• ベストアンサー

指で押さえると点灯するおもちゃの原理って?

マク○ナルドのハッピーセットのおもちゃで(キャラクターの人形)底の部分に、0.5ミリ角くらいの磁石のようなものが2つついており、それを両方同時に指で押さえると(というか、触れると)ライトが点灯するというものがウチにあります。  指以外のもので押さえても点灯しません。  どのような原理で点灯するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102823
noname#102823
回答No.3

titikunさん、はじめまして。 >しかし金属では反応しない。ということはどういうこと??? ですが、仮に、そのおもちゃの原理がtiltilmitliさんのお答えの通り、静電誘導式のスイッチだった場合、人体にある微妙な電気で光っているのであり、電気を持っていない金属板では点灯しません。 人体=新品の乾電池 金属板=使用済みの乾電池 みたいなものでしょうか…。 >もう一つ面白いことに これも、乾電池ではないですが、電球のプラス側を乾電池(A)のプラス側に、電球のマイナス側を乾電池(B)のマイナス側に繋いだのと同じ状態で、プラスマイナスを違う物に繋いだら光らないのと同じ原理です。 >私の体が主人の体に少しでも こんなことをやった事のある人は少ないと思いますが、 【コンセントの穴に(2つに)シャーペンの芯を差込、片方ずつ握ります。握っている人の体に、両手で触れる。すると自分にも電気が流れる。※この場合、電圧、電流共におもちゃより高電圧流なので、痺れるので、流れている事がわかります。】 と同じ状態になっているわけであります。 ながながと失礼しました。

titikun
質問者

お礼

なるほど~。納得です!もう誰からも回答を得られないと思っていたところに、明確なご回答ありがとうございます。  しかし、そんな原理のおもちゃがおまけについてくるなんて・・・やはりアメリカのものだからでしょうね。  それにしても、とても危険な実験。ちょっと怖くて私はできませんが(笑)よく分かりました  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

静電誘導式のタッチセンサじゃないかと思うのですが、上手く説明しているページを見つけられませんでした。  自分のうろ覚えの知識でいうと、人体等に発生している静電気を電極で感知することでスイッチをON,OFFさせているというものだったと思います。

titikun
質問者

お礼

それがですね!昨晩主人ともう一度、色々試したところ・・・  両方とも私の手もしくは私の体の一部に触れないと点灯しない、ということを判明しました。 片方を主人の指、片方を私の指では、点灯しません。  もう一つ面白いことに、その状態で、私の体が主人の体に少しでも触れると点灯するんです。これはおもしろい!!  ってことは、やはり電気が流れているのでしょうか・・・。しかし金属では点灯しない。ということはどういうこと???  んんんん?不思議なのです。  子供のおもちゃなので、安全性は確保されていると思うのですが、どんな原理かとても気になります。  

• toro321
回答No.1

金属で押さえてもだめですかね? 多分、電気が流れるのだと思います。

titikun
質問者

お礼

それがですよ。ダメなのです。私も電気かなと思ったのですが、金属がだめなので、あれれれ?と思いまして・・・。  色々試したのですが、指以外では点灯しないのです。  早速の回答ありがとうございました。