094
質問者

補足

今日、不動産屋の方と一緒に大家さん立合いのもと、部屋を見せていただきました。本当にはじめから作り直す感じで、洗濯機用の水道管もひっぱってありましたし、台所の水道管もあったようですのでそんなに心配ないのでは?と思いました。収納も作ってくださってます。クローゼットがありました。今月中に完成しそうですのでまた出来上がったくらいに部屋を見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• i-shinya
回答No.1

僕も初めて一人暮らしをするときには、焦っていた思いがあります。 結果から言うと、時間があるみたいなので、もう少し探してみることをお勧めします。 僕が現在住んでいるところは、不動産屋を2件回っただけで決めてしまいました。 決めたときは、”ここだ”とピンときたのですが、 今となっては、あそこも行けばよかった、とか思うときがあります。 あまり回り過ぎるのも選べなくなったりしますが、なるたけ後悔をしないようにするにはそうしたほうがいいと思います。 引越しとかってお金がかかりますからね~。 また、お友達とか誘って一緒に見てもらったりすると言いと思います。 取り留めのない文になってすいませんでした。 以上。

noname#9094
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そうですね、私も少しあせってしまっている気がします。今日一応市内の有名な不動産屋さんは全部(3件だけですが)友達と2人でまわってみました。しかし同じような物件しかありませんでした。やっぱり時期が中途半端だからかもしれませんね。 少し落ち着いて考えてみようかと思います。

noname#9094
質問者

補足

今日、改装途中のお部屋を見せていただきました。日曜日に新築のお部屋を見てしまっているのでちょっとしょぼいかも…と思ってしまいましたが、部屋は普通よりも広いのでまあなんとかいい感じではないかと思います。アドバイスありがとうございました。