• ベストアンサー

【相談】マイナー後のステージアの購入について(購入額について)

現在クルマの買い替えを検討してますが、大分煮詰まってきましたので、相談させてください。 (購入額がこの程度でいいのか?それとももう少し頑張るべきなのか悩んでいます) 対象:ステージア 350RX FOUR   ●本体 345万(付属品込み)  ●諸経費 34.8万  ■下取り H9年式 オデッセイ S 40万  ■値引き 15万    ★合計 325万 これを310万にすると言っているのですが、買いなのでしょうか? 相談1 ■下取りのオデッセイなんですが、スバルでは24万と言われてしまっているのですが、相場はいかがなものでしょうか?日産は随分いいなぁ~との印象なのですが(やはり、買取の会社に見積もりをするのがいいのでしょうが、もし、相場を知っている方が要れば教えてください) 相談2 ■値引きなんですが、担当者から資料を見せられたんですが、担当では、15万、店長ですと20万までとなっている等の説明があった。いろいろネットで見ると値引き目標額30万なんて書いてあったりすると・・・ この額はいかがなものかと・・・ 相談3 ◎総合的に見て310万はどんなもんなんでしょう?  最近購入された方の値引き等の情報を教えていただければありがたいのですが・・・  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

47万良かったですね。データーから察するに、内外装も綺麗に乗られてると思います。買取でこの値段ならオッケイじゃないでしょうか。でももしかしたら買取他店でもう少し良い金額をつけてもらえるかもしれないので、試しに顔を出してみるのもよいかもしれません。その時は正直47万を出した店があること、新車を購入する予定でいることを話した方がいいと思います。ただディーラーには下取り車がないのなら、見積もり金額もかわると言われるかもしれませんが、その時は下取りと値引きを別に考えましょう。 自分が思うには、ディーラーにこの買取価格とステージアとレガシーで迷ってることを金額を含め話して、競合させたほうが良いと思います。まぁ営業マンは嫌な顔をするかもしれませんが、自分のお金儲けだと思えばいたしかたないでしょう。先ほども書きましたが、最後にあなたが出す金額(追い金)が問題ですから、そのことを忘れずに計算してみては。

ozzybogart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 追い金を決めて、望みたいと思います。 安い買い物ではありませんので、後悔することのないようにじっくり考え、値段だけを意識するのではなく(それでも金額は大事ですが)いいクルマを選んでいきたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ステージアまたはスバル車は新車の購入ですか。オデッセイについては、もう少し具体的な数字がわからないと、金額もわかりずらいと思います。 ・車種 ・年式 ・距離 ・色 ・オプション ・事故の有無 でしょうか。 一概にはいえないのですが、下取り車を買い取り店に取られたくないために、ディーラーも下取りに結構よい金額をつけます。その分値引き額が低くなるのですが。 要するに本体価格・諸経費・下取り価格どうこうよりも、追い金が問題です。販売戦略として、値引きでインパクトをつけるか、下取りでインパクトをつけるか、オプションでインパクトをつけるか・・・ それは営業マン、またはそこの販売店、またはメーカー(車両・部品・オプションパーツなど、在庫処分したい時期)などによってマチマチです。 また、スバルのどの車種と比較されているかわかりませんが、その時の人気具合もあります。 もう少し追い金に重点をおいて、考慮してみてはいかがでしょうか。

ozzybogart
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、オデッセイに下取り価格があると思わなかったもので・・・(気持ち程度かなぁ~と思っておりました。) ちなみに ・車種 Sタイプ(サンシャインルーフ付き) ・年式 H9年 ・距離 4万5千 ・色  シルバー  ・オプション 純正ホイル、社外オーディオ ・事故の有無 無し となっております。 ご意見を頂き、ガリバーにて査定をしてもらったところ、47万と言う数字が出てきました。 ちょっとびっくりなのですが、、、 スバルは、レガシィの3.0Rが候補で ●本体 310万 ●諸経費 31万 ●値引き 15万 ●下取り 23万 値引きはもう少し頑張りますとのことでしたが。 こちらは、もう少し検討したいと思います。 日産との競合になると思いますが

• mhiroa
回答No.1

はじめまして、私も今月車の購入契約をしました。 まず、大分煮詰まってからの、相談では大幅にアップの交渉は、普通の人ではなかなか難しいのでは。  ただし、交渉の仕方でもう少し何とかなります。 1.下取りに関してディラ-では、下取り率は良くないです。買取業者を回って見た方が良いでしょう。 2.値引きですが、確かに営業マンサイドで、提示出来るのは、一律15万ですね。 3.総合的に見て、300万まで頑張りましょう。  交渉には、幾つかのパタ-ンがあります。 A.常識の範囲以内を望む人向け B.面の皮の厚い人向け C.二度とこの店で買えなくても、安ければ良い人向け 今まで話した交渉内容と回数、営業マンの年齢とタイプ、車のグレ-ドとオプション(メ-カ-とディラ-があります)の有無。ozzybogartさんの配偶者の有無、購入車をステ-ジアにした理由を補足して、A.B.Cの中から1つお選らび下さい。きっと良い方法が見つかります。 

ozzybogart
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステージアの場合は、やはり300万まで頑張ってみます。 ガリバーで、オデッセイ査定で47万が出ていますので、比べながら行きたいと思います。 (営業マンの機嫌を損ねないように・・・) レガシィの3.0Rも捨てがたいので、両天秤を掛けながら決めたいと思います。 後押しありがとうございました。